7月14日 宿泊保育2日目

年長さんの宿泊保育2日目の朝です。

カーテンを開けて光が差し込むと自然に起きる子がたくさんいました。

タオルをたたみ、

みんな座って、「おはようございます。」

布団をたたみ、

顔を洗ってスッキリ。

せっかくだから川の水で顔を洗いたいと言って、洗っている子達もいました。

女の子達は髪を結ったりと朝の身だしなみの時間が必要なので、その間、男の子達が朝食のホットドック作りの準備をしてくれました。

それぞれ準備も終わり、みんなで朝の体操をしました。

今日もお天気が良く気持ちの良い朝ですね。

パンにウィンナーを挟み銀紙で包み牛乳パックに入れて、

外で焼いてもらいました。

ほどなく出来上がり、

銀紙を開けるとホカホカのホットドックがでてきました。

美味しくホットドックを戴きました。

宿舎にもどり、整理整頓、ゴミを拾いをして、

散策に出掛けました。

昨夜ホタルを見た沼には、おたまじゃくし、イトトンボ等々さまざまな生き物がいましたね。

そして退村式です。

寮長さんからお土産を戴きました。

後で開けてみましょう。

帰路につきます。お世話になりました。ありがとうございました。

無事に園に到着。たくさんのお家の人が出迎えてくださいました。

園で寮長さんからもらったお土産を開けるとマツボックリがいっぱいでしたね。

亀之森は松が少なくマツボックリがあまり拾えないので、貴重ですね。

そして何と忍者からもプレゼントが届いていました。

忍者メダルです。

宿泊保育をとても頑張ったので、先生から一人一人メダルをかけてもらいました。

天気にも恵まれ、事故もなく、楽しい宿泊保育になったことと思います。