12月の様子~年少~

 

☆あかりんご組☆

 

クラスのみんなでクリスマスツリーの飾りつけをすることに!

子どもたちは着替えを早く済ませ興味津々!!

 

これつけていい?

これつけていい?

どこにつけようかな~

どこにつけようかな~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と子どもたちは飾りつけを楽しみ、綺麗になっていく様子をとても嬉しそうにしていました。

 

 

お天気もいいのでこの日は紅葉した葉っぱを使って遊ぶことに!

何作ってるの~?

何作ってるの~?

長くつなげていこう!

長くつなげていこう!

 

紅葉した葉っぱを見て、「赤色だ~」「黄色だ~」という声がたくさん。

子どもたち同士で考え、魚を作ったり、友達と協力して長く繋げたりして楽しみました。

 

 

 

☆あかいちご組☆

 

クラスでそれぞれのグループに分かれて天秤遊びをしました。

「どうして高さが違うのかな~」「たくさん粘土を入れたらどうなるだろう」などと子どもたちの頭の中は、はてな??がいっぱい。グループの友達と一緒に考えながら天秤遊びを楽しみました。

さがったよ~

どうなるかな~?

 

12月上旬に移動動物園があり、たくさんの動物が曽根幼稚園に遊びに来ました!

少し恐がる様子も見られましたが、みんなかわいい動物たちに興味津々でした。

かわいいね~

かわいいね~

うさぎやモルモット、ポニー、ひつじなどたくさんの動物と触れ合って楽しかったね~(^^)