11月の様子~年長~

「ふわふわ」「とげとげ」「つるつる」・・・

いつも使っている言葉を線にしたら、どんな線になるかな?

ちくちく! ぐねぐね!

ちくちく! ぐねぐね!

 

 

 

 

 

 

形をつなげてみたり、点をつなげて描いてみたり、

一人一人がイメージを膨らませて描き進めていくうちに発見も。

 

「○○ちゃんのこの線、ころころ転がっているみたい~!」

「おにぎりかな?いし?」

こんな描き方もあるんだ!おもしろいね!と友達の表現を見て、

イメージがさらに膨らんでいき、どんどん盛り上がっていきました。

 

せっかく作った素敵なこの作品をミュージアム(作品展)で使おう!と

話し合い、みんなで考えた物語に出てくる「マグマの滝」に変身しました!

 

 

ポンポン♪どんな模様に?

どんな模様になる?

 

 

 

 

 

 

 

 

真っ白な布を染めてみよう!

自分の好きなところにテープを貼って絵の具をスポンジでポンポン♪

 

「虹の島みたいな模様だね~!」

「わたしはこんな風に(テープを)貼るよ!チェックにしたいんだ!!」

1人ひとりがそれぞれどんな模様になるか思い浮かべながら楽しんで模様をつけていました。

 

他にも油性ペンで描いた模様をにじませて布を染めてみたり、オリジナルの色鮮やかな布染めが出来ました!

 

 

【小学校つくってあそぼう会】

南桜塚小学校との交流でつくってあそぼう会に参加してきました。

小学校に向かう間も「どんなこと教えてくれるのかな?」「楽しみ~!!」と、わくわくした様子のみんな。

 

1年生のお兄さんお姉さんたちがストロー飛行機やくるくるコプターの作り方を教えてくれました。

 

s-DSC04536

 

 

 

 

 

 

 

難しくて困っても優しく助けてくれたり、つくったもので一緒にたくさん遊びました。

小学校で使うものや幼稚園とは違う建物の様子などに触れ、ますます小学生になることを楽しみにする子どもたちでした。