年少 4月の様子

☆あかりんご組☆

 

4月の中旬に自由画遊びをしました。

はじめての自由画でしたが、みんな楽しみながら描きました。

まだ、ぐるぐる描きが多いのですが、車やアイスクリーム、人や動物の顔の特徴を捉えてる子どももいました。

「ねずみをかいた」と楽しそうに教えてくれます。

 

s-image1 s-image3

 

 

 

 

 

 

 

 

4月下旬には構成遊びの色板をしました。

電車や花火、平面の遊び方だけではなく立体的に組み立てようとする子どももいます。

s-DSC00400 s-DSC00392

 

 

 

 

 

 

 

形を作っているうちに使いたい色板をお友達が持っていると…

色板を「かして」や「いいよ」と

少しずつですが、譲りながら仲良く遊んでいました。

 

 

 

 

 

☆あかいちご組☆

 

4月の中旬に床上積木遊びを行ないました。

四角や長四角、三角、、いろんな形の積木がたくさんです。

この積木は、小さいサイズで、数多く入っているので、

たくさんのことを表現できます。

例えば、四角と三角でお家をつくるお友達や、

小さい四角や長い四角を組み合わせて電車をつくったり。

色々な形が出来上がるね!

s-DSC06706

何作ろうかな~

s-DSC06711

ビルが出来たぞー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月下旬には初めての製作として、モビールを作りました。

細長い紙テープに手形や色々な包装紙や画用紙を貼りました。

手形は、絵の具を手に塗り、スタンプしたのですが、初めて味わる感覚です!

さらに包装紙や画用紙は、色や柄がついていて、色々な大きさもあるので、

自分で配置もデザインできるので、こだわったり、楽しそうに貼り付けている子どももいました。

s-DSC06721

どこに貼ろうかな~

s-DSC06722

モビールの完成! 風でそよそよ~