こんなにもじゃもじゃ!?

 

一生懸命稲を守ってくれたバケツたち。

「次の年長さんが使えるように・・・」とお片づけをしました。

 

 

 

よーーーっこいしょ!!

よーーーっこいしょ!!

 

 

 

 

 

 

 

「お水入ってへんのになんで重いんやろ!?」

友だちと2人で運ぶ方が運びやすいことを思いつき、力を合わせて裏庭に運びました。

 

 

わぁ!! こんなにもじゃもじゃ!!

わぁ!!
こんなにもじゃもじゃ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

土が固くて、みんなが乗ってもつぶれないのは、こんなにも水を飲むストロー(根っこ)が

あったからなんだね!と発見。

みんなで綱引きが始まりました。

 

ストロー気持ちいいな~

ストロー気持ちいいな~

 

 

 

 

 

 

 

この土たちは、おいしい土のおうちに戻し、もっとおいしくなるようにと願いを込めました。

さぁ、仕事はまだまだ残っています。

バケツの泥をどんどん出します。

 

めっちゃ泥!!

めっちゃ泥!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ピカピカになるまで・・・

ピカピカになるまで・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな真剣に泥んこを落とし、ピカピカバケツにしてくれました。

 

そして、稲穂の方は・・・

ここ持っとくね!

ここ持っとくね!

 

 

 

 

 

 

 

力を合わせ、米粒を離していきます。

 

稲にまみれて・・・ 真剣!!

稲にまみれて・・・
真剣!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

稲穂採りを頑張っています!

美味しいお米に出会えるまで、あと少し・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋!まっしぐら!

連日、ぬけるような秋晴れの下、空高く、子どもたちの声も元気いっぱい

響き渡っています。

年長組のリレーの真似っこ。

 

走るの楽しいね!!

s-P1060678

 

 

 

 

 

バトンはこっちだよ!!

 

s-P1060679

 

 

 

 

 

 

今日は、トランポリンにチャレンジ。おそるおそるトランポリンに足を

踏み入れてみるといつにない感覚にびっくり!

思いきり跳ぶ面白さを感じていました。

s-P1060633

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近日、ドングリ拾いに行く予定にしています。

ドキドキウキウキワクワク。みんなで初めて出る少し遠出の園外散歩。

信号、横断歩道、交通ルールについて話しをしました。

子どもたちも信号の色、クイズをすると

「知ってる~」と答えもバッチリ!!

横断歩道、進む前に一度止まって、「右を見て、左を見て、右を見て

手を挙げて渡りましょう!」

色画用紙の信号の色をみて、渡れていました。

信号がチカチカになったら、もどる? 先に進む?

合図をきいて、練習。

お家でも交通ルールのお話しをして聞いてみてあげてください。

 

s-P1060655

 

 

 

 

 

s-s-P1060657

 

 

 

 

 

 

散歩に持っていくなんでもポケットも準備OK!!

いろいろなペンを使い描けました。

散歩におでかけ楽しみだね~

s-P1060670