お話会 年中

今日は年中組のお話会がありました。

読んでもらったのは・・・・

「おつきみうさぎ」(全学年)

「ねずみくんのプレゼント」(年中組)

の2冊でした。

 

IMG_2688

 

 

 

 

 

「おつきみうさぎ」は、ある保育園でお友だちが金色に光るうさぎを見つけたことから物語が始まります。

金色のうさぎは、逃げ出したり、水たまりに映る月に飛び込んだり・・・・。

と、ハラハラドキドキの連続。

IMG_8517

IMG_8526IMG_8529

 

 

 

 

そのたびに、「あっ!逃げた!」「飛び込んだらおでこが痛いんじゃない?」

など、みんなうさぎの気持ちになって思わず言葉がポロリ。

今年の十五夜は10月1日です。お月見がますます楽しみですね~。

 

 

IMG_2690

 

 

 

 

 

「ねずみくんのプレゼント」は、ねずみくんがねみちゃんにあげたプレゼントのお話。

ページが進むごとに風船がドンドンしぼんでいき、子ども達の目は釘づけに・・・。

IMG_8516

IMG_8524

IMG_8525

 

 

 

 

最後のクライマックスでは、「わぁ~!」というどよめきが上がり、大盛り上がり!

ねずみくんのプレゼント、とっても素敵なプレゼントでしたね。

 

来月のお話会は、何のお話が聞けるかな?お楽しみに!