年中遠足 京都水族館

 

今日は、子どもたちが楽しみにしていた京都水族館へ行ってきました!♪

 

バスに乗っている時から「まだかなあ?」「イルカショーがたのしみ!」とワクワクしている様子でした。

雨が降っていましたが、駐車場から水族館まで傘をさしながら楽しそうに歩いていました。

 

水族館に到着すると、さっそくイルカショーを見ました!

イルカの大ジャンプを見て子どもたちも思わず拍手をしたり、嬉しそうな笑顔が見られました。

かっこいいイルカショーを見た後は、おいしいおにぎりをいただきまーす!

おにぎりを食べたら、クラスごとに水族館をまわります!

 

帰りのバスでもしばらく水族館の話題で持ち切りでした。

見えなくなる水族館にみんなで手を振って「水族館楽しかったね!」と話した後は、みんな幼稚園に着くまでぐっすり眠っていました。

☀エアースライダーがやってきました☀

毎回お天気に振り回され、行事の前の晩からハラハラドキドキしているのですが、

今日は、何も心配なく当日を迎える事ができました。

きっと保護者の皆さまも、今年度の行事のたびに、天気を危惧されていたことと思います。

 

もともとは、5月の子どもの日の集いでエアースライダーに来てもらっていたのですが、

今年は自粛期間中だったため、今日に延期になりました。

 

では、今日の様子を少しだけお伝えします~♪

密を避けるためにクラス単位で時間を決めて、しかもクラスも3グループに分けて、始まる前にはアルコール消毒を行い、感染症対策万全で行いました。

 

子ども達は、運動場に上がってきた第一声が「わぁ~大きい~~!!」でした。

子ども達の素直な感想に嬉しくなりました。

 

子ども達のはじける笑顔をご覧ください~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

始まる前は、怖がって泣いていた男の子(´;ω;`)

体操の先生に「そんなんじゃ、消防士さんになれないぞ!」

と気合を入れてもらい、将来の夢の為に、意を決してスライダーを上っていく姿がとても可愛かったです!

レスキュー隊のような勇ましさでした(笑)

年長 伊丹市昆虫館

 

 

今日は待ちに待った遠足の日でした♪

行先は伊丹市昆虫館です!!

お天気もよく、みんなではりきって行ってきました!!

 

 

 

 

 

 

今日昆虫館へ行って、さらに昆虫に興味をもった子どもたちや

少し昆虫が苦手だったけど、好きになった子どもたち、

たくさんの経験ができたね!!

のびてゆく幼稚園にはたくさんの虫がいて、今子どもたちは

カマキリ探しに夢中です!!

これからも色んな虫を見つけながら楽しもうね♪

 

 

一輪車 ~年長さんから年中さんへ~

 

先日行われた運動会で披露した一輪車を次使う

年中さんにエールと共に渡しました!!

 

 

 

 

かつて、今の年長さんも今一年生のお兄さんお姉さんから譲り受けました。

次は自分たちがパワーを入れて渡す番と意気込んでいましたが、いざお名前シールを

外すとなったときさみしさがこみあげてくる子どももいました。

 

しかし、途中からは切り替えてエールを送りながら、年中さんに渡していました!!

これからは、年中さんにアドバイスがあげられる素敵なお兄さんお姉さんになっていってね☆

 

 

 

神戸どうぶつ王国 ~年少遠足~

遠足前からどうぶつ王国にいる生き物を先生たちが作った動物紹介を事前に見ました。

そして、自分が見たい生き物を3つ投票し各クラスどの生き物を見るかを決めました!

 

当日の今日はクラス毎に違うルートで生き物に会いに行きました♪

 

時間がたっぷりあったので一つひとつの生き物をゆっくり見ることができ、こども達はもちろん、大人も大満足でした!!

全天候対応施設なので、是非ご家族でも行ってみてください♪

2020 年長児ディキャンプ⑤ キャンプファイヤー編

カレーを食べている最中から、フリーで動いていた先生達は空を見上げては、「どうしましょう~?」「雨雲レーダーどうなってますか??」「いけますかねぇ~」と悩んでいました。

でも、「このまま出来ないのは悔しいねぇ。ダメもとで、とにかく準備を始めましょう~(^o^)/」と意を決して、ドロドロの運動場に椅子を並べて、薪を組んで準備を始めました。

 

すると、何となくできそうな雰囲気が漂い始め、「予定より10分遅れで決行するよ~!」」と号令をかけていました!!

気合いって大事ですね(笑)

朝からの雨で、大半を幼稚園で過ごすことになりましたが、普段とは違う遊びやゲームができて、子ども達ものびのびと過ごしていたように思います。

 

今年度は、予定していた行事が中止になったり変更になったりしている中で、「デイキャンプ」が行えたことは本当に良かったです。

 

「今日のキャンプ楽しかったなぁ~!」と子ども達がつぶやいてくれていたことが、とても嬉しかったです!!

 

 

2020 年長児ディキャンプ④ カレーライス編

今日の晩御飯は「カレーライス」です。

夕方になるにしたがって、疲れるどころか、テンションが高くなっていく子ども達です\(^o^)/

2020 年長児ディキャンプ③ 焼き板編

キャンプの製作として、焼き板作りをしました。真っ黒に焼かれた板のすすをたわしでこすって落としました。

顔も体操服も真っ黒になってしまいましたが、板はピカピカになりました。

 

この板にキャンプの集合写真を貼って、みんなにプレゼントしますね♪

お楽しみに~♫

2020 年長児ディキャンプ② 幼稚園編

お弁当は「ほし組・ゆき組・つき組のどの部屋で食べてもいいよ~!」ということで、年長さんシャッフルで好きな部屋を選んでお弁当をいただきました。

 

愛情いっぱいのお弁当に、子ども達も笑顔いっぱいでした(^^♪

 

 

お弁当の後は、焼き板作りをしたり、各クラスでゲームをしたり、運動会のリレーに向けて作戦会議をしたり、秘密の練習をしたりして過ごしました。

年少の先生や年中の先生も参加して、大盛り上がりでした(^^♪

 

2020 年長児ディキャンプ① 神峯山寺編

今年度は、お泊りは無しで、デイキャンプに切り替えて年長さんと楽しく過ごすことになりました。

水曜日までは、お天気を心配していなかったのですが、前日になってまさかの雨予報...

そして、当日も予報的中でしっかりと雨雨雨...

 

今日は、雨プログラムで進行していきました。

 

午前中は神峯山寺へ。

 

一人ひとり護摩木を渡すと名前を呼んでいただき、念を入れてご祈祷していただきました。

護摩木には各ご家庭からのお願い事が書かれていました。

「一輪車に上手に乗れますように」「鉄棒ができるようになりますように」「家族がみんな元気に過ごせますように」「小学校に行って友達がたくさんできますように」などなど。

 

「お願い事は、ご不動さんに頼んで終わりじゃないんだよ。皆が一生懸命頑張っている姿を応援してくれているんだよ。だからみんなが頑張るんだよ!そうするときっと願いが叶うよ!!」とお言葉を頂きました。