7月1日 第71回七夕まつり

今日は七夕まつりの日です。

お天気を心配していましたが、結果的には青空が広がりました。

短冊や笹飾りもなんだか嬉しそうに風になびいていました。

始まるまでのひと時、お家の人と自分の短冊を探す姿もありました。

予定通り、17時45分に開始。

何故45分開始かといいますと、この時間は西日がとても強く、さりとて、終わりが遅くならないように18時よりは早く始めたいことから、この時刻の設定になっています。

開会で園歌や「たなばたさま」を歌い、

いよいよ年少さんの歌でプログラムが進みます。

年長ひまわりグループさんの鍵盤ハーモニカの合奏、

年中さんのうた、

年長まつりグループさんの鍵盤ハーモニカの合奏、

年少さんのダンス、

年中さんの合奏、

年長さんのうたと、それぞれ素敵な演奏や歌声を聴かせてくれました。

予行とは違い、ここで先生達による催し物です。

とても楽しそうに観ていました。

年長さんのお御輿が巡行し、

年長さんの盆踊り、

続いて子ども達全員で亀之森音頭を踊りました。

ここでゲストの登場です。ふくまるくんとふくまる音頭を作詞作曲歌っているしょうたろうさんです。

地元婦人会の方々に教えていただいたふくまる音頭の踊りを

しょうたろうさんの生歌で保護者もたくさん参加して踊りました。

とても盛り上がりましたね。

続いて花火、子ども達も「ワー!」と歓声をあげながら観ていました。

終わりに育友会がご用意くださったプレゼンントを担任の先生からもらい、とても嬉しそうにでした。

皆さまのおかげで、楽しい七夕まつりになったことと思います。

ご参加頂いた方々、ご協力頂いた方々、全ての皆さまに感謝いたします。

ありがとうございました。