12月の様子~年中~

【さくら組】

先日、みんなが大好きな「3ぶきのやぎのがらがらどん」のお話を使って、ペープサートで劇遊びをしました!

それぞれ想像を膨らませながらせっせとペープサート作り!子どもたちなりに工夫を凝らして集中して取り組んでいました!

お客さんと演じる人とに分かれて、さあ、いよいよ上演です!

「だれだ~!おれのはしを ガタゴトさせるのは~!」

「お願いだから食べないで~!」

と役になりきってセリフを考え、生き生きと表現を楽しんでいました。

「たべないで~!!」

「たべないで~!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

劇が終わると拍手喝采!終わってからも子どもたちから、

「おおきいがらがらどんだから強そうに言ってみたんだけどわかった?」

「ぼくのトロル恐そうだった?」

と自分なりに工夫したところは子どもも自信を持っているようでした♪

 

又、クリスマスに向けて、みんなでまつぼっくりのミニツリーを作りました(^^♪

ラメや色を塗って、ボンドでビーズやスパンコールをせっせと飾り付け☆

「うわぁキラキラかわいい!」

「ぼくは白ばっかり塗る!」

とおもいおもいにツリー作りを楽しみました!

完成~!

完成~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらく部屋にかざっていると「太陽があたったらキラキラしてる!きれい!」と子どもなりに気付き「なんでだろう」と考えていました。

こういった子どもの不思議や疑問の瞬間を大切にしていきたいです(*^^*)

 

 

【うめ組】12月に入ると、「あと何回寝たらサンタさん来るでしょうか?」と毎日友達と言い合ったり、クリスマスが楽しみで仕方がない様子の子どもたち、、、クリスマスをイメージして色板で遊びました☆

クリスマスツリー!!

クリスマスツリー!!

トナカイにのってるよ~!

トナカイにのってるよ~!

 

「サンタさんトナカイに乗ってるところつくろ~!」「めっちゃ高いツリーやで~!高すぎて曲がってるねん!」などそれぞれ自分なりにバランス等も考えてしていました。

 

 

みんなでつくろ~!

みんなでつくろ~!

 

又、同じ机でしている友達と「一緒におっきいサンタさん作ろ?」と言って自然と友達ともイメージを共有しながら楽しめるようになってきて、「まる集めてくるわ!」「もっと帽子大きくせん?」など声を掛け合いながら作っていました!クリスマス楽しかったかな?またお話聞かせてね(^◇^)

 

 

絵も描いたよ!

絵も描いたよ!

また、うめ組では紙すきをしました!トイレットペーパーが紙になると聞いた子どもたちは「こんなペラペラやのにどうやったら紙になるん?」と不思議そうに、紙すきの仕方をじーっと見ていました。やって見せると「はやく作りたーい」と目をキラキラさせて作っていました☆乾くと本当に紙が出来て大喜びの子どもたち!自分で作った紙に絵を描くのはいつもとは違った感じがして面白かったね(^^♪