9月20日 ニュージーランドの人と 他

今日はニュージーランドの方が来て、年中さん年長さんと一緒に遊んで頂きました。

自然が大好きな方で森の園庭で子ども達と過ごした後、

クラスごとにニュージーランドの場所や挨拶、

マオリ族の文化や自然を紹介してくださいました。

マオリ族の伝統舞踊で、ラグビーのオールブラックスが踊っているハカの動画を見せて頂き、

実際に踊ってみました。

「カマテ カマテ カオーラ カオーラ、 カマテ カマテ カオーラ カオーラ、

 テネテ タンガタ プール プール、 ナナネ チキ、

 マイ ファッカ フィテテラ、 アーウパーネ、 カーウパーネ、 アウウパーネ クパーネ、

 ヒテテラ、 ヒー ! 」  

大盛り上がりでしたね。

終りには、一人ずつ握手をして、さようならを言いました。

また来月来てくださるので楽しみにしていてくださいね。

年少さんは画像はありませんが境内でクラス対抗の団体競技を楽しみました。

木曜日なので年少の課外の体操教室で思いっきり運動する子もいました。