年長 養父キャンプ 一日目 ~パート①~

年長 養父キャンプ 一日目~パート②~

養父キャンプ 二日目

第1回おやじの会~工作教室✂~

おやじの会 ともだちいっぱい!!

パパパワー

第1回目のイベントが行われました。

今回は工作教室✂

5月21日(土)に35家族が幼稚園に集まり、工作で楽しい時間を過ごしました。

糸電話、紙皿フリスビー、ジャンプカエル、おりがみの魚釣りなど

いろいろな工作を親子で作成しました。

最後は、作成した紙皿フリスビーでフリスビー大会をしました。

イチゴ遠足に行ってきました

今年の春のイチゴ遠足は、とってもいいお天気でした。
でも、その前の夜にものすご~く雨が降っていました。
子ども達が行く前に、下見に行くと、案の定、うねには水がたまり、ドロドロ状態…
でも、空を見上げると、透きぬけるような青空!!
急きょ、スケジュールを変更して、先に桜公園で遊んでお弁当を食べてからイチゴ摘みをすることにしました。

 

 

公園では、お天気も良くとても気持ちが良い気候で、楽しく遊ぶことが出来ました。
お昼になっても畑はなかなかのドロドロ具合でしたが、泥んこになったのもいい経験でした。
畑の方からも「よく汚した!!立派や!」と褒めてもらいました!(笑)
長靴が大活躍したイチゴ遠足でした。

子どもの日の集いを楽しみました♬

今日は晴天で、幼稚園の運動場に大きなエアースライダーが登場しました!!

運動場に上がってきた子ども達は、みんな「うわぁ~~!」と歓声が上がっていました!

 

牛乳を外で飲んだり、違う学年のお友達と一緒にゲームをしたり、工作をしたり、カプラで遊んだり、柏餅を食べたり、ちまきを食べたり、今が旬の豆ご飯をたべたり・・・

いろいろ楽しいことがありすぎて、ここには書ききれないくらいでした!

写真をご覧になって、子ども達から今日の楽しかったお話を聞いてみてください!

年長★こいのぼり製作★

こいのぼりフェスタで飾る大きな鯉のぼりを年長で作りました!!!

今回は筆ではなく、スポンジやたわし、ローラー等で塗りこんでいきました☆彡

真っ白の鯉のぼりがきれいな色に変身!最後は手でダイナミックに塗りこんでいる子どもの姿が見られました!!

子たちが作った鯉のぼりは4月25日(月)から5月6日(金)まで桜堤公園で泳いでいます♥

4月29日(金)にはイベントが催されているようですので、是非ご家族みなさんで足を運んでみてください!!

3クラスのこいのぼり、見つけられるかな~??

 

給食を食べたら、お外へGO!

雨降りの日以外は、お昼からは、どのクラスもお外で遊びます。

先生達も一緒に遊んでいます。

いろんな学年のお友達と遊べる時間です。

一輪車に乗ったり、兄弟一緒に遊んでいる姿や、同じクラスのお友達と遊んだり、

同じバスのお友達と遊んだり、熱心に砂を掘っていたり・・・

これから気候もよくなるので、外遊びをおおいに楽しみます~(^^♪

給食の模様を少しだけ紹介します(^O^)/

幼稚園では、毎日給食をいただきます。

年少さんは、パクパクなんでも食べれるお友達もいれば、野菜に苦戦しているお友達も・・・(笑)

でも大丈夫!みんなで食べる食事は楽しい!嬉しい!美味しい!と思ってくれる日が必ずやってきます!

先生達は、根気よく【食育】にも力を入れていきますよ!

子ども達の変身ぶりを期待していてくださいね(*^▽^*)

4月の誕生会をしました!

新学期が始まり、新しいお友達も元気に過ごしています。

今日は4月生まれのお友達の誕生会を行いました。

 

(続きを読む…)