9月の様子~年長~

すみれ組とゆり組で幼稚園に迷路を作ったよ☆

「迷路つくるの!?」「えー!楽しそう!」と朝からわくわくの子どもたち。

コースも子どもたちが決めました!

「ここに跳び箱置こう!」「じゃあここは一本橋!」と初めは好きなように考えていましたが、

途中から「ここにいっぱい置きすぎちゃう?」「ここは狭いから危ないと思う!」

などと、安全のことなども皆で相談しながらコースを決めていました!

 

コースが決まったら準備です!作った地図を見ながら準備もみんなで協力して、、

ここははしごだ!

ここははしごだ!

よいしょ~!

よいしょ~!

 

 

 

 

 

 

 

迷路スタート!「これすき~!」「次はそっちに行くねんで~」と楽しそうな子どもたちの声が響いていました♪また作ろうね!

これは簡単!簡単!

これは簡単!簡単!

慎重にね~!

慎重にね~!

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会に向けて、、

運動会で年長組は障害物競走をするので、一緒に練習も頑張りました!

初めのうちはとび箱をなかなか跳べず、「むりや~!」「1回だけしたらやめたい」と

諦めがちだった子どもたち。

しかし、何度も繰り返すうちに少しずつコツをつかんで、目標を持つようになり、

「ご飯食べたら跳び箱したい!」と自分から積極的に取り組む子どもも増えました!

跳び箱を頑張っていると、「1位になりたい!」と競争心も持って他の種目も一生懸命な姿も見られるようになって運動会に向かって皆で盛り上がって頑張りました!

スポーツの秋!これからもいっぱい体を動かして遊ぼうね☆

跳ぶぞ~!」

跳ぶぞ~!

あとちょっと!

あとちょっと!