夏遊び製作~ほし組・流し流れ星~

 

ほし組は七夕で盛り上がった流れ星製作から発展し、流しそうめんではなく、「流し流れ星」を作っています!様々な廃材を使い、水に負けないようにはどうしたらいいのかみんなで試行錯誤しながら作っています。

 

自信作の流し台では失敗しましたが、その失敗を活かして、新しい流し台を製作中です。

これからの子どもたちのアイデアや発見の声が上がるのかを楽しみにしています♪

 

夏遊び製作~ゆきぐみ・さかなつり~

夏遊びの日に向けてゆきぐみではさかなつり製作をしています!

 

段ボールや折り紙で作った魚が水につかるとふにゃふにゃになることに気づいた子どもたち。

気づきがたくさんあったので作り直すためにはどうしたらよいか話し合いを行いました!

 

〈気付いたこと〉

・段ボールや折り紙は水につかるとふにゃふにゃになる

・穴が小さくて釣りづらいから穴を大きくする

・釣り竿の持ち手を年少さんが持ちやすいようにする

 

話し合いを経てゆきぐみのさかなつり製作はリスタートです!(^^)!

作り終わったら、水道で水にぬれても大丈夫か確認している姿が見られ、22日の夏遊びの日に向けて、試行錯誤して作っています。

夏遊び製作~つきぐみ・的当て~

 

 

 

 

 

つきぐみでは水鉄砲で楽しめる的当てを作っています!

 

 

 

当日まであと一週間です。

「線を引いてここから水鉄砲するよってわかりやすくしたほうがいいんじゃないかな?」

などルールのお話しをして今盛り上がっています!

今後の動きにも注目です♪