11月7日 焼き芋パーティー 他

今朝、子ども達が登園して来ると薪が積んであり、

興味深く眺めていました。そうです、今日は焼き芋パーティーの日です。

先日、掘ったイモを濡れ新聞紙と銀紙に包み、準備を進めます。

準備が整ったところで、

焚火も炭火になりました。

イモを焚火に入れていきました。炎はなくても、熱かったですね。

「美味しい焼き芋ができますように。」

ワラや籾殻で蒸して、無事に焼き芋が出来上がりました。

初めは素手では持てないくらい熱かったですね。

美味しく焼き芋を戴きました。

今日はお母さん達にも大きなイベントがありました。

市内の私立幼稚園全8園が集まっての親善市民バレー大会の日です。

お母さん達も子ども達に負けないくらい頑張っていました。

応援にもたくさんの保護者、そして、元バレー部員の卒園児保護者が来て、盛り上げていただきました。

とても頑張ったので戴いたカップと表彰状を、早速、職員室前に飾らさせて頂きました。

子ども達も嬉しそうに眺めていました。暫く職員室前に飾っておきますので、是非、見てください。