一日動物村

 

今日は楽しみにしていた「一日動物村」の日です。

朝、家から動物さんたちに食べてもらうご飯を持ってきてくれていた子ども達♪

とってもとっても嬉しそうな表情がたくさん見られましたヽ(´▽`)

 

 

動物が苦手な子どもや ずっと追いかけていた子ども・・・

寒いのもへっちゃらで 楽しかったね♥♡ 動物さん達 ありがとう!!

プレイルーム どんぐり拾い

プレイルームでは幼稚園の裏山へどんぐり、松ぼっくり拾いに行きました。

お部屋では「どんぐりお山へ行くよ」と先生からお話を聞くと「どんな所だろう」と子ども達はワクワク♪

自分のカバンを持ってどんぐりお山へ出発!!



よく地面をみながら見つけたどんぐり、松ぼっくりは自分のカバンに入れ思う存分拾うことができ大満足でした!!

季節を感じる活動ができました。またみんなでどんぐりお山へ探検に行きましょうね✩

プレイルーム 親子で緑が丘公園

11月になり、体を思いっきり動かせる季節になりました!!

プレイルームでは親子で緑が丘公園へ遊びに行きました。


公園ではお母さん、お友達と遊具で遊んだり、どんぐりを拾いをました。


たくさん遊んだあとは、ピクニック気分で持参したおにぎりをみんなで美味しく食べました✩

みんなで食べたおにぎりはすごく美味しかったです✩


子ども達だけでなくお母さん達も交流ができ、子育てのこと、普段の様子、自分の趣味など話しながらコミュニケーションをとることができました!

プレイルームの担当職員も参加していたのでプレイルームでの様子、今頑張っていること、保護者の方から入園での相談などゆっくり話ができました!!

お天気にも恵まれ楽しい1日になりました!!

年長 秋の遠足 京都鉄道博物館

年長組の遠足で、京都鉄道博物館へ行ってきました。

台風で心配していたお天気も、皆の思いが届いたのか晴れ間も見え、本当に良かったです!

 

ご家族でもぜひ、京都鉄道博物館へ行ってみてください♪おすすめです!!

プレイルーム 制作



9月の制作は運動会で踊る「動物体操1・2・3」のお面を作りました!

うさぎぞうへびあひるごりらの5匹から好きな動物を子ども達が自分で選び、

その動物には何色が似合うかな?と考えながら絵の具で色を塗りました!

初めて絵の具を使って色を塗ったけれど、みんな動物の顔を上手に塗っていました✩

子ども達も塗り終わったお面をみて満足そうな表情をしていました♪

出来上がったお面をつけて体操をしました✩

体操の曲で自分の動物だと「私の動物だ♪」とその動物になりきって体操をしていましたよ✩

大きく手を伸ばしたりジャンプをしたり元気いっぱいに体操をする姿がみられました!

年少遠足 京都市動物園

年長 秋キャンプ 1日目

秋キャンプで、神峯山寺へいきました。

 

年長 秋キャンプ 2日目

年中遠足 京都水族館

今日は楽しみにしていた遠足です!!

お天気もよく、みんな元気に行ってきまーす!

 

大水槽(サメ、イワシの大群、エイなど)の餌やりの様子をタイミングよく見れたり、カニやエビ、熱帯魚なども間近で見れて大満足!帰りのバスの中では遠足の話で盛り上がっていました✩

敬老参観を行いました

昨日と今日と、2日間に分けて敬老参観を行いました。

普段から一緒に過ごしている方や、今日のために遠方よりお越しいただいた方、

園児たちのために、笑顔いっぱいで過ごして頂いたことに感謝申し上げます。

 

しっかりと先生の話を聞いて、お友達と協力し、話合い、明るく、楽しく過ごしている姿に感動してくださり、私たち職員にもたくさん感謝のお言葉をかけて下さいました!!

とても嬉しかったです!

 

いつも歌っているお歌を聞いていただいたり、けん玉を作ったり、飛行機を作ったり、手遊びをしたり・・・優しいおじい様やおばあ様と一緒に楽しい時間を過ごすことができました。