お話会 年長

今日は、年長組のお話会でした。

「おつきみうさぎ」と「はなくそにんじゃ」の二冊を読んでもらいました。

 

IMG_2688

 

 

 

 

 

 

「おつきみうさぎ」は、来月のお月見にちなんで全学年で読まれます。

同じ本でも学年が違えば反応も違いますね。

IMG_8546IMG_8546IMG_8547

 

 

 

 

年長組では、今月の必読絵本で十五夜の詳しいお話を読んでいたので。

みんな興味深く静かに聞いていました。

十五夜のお月さま、今年は10月1日です。

ウサギがみえるかな???

きれいに見れるといいですね。

 

IMG_2689

 

 

 

 

 

 

「はなくそにんじゃ」はタイトル通り、はなくそのにんじゃのお話です。

いつも鼻をほじほじしてる、たっくん。

ある日、鼻くそではなく、鼻の穴から、はなくそにんじゃが出てきたのです。

たっくんは、はなくそにんじゃに誘われて自分の鼻の中を冒険します!

 

IMG_8547IMG_8543IMG_8545

 

 

 

 

「どうなるんだろう~?」とみんな興味深々でドンドン引き込まれます。

時には笑い声も。

ただ面白いだけではなく、はなくそにんじゃは鼻くその大切さも教えてくれました。

 

年長さんになると思ったことがあっても声を上げず、心の中でお話します。

とっても静かに聞いてくれました。

 

今月の絵本も楽しかったですね。

来月はどんなお話かな~?

どうぞお楽しみに!