6月の様子~年中~

【さくら組】

暑い日が続きますが、さくら組の子ども達は負けずに元気いっぱい!

毎日「先生ー!氷鬼しよー!!」と誘い掛けに来てくれます。

 

先日、劇遊びをしました。

初めは照れた様子だった子どもたちもお話が進んでいくうちに楽しんで演じるようになっていきました。

「友達になって!」

「友達になって!」

 

 

 

 

 

 

お客さん役の子どもたちも真剣に見ています。

何度か経験していくうちに自信を持って堂々と演じることを楽しめるようになっていけばと思います。

みんな楽しかったね(^^♪

 

また、最近は天秤を使った遊びもしました。

子ども達なりに様々なことを疑問に思い、「ねぇ!ななめになってるよ!」「真っすぐにするの難しいな・・・」と試行錯誤しながら考えを深めていきました。

「あ、次はこっちが重くなっちゃった」

「あ、次はこっちが重くなっちゃった」

 

 

 

 

 

 

 

天秤が横真っすぐになってるのはどういうことだろう?と投げかけると「天秤さんが頑張ってるってこと!」「どっちも重すぎるってこと?」と子どもなりに考えを膨らませていました。

こういった疑問・想像・発見の経験を通して様々なことに興味を持っていって欲しいです。

 

 

【うめ組】

うめ組で育てていたキュウリができました!

6月までで6本!1本はカラスに食べられてしまって、「も~カラスーー!!」と空に向かって悔しそうに言っていましたが、「まあ、おいしそうやもんね~」と許してあげていました(^^)

持っとくから切って~!

持っとくから切って~!

美味しいよ~♩

美味しいよ~♩

 

そのまま食べたり、塩でもんだり、醤油や砂糖などで味付けしたり、、、いろんな味を楽しんでいます♪

キュウリが苦手と言っていた子どももペロっと食べていてビックリ!!みんなで育てたキュウリは美味しいね!

 

 

 

また、雨が続いた日には、段ボールでお家を作りました。

「ここ入口にしよ~」「誰が来たか見る穴もいるよ!」「窓は三角にしたい!」などなど、子どもたちからアイディアがたくさん出てきて、素敵なお家が出来ました☆

やっほ~

やっほ~

望遠鏡みたいなのもつけたよ!

遠くも見えるよ!

 

中に入っておままごとをしたり、積木をしたり、それぞれが思い思いにお家の中で過ごしています。

ちょっとボロボロになってきたから、またみんなで修理しようね!