お芋みーつけた!

秋の風が心地よい日に、初めてのお芋掘りをしました。

5月に苗を植えてから、“大きくなぁ~れ”とおまじないをかけ

一生懸命お水をあげていたお芋。

どんなお芋が出てくるのかな?ドキドキワクワクの子どもたちです。

 

 

 

 

 

s-DSC00281

お芋のツル、長いね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「うんとこしょ、どっこいしょ!」

一生懸命つるを引っ張ります。

 

 

s-DSC00282

よ~し、頑張るぞ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツルが途中で切れてしまい、しりもちをついてしまう子も!!

 

さぁ、いよいよお芋掘りスタート!!

 

 

s-DSC00288

でできた~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手を真っ黒にしながら掘っているとお芋の姿が!

「見えてきた!」「小っちゃいのあった~」とお芋を見つけるたびに

嬉しそうな子どもたちです。

 

 

 

 

s-DSC00313

美味しくなりますように・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

“お日様の光を浴びて甘く美味しくなりますように”とお願いしました。

お芋パーティーが待ち遠しいですね!!