11月の様子~年中~

【うめ組】

うめ組にセキセイインコがやってきました!!

かわいいなあ~♪

かわいいなあ~♪

部屋に入ってみんなビックリ!「先生!!きてーーー!鳥がおるー!」

セキセイインコの綺麗な色に「きれいやなあ!かわいい~!」とうっとりでした。

早速、名前決めをしてみんなで意見を出し合い、何十分も考えて決まった名前は「そらくん」

名前が決まるとさらに愛着がわいたようで、鳥かごの前で「あ~かわいい~」「ご飯もっといるんちゃう?」とお世話も進んでしています。

「おはよう!」「いってきまーす!」「ごはんたべやー!」「ばいばーい!」など自然とたくさん声を掛けてあげていたりと、子どもたちにとってそらくんはもう大切な存在なようです!愛情を持って関わる中で、命の尊さも感じていってほしいなと思います。人の言葉も覚えてくれるといいね☆

 

 

また、年中では、みんながお家から持ってきたかまぼこ板に釘打ちをしました!

ななめっちゃった!

ななめになった、、

いっぱいつなげるぞー!

いっぱいつなげるぞー!

初めて釘や金づちを手にして「なにこれ?ねじ?」「あ!年長さんがいつも使ってるやつや!」「はやくしたい!」とお兄さんお姉さんになった気分で大興奮の子どもたちでした。

しかし、実際にしてみると、「全然ささらへん、、すぐとれる~」と苦戦、、。上手な友達に「この指とこの指で持っとくねん!」など教えてもらいながらしてるうちにみんなコツをつかんで、「もう一個つなげる!」「大工さんみたーい(^O^)」と根気よく取り組んでいました☆ミ

 

 

 

【さくら組】

先日、幼稚園でミュージアム(作品展)がありました。

子どもたちとお話作りをし、「人魚が魚と友達なって、くじらのタクシー乗ってお城に行くねん!」と想像を広げながら一生懸命に創り上げたさくら組の世界。

次の登園日には子どもたちとクラスごとに各クラスの作品を見て回ったのですが、クラスそれぞれの世界に興味津々の様子。

遊べるところもあって終始大はしゃぎで、他クラスの友達にも「これぼくが作ってんで!」「ここがすべり台になってて・・・」と教えてあげる姿も見られました。

作っている姿をみていても自分なりのこだわりを持ち、根気よく集中して取り組む姿をみて成長を感じました☆

 

年中になるとリコーダーを保育に取り入れます。

6月ごろからコツコツと練習してきたさくら組。

初めはピー!!!とすごい音が鳴っていましたが、最近では息の量などを考えながら綺麗な音で吹けるようになってきました(^O^)

自由遊びの時間でも「先生!リコーダーしていい?」「曲吹けるようになったよ!聞いてて!」と夢中の子ども達。

友達同士で音を聞きながら「指こうやで~!」「穴、隙間空いてるんちゃう?」とお互いにアドバイスし合ったり・・・

様々な活動をみて、どんどん頼もしくなっていく姿をみてとても嬉しく思います。