お話会 年中組

今日は、年中組さんのお話会でした。

今月の絵本は、

IMG_8977IMG_8975

 

 

 

 

「ポッサムおちた」と

「さつまのおいも」です。

 

IMG_8991IMG_8999IMG_8995

 

 

 

 

最初に読んでもらったのは、「ポッサムおちた」。

ポッサムが木から落ちた場面では、

「あっ!」とびっくりした声があがりました。

ポッサムがおうちに帰れた時には、みんなほっとしたお顔をしていました。

 

IMG_8993IMG_9002IMG_8997

 

 

 

 

次に、「さつまのおいも」を読んでもらいました。

終始、クスクス笑い声。

お芋との綱引きの場面では、「がんばれ!」と応援してくれました。

でも、やっぱり最後のおならの場面が一番面白かったようですね。

 

今月は、お芋掘りに行きます。

”お芋との綱引き”頑張りましょうね。

 

お話会 年少

今日のお話会は、年少組です。

10月のお話は、

IMG_8975IMG_8978

 

 

 

 

「さつまのおいも」と、

「ねずみくんとブランコ」

の二冊を読んでもらいました。

 

最初は、

「ねずみくんとブランコ」を読んでもらいました。

IMG_8979IMG_8980

 

 

 

 

ことりさんが、スーイスイとブランコをこぐ姿に

「わぁ~。」とどよめきがあがりました。

IMG_8982IMG_8983

 

 

 

 

ねずみくんが意地悪な猫ちゃんにブランコを取られた時には、

「かわいそ~。」「取ったらダメだよね。」との声。

意地悪な猫ちゃんはねずみくんに優しくできたかな~。

 

次に、

「さつまのおいも」を読んでもらいました。

IMG_8985IMG_8986

 

 

 

 

「ごわす、って何?」

薩摩の言葉がたくさん出てきて、みんなクスクス。

IMG_8987IMG_8988

 

 

 

 

最後に、掘ったお芋を食べて、みんなおならが「プー!」と出て、

「あ!おならしてる!」「くさ~い!」

とみんなで大笑いしました。

 

今月は、みんなもお芋ほりにいきます。

楽しみですね~!