4・5・6月 誕生日会

今日は4月5月、そして6月生まれのお友達の誕生会を行ないました!

4月5月のお友達は待ちに待った誕生会でしたね!

休園中にお誕生日を迎えたお友達をどんな形でお祝いしたらいいか、また、いつもは全園児でお祝いをしていたのが、これからは出来なくなるということで、新しい形の誕生日会はどうしようか…と検討していた先生たち。

いろいろ話し合った結果、「バースディバッチを作ろう!!」ということになりました!

お誕生日の子どもたちにバースディバッチをつけて一日過ごしてもらって、バッチをつけているお友達に会ったら「お誕生日おめでとう~!!!」と声をかけてあげよう!という企画です!!(○○ランドみたいです(笑))

 

幼稚園のあちらこちらで「お誕生日なん?おめでとう~!!」とお祝いの声を掛け合っている姿が見られました。運動場で遊んでいた女の子たちは、「ハッピバースディ トゥーユー~♪」と楽しそうに歌ってパーティごっこをしていました。

 

ほんとに、今日は一日中、あちこちで「おめでとう~!」の声が飛び交っていました(^O^)

普段、クールな年長の男の子も、さりげなくバッチをアピールしていて「あっ!お誕生日なんだね~!!おめでとう~」と声をかけると、照れくさそうに可愛く微笑んでくれました゚☺♡☻♡☻♡☻♡☺

 

今日の幼稚園は、幸せいっぱいに包まれていました(〃^∇^)o_彡☆

 

6月11日 梅雨入り

 

本格的な雨降りな一日ですね。

今日の幼稚園の様子をお伝えします。

今日は、分散登園の最終クールです。15日からは晴れて全園児が登園してきます!

 

クラスの半分のお友達しか登園していないので、ゆったりと穏やかな感じですが、

来週からは、全園児の登園が始まりますので、きっと賑やかになることでしょう~ヾ(*´∀`*)ノ

 

感染予防と保育活動を並行しながら、楽しくやっていきましょう~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

5月29日 分散登園

 

 

A・B・Cチームに分かれての分散登園が今日で最終日となりました。

子ども達はすっかり幼稚園に慣れて楽しく過ごす姿が見られました♪笑顔の子ども達が増えて

安心しています。

 

 

来週からは奇数・偶数に分かれてクラスの半分の子どもたちが登園します。

先生たちは楽しみに待っています♪

 

 

幼稚園における感染症対策

 

子ども達が安心して幼稚園で過ごせるように、さまざまな感染症対策を実施しています。

職員会議で何度も話し合い、全職員共通で感染対策をしています。

 

 

分散登園中です!

少しずつ、日常が戻りつつある感じもしています。が、まだまだ今まで通りとはいきませんね。

のびてゆく幼稚園も分散登園を始め、今日で3巡目が始まりました。少しずつ子どもたちの緊張も薄れ、マスクの下の笑顔も柔らかくなっていると感じています。

短い時間の保育ですが、お友達や先生に会って楽しい時間を過ごしてもらえたらと思っています。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

 

 

暑くなってきているので、マスクの着用にも意見がわかれますね。感染予防対策をしっかりと行いながら、幼稚園で楽しく過ごせるようにこれからも考えていきます。

 

 

まずは、子ども達も、保護者の皆様も、先生たちも、元気に過ごせる毎日が続きますように!!

 

2月のお誕生日会!

2月のお誕生会では、毎年サプライズがおこります。

『おやじの会』からの楽しい劇のプレゼントです!!

 

それでは、ご紹介しましょう~!

(動画で紹介したい気持ちを抑えつつ、静止画で楽しさが伝わってくれることを願います!!)

 

おやじ劇のはじまり、はじまり~♪

今年も、お腹を抱えて大笑いさせていただいた「おやじ劇」!

子どもたちのために、たくさん練習を重ねていただいたことにオヤジ達の愛を感じました。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

 

本当にありがとうございました。

 

ブログでは十分にこの楽しさを伝えきれないもどかしさ…

実際にこの雰囲気を体感されたいオヤジの皆様!!

来年の出演をお待ちしています~~~ヽ(´▽`)/

年長 こままわし大会

今日は待ちに待ったこままわし大会でした✩

 

 

 

みんな本当に頑張りましたね✩

幼稚園での大会は終わりましたが、これからもこまを楽しんでくださいね♪

こまは回すだけでなく、色んな技がありますので、いろんなことに挑戦してみてください!

また、ご自宅にこまを持って帰られた時は、ご家庭でも楽しんでみてください✩

2月3日 節分・豆まきの集い

白熱したカルタ会!!

 

先週、各学年ごとに「かるた会」を行ないました。

年末から取り組み始め、冬休みも家族で盛り上がっていたようで、

子供達からも「家でもやってる~」「私が一番とれるよ」と言った声が聞こえ、

幼稚園でのカルタ取りにも自信満々で取り組んでいました。

 

のびてゆく幼稚園のカルタは「いぬぼうかるた」です。難しい言葉もありますが、

子供達には、そのほうが新鮮なようで、すぐに覚えてしまいました。

冒頭の言葉を聞くだけで、サッと手がでていましたよ!

 

絵を覚えたり、ひらがなを覚えたり、と様々な方法で札をとっていました。

年長にもなると、悔しくて涙しているお友達もいましたが、最後はみんなで健闘をたたえあいました!

サンタさんから手紙が届きました☆彡