お・い・も日和

 

今日は待ちに待った「芋掘り日和」。

  毎日、毎日一生懸命水やりをして大切に大切に育ててきた年少さん!

 

こんなに大きくなりました!!

 

s-DSC07887

葉っぱいっぱい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ながいなが~いツル、みんなの手よりも大きな葉っぱ成長したさつまいもを前に

みんなびっくりしました!

 

 

年少さんの小さな手で一生懸命掘りました。   

 

 

s-P1060770

 

 

 

 

 

 

 

手をギュッとスコップに変身させて、「出てこい~」

「あっ!見えてきた」と紫色の芋が見えて大喜び!!

 

 

s-DSC09131

でてきた!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♪うんとこしょ~どっこいしょ~と元気に歌を歌いながら

 

掘り進めていくこどもたち

 

 

s-P1060767

 

 

 

 

 

 

 

みんなで協力をしてたくさん収穫することができました!!

 

 

s-P1060778

 

 

 

 

 

 

 

次は「お芋パーティー」があります!!

とっても楽しみですね!

でっかーーーーいおいも!!

「よっしゃー!!」

「がんばろーーー!!」

朝から元気な声が聞こえてきました。

お天気にも恵まれて、わくわくしながら畑に到着。

長尾さんが育ててくれたお芋たち。

「おはようございます!」と挨拶をして、お芋掘りのスタートです。

 

 

 

s-DSC08970

ここにあるで! みえてきた!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つち、かったーーい。

つち、かったーーい。

 

 

 

 

 

 

 

 

だんだん、お芋が顔を出してきました。

 

じゃーん!! でっかいおいも!!!

じゃーん!!
でっかいおいも!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

「すごーい!!」と友達の大きなお芋を見ながら、俄然やる気アップ!

 

ここなかなかでてこーへんなぁ。

ここなかなかでてこーへんなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ持って!! いくよーーー!!

ここ持って!!
いくよーーー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

自分のお芋が掘れた子は、お助けマンで友達のお芋を掘りのお手伝い!

ここの土掘ったらいいんちゃう? こっちから見えてきた!

ここの土掘ったらいいんちゃう?
こっちから見えてきた!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなの考える力を出し切って・・・

大きなお芋、おもしろい形のお芋、まんまるお芋が掘れました。

長尾さんにお礼を言って、袋の中も心の中もいっぱいで帰ってきました。

 

ちょっと触らせてなぁ。。 いいよーー!!

ちょっと触らせてなぁ。。
いいよーー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は豊作の年でした。

お芋パーティーを楽しみに・・・