~11月の様子~<年長>

 

<すみれ組>

先日パラバルーンを使って遊びました。

今まで使ったことのない大きな布に大興奮の様子!!

みんなで息を合わせて空気を入れて上に座ると、風船の上に乗っているように

ふわふわとしたり・・・。

ふわふわしてる~

ふわふわしてる~

え~い!!

え~い!!

にじいろのせかいだ~

にじいろのせかいだ~

 

 

 

 

 

 

 

 

カラーボールを上に乗せて飛ばしてみたり、思い切り体を動かして楽しみました。

最後はみんなでパラバルーンの中に入ってみよう!!と

18人で「さんはいっ!!」で中へ。。。

「ふうせんのなかにはいっているみたい~」

「にじのなかにいるよ~」と楽しそうに話していました。

みんなで入るとぎゅうぎゅうだけど、とっても楽しかったね☆

 

 

ミュージアム(作品展)が間近になり、お客さんがたくさん来るから部屋をきれいにしないと!と窓もふきふき。

きれいにな~れ!!

きれいにな~れ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

手伝いや任されることも大好きな子ども達。身近なことも友達と

協力してよく考え、工夫しながら自分たちでやっていけるようにしています。

 

ぴかぴかになってよかったね☆

 

 

 

〈ゆり組〉

初めてのスチレン版画!!

年中の時にも版画を経験しましたが、年長ではスチレンを使って版画をしました。

以前ブログにて鉛筆遊びを紹介しましたが、スチレン版画でも鉛筆を鉛筆を使って描いていきます。

 

img_1403

インクを塗ってしっかりこするよ!

そ~っとはがして・・・

そ~っとはがして・・・

くっきりうつったよ!!

くっきりうつったよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

版画ならではの素朴さも味わいながら、自分の描いた絵の写るようすを楽しんで取りくんでいました♪

 

すみれ組と腕相撲大会をしました☺

ゆり組だけですることもありましたが、すみれ組と勝負する中で

「すみれの○○くん、つよいね~!!」

「どっちのクラスの人がチャンピオンになるの~!」と、いつも以上にわくわくしている子どもたち。

トーナメント表も自分たちで記録していき、次の勝負は・・・と、自分たちで進めていきます。

 

dsc00733

がんばれ~!!

 

 

 

勝ち負けを意識しながら楽しんで取り組み、互いに応援し合う微笑ましい姿が見られました。

 

 

 

 

自由遊びでは巧技台を使って迷路を作って楽しんでいます。

どうやって橋をつなげようか、ちょっと斜めにつなげてみる?など自分たちで考えながら構成していきます。

どうやって歩こうかな~?

どうやって歩こうかな~?

 

 

 

橋をどう渡るかなども自分なりに考えてバランスを上手くとり体を柔軟に動かしながら迷路をどんどん進みます。

次はどんな迷路をつくろうかな?