1月 お誕生日会

今日は、1月生まれのお誕生日会でした。

 

講堂に集まり、仏様にご挨拶。

IMG_1328 IMG_1329 IMG_1331

 

 

 

 

お誕生日のお友だちが紹介されます。

IMG_1332 IMG_1333 IMG_1337

 

 

 

 

うれしいけど、なんだかドキドキ。みんな緊張しています。

22人のお友だちが紹介されました。

 

IMG_1339 IMG_1340 IMG_1341

 

 

 

 

お祝いの言葉の後は、みんなからお歌のプレゼントです。

「たんじょうび」と「たこ」を歌いました。

 

まず、26年前の1月17日、阪神淡路大震災のお話、命の大切さのお話がありました。

IMG_1342 IMG_1343 IMG_1344

 

 

 

 

尊い命がたくさん奪われた、大震災。

みんなしっかりお話を聞いていましたね。

 

次に、先生たちからのプレゼントです。

IMG_1348 IMG_1351 IMG_1355 IMG_1359 IMG_1362 IMG_1370 IMG_1372

 

 

 

 

 

 

 

 

最初の先生は紙袋を切って、電車とお帽子を作りました。

二人で作ったら、仲良し列車の出来上がり。

次の先生は、封筒でブレスレットとネックレスを作りました。

とてもステキ。

最後の先生は、紙袋を切ってロボットに変身。

ロボットダンスを披露してくれました。

 

ん?何だか、こわ~い声が聞こえるぞ~。

IMG_1376 IMG_1378 IMG_1381 IMG_1382 IMG_1383

 

 

 

 

なんと、鬼がやってきたのです!

さっそく、豆をまいてみんなで鬼退治です。

「鬼はそと!福はうち!」

みんなの応援のおかげで、鬼を退治できました。

 

でも悲しそうな、鬼。なんだかかわいそ~。

IMG_1384 IMG_1386 IMG_1389

 

 

 

 

かわいそうなので、仲間に入れてあげることにしました。

もう悪いことはしないって約束してくれましたよ。

最後に節分の話を聞きました。

来月の豆まきが楽しみですね。

 

1月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます。