こままわし

「こま」には、ひもまきごま、糸引きごま。もみごま。ひねりごま等

色々な種類のこまがあります。

指で回すのは、難しくないのですが、

紐をまいて回す「ひもまきごま」は難易度がたかくなってきます。

年長さんは、その「ひもまきごま」に挑戦しました。

こま回し名人(?)の五百蔵(いおろい)先生が登場すると、

待ってましたとばかりの歓声があがりましたよ。

まずは、紐の巻き方。

紐を心棒にひっかけるのが難しい・・・

先をまるく結んでひっかけると簡単ですが、あえて難しい方に挑戦、

年長さんだもんね!

「まけないよ~」と言いながらも、一生懸命です。

回し方も教えていただいて、何度も挑戦せしました。

「せんせ~ まわった!!!!」

回っているこまをじっと見つめています。

宝物を見ているようです・・・

最後に、五百蔵先生が技を披露してくださいました。

指にのせたり、綱渡りをしたり

子どもたちの驚きの表情がかわいかったです。

「せんせー イケメンやなぁ」

「ほんまや こまイケメンや!」と言われて

照れていた五百蔵先生でした。

五百蔵先生は播磨町の学童保育の先生です。

出勤前に来てくださいました。