1年間ありがとう!

年少さんの面影が残る4月。

ひとつ大きくなったことへの喜びと、

クラスが変わったことへの不安が入り混じって

ドキドキしていましたね。

新しくお友達も増え、パワーアップした年中組の1年!

 

トマトを植えたよ

大切に育てたトマトが生長するのが嬉しかったよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

s-DSC04823

5月の僕たちは、この階段がしんどかったなあ

 

 

 

 

 

 

 

 

この1年間で、みんなで頑張ったことがたくさんあったね。

楽しいことも難しいことも、一緒に経験して過ごしてきたね。

太陽に負けないくらいの元気で踊りました♪

太陽に負けないくらいの元気で踊りました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

s-DSC05168

仲良しなお友達とかごめかごめ!

 

 

 

 

 

 

 

 

クラスのお友達とお別れする寂しさを感じつつも、

やっと憧れの年長さんになれる!とワクワクする子どもたち。

 

年長さんに教えてもらったこと、してもらったこと

たーくさんあったね。

次はみんなが西舞子幼稚園のいっちばん大きな

お兄さん、お姉さんです。

 

「りっぱなお兄さん、お姉さんになります!」

大きな声で言ったこの言葉。

 

みんななら、絶対なれるよ!

先生たちは応援しています。

がんばってね!

 

にしまいこようちえん、だ~いすき!

 

 

三学期が始まり、カウントダウンだった3月。

1年間の楽しかったことや思い出を振り返りながら

毎日、楽しくのびのびと遊びました。

修了式前日は、年中さん、年少さん、ももさん、いちごさんとのお別れ会。

お別れ会では最後に、小さい組さんたちにロンド橋で花道のトンネルをつくりました

 

 

 

 

 

s-DSC_1110

お兄ちゃん、お姉ちゃん、ありがとう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長い長い橋ですね!

小さい組さんたちも、お兄ちゃんお姉ちゃんにかこまれて、嬉しそうです。

 

 

 

小さい組との別れが少し寂しくなってきた年長さん・・・

 

 

みんな、またね~

みんな、またね~

 

 

 

 

 

 

 

 

一人一人のお友達とタッチしたり言葉を交わしたりしながら
お別れを惜しみました。

 

 

 

元気でね!

元気でね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして先生たちともお別れ

以前に岡村先生、DION先生、白川先生に手紙を渡し、ありがとうの気持ちを伝えました。

そして15日、16日に園長先生、西垣先生、バスの運転手さん、給食の先生にも手紙とありがとうを伝えました。

自分たちの言葉でしっかり、思いを伝えることができました。

 

 

保護者の皆様、1年間本当にありがとうございました。

小学校に行っても応援しています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日をエンジョイ、満喫中♪

「コンサートたのしみやな!!」

「クイズあるかな!?」

わくわくしながら、遊戯室へむかい、大きなマリンバに大興奮!

 

さあ、いよいよ始まりです。

 

思わず手拍子!!

素敵な音に手拍子♪      体も揺れちゃう♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「たまご・たまご・たまご」

「たまご・たまご・たまご」

 

 

 

 

 

 

 

 

言葉だけで、リズムを刻む!

こどもたちは大爆笑!!

でも素晴らし演奏に目がテン!

 

 

え!! 4人で鳴らすの!?

え!!
4人で鳴らすの!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろんな楽しい演奏をしてくださったレバレッジのみなさん。

子どもたちは、もっともっと音楽が大好きになりました。

夢のような時間をありがとうございました。

 

 

そして、お部屋では・・・

なにやらせっせと制作中。

 

 

幼稚園最後の制作。 真剣ですね!!

幼稚園最後の制作。
真剣ですね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この粘土めっちゃきもちいい!!!

この粘土めっちゃきもちいい!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ、こうやってしたらツルツルなるで!

ここ、こうやってしたらツルツルなるで!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんなものが出来上がったかは、修了式の日のお楽しみです。

「おうちでも、作りたい!!」と楽しんで作ったことが伺えました。

世界に一つの素敵な作品のできあがりです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海、ひろいなあ!

 

 

 

たのしかった消防署見学

大きな消防車、救急車等を見て、大興奮の年長さん

 

 

 

かっこいい~~!

かっこいい~~!

 

 

 

 

 

 

 

s-DSC07526

大きいなあ!

 

 

 

 

 

 

 

なんと!実際に乗せてもらいました!

 

 

消防車の中ってこんな風になってるんだね!

消防車の中ってこんな風になってるんだね!

 

 

 

 

 

 

 

 

初めて乗る消防車に、ドッキドキ!!

 

 

 

 

はしご車だって!ちょっとこわい!

はしご車だって!ちょっとこわい!

 

 

 

 

 

 

 

 

高くまで揚がったはしごを見た後だったので、みんな少し緊張気味・・・

 

 

 

 

消防士さんの服も着させてもらいました!!

すごく大きくて、重たい服。でもとってもかっこいいですね。

この服が熱い火から守ってくれるんですね!

 

 

 

 

 

わーー!あったかい!!

わーー!あったかい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おおきいよ~~

おおきいよ~~

 

 

 

 

 

 

 

 
消防署に行った後で、「大きくなたら消防士さんになりたい!!」

という夢を持つ子もいました

とてもかっこよくて、みんな、消防士さんを見る目がキラキラ輝いていましたね

 

 

 

 

そして・・・まちにまった遠足!!
初めはどんどんスピードアップで登って行っていたものの・・・

 

 

 

もうすぐつくかなあ。。。

もうすぐつくかなあ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

登り続けると疲れて座って休憩する子も。

にしても、ほんとうに足腰も強くなりましたね!!

 

一段落、登り切った山から見る景色はとってもきれいで、疲れもふきとびました!

 

 

 

 

たかーーい!!

たかーーい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海ってひろいね!!

海ってひろいね!! あっちはアメリカか!?

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは展望台

 

 

 

 

ぼくにも覗かせて!!

ぼくにも覗かせて!!

 

 

 

 

 

 

 

風がきもちいい~~!

風がきもちいい~~!

 

 

 

 

 

 

 

さらに年長さんはお祈りもしにいきましたね!

 

 

 

べんきょうがんばれますように・・・

べんきょうがんばれますように・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして帰りはロープウェイ!

 

 

よくみえるよ!

景色を背景にハイ、チーズ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たかいなあ!でもきれい!!

たかいなあ!でもきれい!!

 

 

 

 

 

 

 

とってもたのしかったですね!

みんなでこうして頑張ることももう少しで終わりです。

登っていく中で、友だちのことを心配したり気にかけたりする姿が、たくさん見られました。

みんなの、いい思い出ですね。

みんなであーそぼっ!

外の気温もぽかぽかと温かくなってきましたね。

子どもたちも外遊びへと向かう際、

「やったー!!何して遊ぶ?!」

「サッカーしようよ!」「いいよ!!」

と、ワイワイと楽しい声が広がります♪

 

外遊びの人気No.1は「だるまさんがころんだ」!!

 

s-DSC07552

……誰も動かないよ~

 

 

 

 

 

 

 

s-DSC07547

静かに、静かに、、、

 

 

 

 

 

 

 

「だーるまさんが こーろんだ!」

「あ!〇〇ちゃん動いた!!」「あ~、残念!」

と、大きな声が広がり、だるまさんに変身!!

面白い顔や、動物になりきって立ち止まる愉快な子どもたちです☆

 

 

ちゅうりっぷもみんなで見に行きました。

すると、、、

 

s-DSC05250

あ!芽がでてる!!

 

 

 

 

 

 

 

成長したチュウリップを見て喜ぶ子どもたち。

綺麗に咲く姿を今か今かと楽しみにしています。

s-DSC05253

はやく咲かないかな~

 

 

 

 

 

 

 

そのためにはお水やりを頑張る宣言をしていました!

 

 

お弁当日には園庭にシートを敷いてピクニック。

 

s-DSC07565

嬉しいな~♪

 

 

 

 

 

 

 

s-DSC07564

皆で一緒に食べたよ!

 

 

 

 

 

 

 

見せ合いっこをして、笑顔いっぱいです!

年少さん、全員でそれぞれ輪になって楽しく食べました♪

 

 

待ちに待った・・・!!

ぽかぽかと気持ちの良いお天気の日。

園庭を思い切り使ってパラバルーンをしました。

運動会で年長組さんがやっていたのを見てから

ずーっとやりたかったパラバルーン。

しっかり持ってよ~!

しっかり持ってよ~!

 

 

 

 

 

 

 

力いっぱい握って、ゆらゆら揺らします

あれれ?足もゆらゆら・・・「結構力いるねんなぁ~」と知りました

あかん、膨らまへん・・・

あかん、膨らまへん・・・

 

 

 

 

 

 

 

ぺっちゃんこや~

ぺっちゃんこや~

 

 

 

 

 

 

 

なかなか空気が入らず、うまく膨らみません

「どうやったら膨らむんやろ?」

「年長さんってやっぱすごいんやなあ」

 

やってみて気付く、パラバルーンの難しさや

年長さんのかっこよさ。

「練習いっぱいがんばろな!」とやる気が入りました。

 

 

見て!これは上手にできたで

見て!これは上手にできたで

 

 

 

 

 

 

 

見よう見まねのメリーゴーランド。

「きれいやな~~」と見とれながら歩いていると

「手の先を見るのよ!」と先生。

「え~、くるくる回ってるん見たいわ~」

気になって仕方ないみたいです。

 

 

背より高いな

背より高いな

 

 

 

 

 

 

 

『テント』の中に入ってみました。

「みんな入れた!!すごい!」と大興奮。

「今日はここに泊まろか」

なんて言うお友達もいました。

「みんなでお泊りできたら楽しそうやなあ」

と大盛り上がりでした。

 

まだ上手くはできないけれど、気合いは十分!

パラバルーン、楽しかったね♪

 

 

3月1日は遠足に行ってきました。

待ちに待った遠足、大張りきりです!

よっしゃ、登るで!

よっしゃ、登るで!

 

 

 

 

 

 

 

階段ばかりの山を登ります。

はじめはお友達と楽しくおしゃべりしながらワイワイ♪

しかしだんだん口数が減っていく子どもたち・・・

まだかな・・・?

まだかな・・・?

 

 

 

 

 

 

 

「先生、まだつかんの?」

「疲れてきた・・・・」

ペースも落ちてきました

「ゆっくりいこ。頑張ろ!!」

お友達と励まし合いながら登る子どもたち。

 

休憩タイム♪

休憩タイム♪

 

 

 

 

 

 

 

「やっほー!」

「やっほー!」

 

 

 

 

 

 

 

お茶を飲んで、ラムネを食べて、充電完了!

神戸の景色を見ながら「やっほー!」と叫ぶ姿も。

ちなみにこれは、年長さんの真似っこです♪

 

そのあとも、一歩一歩階段を登り、ようやく到着!

年長さんとお弁当☆

年長さんとお弁当☆

 

 

 

 

 

 

 

木の穴みっけ

木の穴みっけ

 

 

 

 

 

 

 

じゃーんけーんほいっ!

じゃーんけーんほいっ!

 

 

 

 

 

 

 

一生懸命登ったあとのお弁当

とってもおいしかったね!

お兄ちゃん、お姉ちゃんともたくさん遊べました

 

 

帰りはロープウェイで帰ってきました☆

眺めは最高!楽しい遠足でした

また来年、みんなで行こうね!

めっちゃきれい!!

めっちゃきれい!!

 

 

 

 

 

 

 

こんなとこまで登ってんなぁ

こんなとこまで登ってんなぁ

 

 

 

 

 

 

 

あこがれの存在!!

先週、西舞子小学校へ行ってきました。

お天気も良く、2月にしては暖かく、子どもたちの足取りも軽やかでした。

 

 

しゅっぱーつ!! きょうあったかいなぁ。

しゅっぱーつ!!
きょうあったかいなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見て!! 明石大橋が見える!!

見て!!
明石大橋が見える!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

周りの景色を楽しみながら、その楽しさが歌に表れたり♪

あっという間に小学校へ着くと「おはようございまーす!」と元気な先生がお迎えしてくれました。

ちょっとドキドキしていた子も、その声に元気よく答えていました。

 

 

 

 

1年生のお部屋3クラスを交代で遊びに行かせていただきました。

おにいちゃん、おねえちゃんたちは、自分たちで司会をし、進めてくれました。

おにいちゃんの司会に 真剣に話を聞くみんな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「分かった人?」 「はーい!!」 自然と手もピーンと伸びています。

「分かった人?」
「はーい!!」
自然と手もピーンと伸びてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コマ名人に作ってもらったコマ。 「めっちゃまわる!!」と大興奮。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

流行の恋ダンスに 合わせて フラフープを跳んだり、 「めっちゃ回ってる!」と くぎづけでした。

流行の恋ダンスに合わせ
フラフープを跳んだり、回したり
くぎづけでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おにいちゃん、おねえちゃん、先生方に「ありがとうございました」のご挨拶をして帰ってきました。

ますます、小学校に入学できるのが楽しみになった子どもたちでした。

 

 

帰ってから、フラフープに挑戦!お兄ちゃんたちに感化されました。

帰ってから、フラフープに挑戦!    お兄ちゃんたちに感化されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めての生活発表会!!

ずっと楽しみにしてた生活発表会!

ドキドキしたけどみんなで頑張ったよ!!

この日に向けて歌やダンスの練習を頑張りました!!大きな声で元気よく歌えたね♪♪

 

いちご組は「てぶくろ」のお話をして遊びました!!

ぎゅうぎゅう♪

ぎゅうぎゅう♪

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの動物が入って手袋はぎゅうぎゅうです!!
みんなで手袋の中に入って心も体もポカポカだね♪

 

ももぐみは、「かうれんぼ」のお話で遊びました!

s-DSC05162

見つかっちゃったーー!

 

 

 

 

 

 

 

あ!!うさぎさん見つけたーー!と嬉しそうな声が聞こえてきました。

お友達と仲良く楽しくお話あそびができてキラキラの笑顔でした!!

 

交通安全教室では、映画をみたり、

垂水警察署からお姉さんが連れてきてくれたけんちゃんと一緒に

交通ルールや道の歩き方を教えてもらったね!

けんちゃん!

けんちゃん!

 

 

 

 

 

 

 

交通指導員のお姉さんと一緒に園庭で信号を使い横断歩道を渡りました

信号をよく見て~

 

 

 

 

 

 

 

青信号になったら出発だ!

右、左、右をよく見てね!!

しっかりと手を挙げてわたろう

 

 

 

 

 

 

 

 

これからも大切なお約束守っていこうね!!

 

 

 

一緒に遊ぼう♪

 

日々、温かさを感じる今日この頃です。

園庭では新しく三輪車やスクーターなどで遊び始めました!

 

s-DSC05197

2週目~!!

 

 

 

 

 

 

 

s-DSC05191 (2)

上手にキックできるかな?

 

 

 

 

 

 

 

s-DSC05192

一緒に行こう♪

 

 

 

 

 

 

 

遊びたくて順番を待っている友達にも

「どうぞ!乗っていいよ!」と、

自分から声をかける優しい姿がたくさん出てきました。

前をよく見て安全運転でね!!

 

 

また、絵本コーナーに行ってたくさんの絵本も見ました。

 

s-DSC05209

見て見て~!

 

 

 

 

 

 

 

s-DSC05210

おもしろいね!

 

 

 

 

 

 

 

「ぼく、このお話知ってる!」「一緒に見よう♪」

たくさんの絵本に大喜びの子どもたちです。

 

そして、幼稚園ではひな人形も飾っています。

綺麗なひな人形を見た子どもたちは大喜びです!!

s-DSC05214

おひな様、綺麗だね!

 

 

 

 

 

 

 

s-DSC05215

大きいな~

 

 

 

 

 

 

 

目をキラキラさせながら眺めていました。

 

そして、お部屋では Myおひな様作り!!

s-DSC05214 (2)

おうぎも持ってたね♪

 

 

 

 

 

 

 

s-DSC05213(2)

おだいり様も作りたい!

 

 

 

 

 

 

 

「明かりをつけましょ ぼんぼりに~♪」

と、歌いながら楽しそうに作っていました。

どんなおひな様とおだいり様が出来上がるのか楽しみですね!

 

 

絵をかくの、大好き!!

 

先日の生活発表会、無事、成功させることができました

たくさんの方々に足を運んでいただき、ありがとうございました!

 

楽しかった本番も終わり、劇でのお話の絵を描きました

 

ひまわり組ははなのすきなうし

ゆり組はジャックと豆の木

 

こちらはひまわり組

 

 

 

生活発表会たのしかったなあ・・・

生活発表会たのしかったなあ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フェルジナンドは大きいねんよな!

フェルジナンドは大きいねんよな!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花、いっぱい描くぞ!

花、いっぱい描くぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな、クレパスを何色も使って描いていました

 

 

 

こちらはゆり組

 

 

 

ふわふわの雲を描いたよ!

ふわふわの雲を描いたよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天までのびる、魔法の豆!

天までのびる、魔法の豆!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうやって、力いっぱい塗って・・・

こうやって、力いっぱい塗って・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時折、ジャックの歌を歌いながら楽しく描いていました

 

 

 

さて、水曜日は交通安全教室がありました

かっこいい警察官にあこがれる子どもたち。

 

信号の色、順番に並べるクイズ!

 

 

 

 

こうだったかな・・・?

こうだったかな・・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもは何気なく見ている信号ですが、なかなかわからないものですね

 

 

 

人形のケンちゃんもきてくれました

 

 

 

ボク、ケンちゃん!

ボク、ケンちゃん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさん交通ルールを教えていただきました

さあ、4月からもこのルールを覚えていてね

毎日自分で学校にいくもんね!

来週も元気いっぱい遊びましょう!