3月28日 幼年サッカー大会

卒園式を終えた年長さんですが、球技教室の子ども達は幼年サッカー大会に参加しました。

大阪府内42の幼稚園が集まって試合をしました。

Jグリーン堺のふかふかの人工芝でウォーミングアップです。

他の幼稚園の友達と試合をするのがワクワクしますね。

試合ではとても真剣に全力で頑張っていました。

保護者の方もたくさん応援に来てくださいました。

結果も出て、大満足な様子でした。

3月に3つ大会があったのですが、すべての大会でとても頑張ってトロフィーをもらいました。

誇らしく幼稚園の玄関に飾っていますので、機会があれば見てあげてください。

3月20日 平成29年度終了式 

今日は平成29年度の終了式の日です。

年中さん年少さんも今のクラスで過ごすのは今日が最後になります。

まずはみんな体育館に集まり終了式に参加しました。

残念ながら今年度で亀之森幼稚園を退職される先生からも挨拶があり、子ども達も真剣に聴いていました。

クラスに戻り、一人一人来年度のクラスを担任の先生から教えてもらいました。

その後、保護者の皆さまにもお越しいただき、クラスでのお別れ会をしていただきました。

心温まる花束までいただき、教職員一同感激をいたしました。

一年間、至らぬ点も多々あったと思いますが、保護者を始め関わりある皆さまのおかげで、子ども達のため頑張ることができました。

心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

そして、これからも宜しくお願いします。

3月19日 第71回卒園式 他

今日は卒園式です。

雨も午前中はほとんど降らず、滞りなく卒園式を挙行することができました。

登園して来た年長さんは一人一人担任の先生から卒園児のお印を着けてもらいました。

卒園式が厳かに始まりました。

来賓の方やたくさんの保護者に見守られて順調に式が進行していきました。

保護者謝辞ではもったいないお言葉を戴き、感激をいたしました。

目録贈呈では素晴らしい卒園記念品を賜り有難うございました。

卒園記念品としてヤマボウシの植樹と

とても持ち運びのしやすい軽量パイプ椅子30脚を賜りました。

こころより感謝申し上げます。

滞りなく卒園式を終え、

各クラスで最後の時間を過ごし、先生達は子ども達一人一人から花を戴き大感激でした。

お昼からは場所を移して卒園児の保護者が謝恩会を開催してくださいました。

楽しい催し物の連続でとても楽しい時間を過ごさせていただきました。

教職員一同、またまた大感激でした。

楽しい謝恩会を催していただき、誠に有難うございました。

卒園児の皆さん、これからも元気に素敵に成長していってくださいね。

小一、中一、二十歳で同窓会があるので、是非、来てくださいね。

また、会いましょう。

3月16日 卒園式終業式前最後の通常保育

卒園式そして終業式前最後の通常保育日となる今日は、

年長さんは卒園式の流れを確認しました。

ふじ組に学級閉鎖があったり、今も熱は下がっても登園を控えている友達がいる中での確認になりましたが、当日はみんな揃って卒園式が迎えられればいいですね。

大合唱も一回だけみんなで行ってみました。

あとはのんびりお部屋で過ごしました。

年中さん年少さんも終業式前の今日が最後の通常保育になります。

クラスでわらべうた遊びや集団遊びをしたり、

お掃除もしてくれていました。

クラスの先生以外の先生達にも感謝の気持ちを込めたプレゼントを渡していました。

皆さんとても嬉しそうでした。

卒園式の会場の準備も整いました。

月曜日は厳かかつ素敵な卒園式になればいいですね。

3月9日 お別れパーティー

今日は音楽の先生が来て、年中さんのドラム打ちをみてくださいました。

今年度はこれが最後になりますが、年長さんになったら、また、音楽の先生との楽しい時間がたくさん持てますね。

年少さんも音楽会の時には使っていなかった楽器で遊んでいました。

大好きな粘土遊びも一年でいろいろな形のものを作るようになりました。

今日の給食は年長のふじ組さんのリクエストメニューです。

ふじ組さんはきりんルームでお別れパーティーとしての給食タイムです。

リクエストしたパスタは大人気でしたね。

そして楽しく給食をいただきました。

3月8日 卒園式予行

今日は年長さんが卒園式の予行をしました。

手拍子の中、入場です。

卒園証書授与、

卒園のことばと順調に予行を終えました。

続いて大合唱です。とてもきれいな歌声を聴かせてくれました。

園生活もあと1週間ちょっとです。

残り少ない園生活を満喫しましょうね。

3月7日 年長交通安全教室

今日は池田警察署の警察官の方々が来園して、年長さん向けに交通安全教室を開いていただきました。

人形や紙芝居を使って、楽しく分かりやすく交通ルールを守る大切さを教えてもらい、

信号のある横断歩道のわたり方を実践させていただきました。

右見て左見て右見て渡ることの大切さも教えてもらいました。

4月からは小学生。自分たちで歩いて登校します。

今日学んだことを胸に交通ルールを守り安全に学校に通ってくださいね。

3月6日 年長年中お別れ会 

今日は年長さんと年中さんのお別れ会が開催されました。

まずは年長と年中で二人組になって、宝探しに出発です。

くじで引いた色のボールを探します。

見つかった時は、みんなとても嬉しそうでした。

続いて、年長年中二人ずつの四人組になってダンスをしました。

とても盛り上がっていました。

最後に年長さんには目をつぶって待っててもらい、

年中さんからプレゼントを渡しました。

とても嬉しそうな年長さん達です。

最後にそれぞれ感謝の気持ちを込めてハグをしました。

年長さんと一緒に過ごすのは、あと1週間ちょっとになってしまいましたが、

まだまだ、たくさんの思い出つくろうね。

3月5日 年長お別れ遠足 他

今日は年長さんのお別れ遠足です。

生憎の雨天でしたが、元気に出発です。

園バスに乗って、キッズプラザに行きました。

キッズプラザではさまざまな興味をそそる環境で楽しく遊びました。

たくさんの楽しく貴重な経験をさせてもらいました。

お弁当も館内で美味しく戴きました。

食後もさまざま楽しく遊んで、無事に帰って来ました。

園では年少さんも年中さんも一年の絵画を綴るおもいでの表紙を作りました。

お弁当は年少さんは年中さんの保育室で、年中さんは年長さんの保育室でいつもとは違うお友達と一緒に戴きました。

3月2日 年長年少のお別れ会 他

子ども達は登園してくると今日も給食室前は大人気です。

ひな祭りメニューの給食が楽しみですね。

年中さんは音楽の先生に鍵盤ハーモニカをみていただいたり、

運動の先生の体育遊びに参加しました。

ボールを使っての転がし中当ても楽しみました。

年少さんのお部屋にこんな張り紙がしてありました。

そして年長のお兄さんお姉さんが来てくれました。

年少年長でのお別れ会をしました。一緒に楽しく遊んで、

4月の対面式とは反対に年少さんから年長さんにプレゼントを渡しました。

年長さんもとても嬉しそうでした。

年長さんが部屋を出るときは、いつも以上に名残惜しい雰囲気でした。

とはいえ、まだ2週間は一緒に過ごすことができます。

たくさんの思い出をつくってね。