ひかり探検隊!

7月16日(木)

今日は、堺市の鉢ケ峯にある、「ふれあいの里」まで遊びに行ってきました。

IMG_2865

施設の方から、どこにどんな生き物がいるか、教えて頂き、IMG_2833

しゅっぱーつ!!!IMG_2906 IMG_2900

森の中を歩いて歩いて・・・田んぼに到着です。

じーっと水の中を観察して・・・「あそこぷくぷくなってる!なんかおる!」と、さっそく生き物を発見。

IMG_2887 IMG_2876 IMG_2892

オタマジャクシに、えびにめだか!たくさんの生き物を捕まえました!

IMG_2898 IMG_2869 IMG_2885

IMG_2897 IMG_2893 IMG_2890 IMG_2868

カエルも捕まえましたが、逃げ足がはやく、ぴょんっとジャンプして逃げられてしまいました。

IMG_2872 IMG_2874 IMG_2879

たくさん捕まえた後は、畑の中をお散歩♪

スイカにえだまめにとうもろこし!たくさんのお野菜ができていました。

ボランティアの方に、「しそ」ができているのを教えて頂き、少し味見・・・

IMG_2843 IMG_2844 大人の味がしたそうです^^☆

館内には、まつぼっくりで作ったワニや恐竜、たくさんの生き物が飾られていました。

IMG_2847 IMG_2849

幼稚園に戻ってきて、さっそくお家づくり!

 

IMG_2924  IMG_2916 IMG_2910

ザリガニさんを広いお家にお引越ししてあげました。

IMG_2915 IMG_2917

ちょっとずつザリガニさんとの距離が縮まっているようです♪ IMG_2919

終わった後は、きれいに虫かごも自分たちで洗います!IMG_2926

また幼稚園にたくさんのお友達が増えたね☆

今日も気が付けば靴のまま水の中へ・・・^^

次は長靴を履いていこうね♪IMG_2907