☆手作りボランティアからのお知らせ☆

先月行われましたバザーでは、たくさんの方に来ていただきまして、ありがとうございました!
お陰様で、皆様に大変ご好評いただきまして、来年度も喜んでいただける物を作成していけたらと思っております。

さて、今月からは月1〜2回、スキルアップの為の活動をしていく予定です。
この度、売り切れでお手元に届かなかった作品等を、残った生地やご持参の生地で、作っていただく内容となっております。
手芸が苦手な方にも、丁寧にご説明致しますので、是非気軽にお立ち寄りください♪

【11月の活動日】
11月16日    9:30〜12:00
社務所にて
持ち物:好きな生地
あれば裁縫道具

11月9日 焼き芋パーティー

朝、境内の様子がいつもと違いました。

焚火の用意がされていました。

そして焚火が焚かれていました。

子ども達は登園すると門には真っ直ぐには向かわず焚火を見ていました。

今日は焼き芋パーティーを行う日です。

年中さん年長さんも焼き芋の準備です。

年少さんは年長さんに手伝ってもらい、焼き芋の準備をしていました。

その間、焚火はどんどん燃えていき、

炭火になったところで年長さん、

年中さん、

年少さんと用意したイモを入れていきました。

籾殻や藁を手にさせてもらい、

焚火に藁を被せ、

籾殻を被せ、イモを蒸しました。

火の番を運転手さん達にお願いして、無事に出来上がり。

出来上がった焼き芋はアツアツでした。

年長さんは自分で焼き芋を取りましたが、熱くないか確かめながら手にしていました。

銀紙と新聞紙を剥き、

年中さんも、

年少さんも美味しく焼き芋を戴きました。

年長さんはレジャーシートを敷いて、焼き芋に続き、おにぎり弁当も美味しく戴きました。

出来立ての焼き芋はホカホカで本当に美味しかったですね。