年中組 桜の木製作 ~なつ~

 

「セミがいた!」「アリもいたよ!!」と気付いて作る子どももいました。

春に行なった桜の木製作よりも季節を感じたり、細かいところまで観察したり気付いたりする姿が見られました。また、子どもたちの製作意欲も旺盛で、それを表現することもできるようになってきたな~と感じられる製作活動となりました♪♪

秋の桜の木は、どんな風になっているのかな??

年少 ~泥んこあそび~

 

なかなか家ではできない泥んこあそび!!

汚れる事を気にせず、青空の下でのびのびとあそんで欲しいと思い、泥んこあそびをしました!!

始めは嫌がっていた子も慣れてくると大胆にジャンプして泥水に入ったり、ゴロゴロしていましたょ♪

泥だんご作りも上手でお砂場のふちにたくさんの可愛いおだんごが並んでいました★

 

素敵な夏の思い出ができました♡

お店屋さんごっこ大盛況でした(^^♪

今日はとっても暑い日でしたね🌞

待ちに待った「お店屋さんごっこ」の日がやってきました。

今日の模様をお伝えします!!

年少さんと年長さんは、4月からペアクラスとして交流をしてきました。一緒に給食を食べたり、一緒に遠足で手をつないで歩いたり、お手伝いに行ったり… 異年齢の交流は子ども達をより一層成長させてくれますね!!

このお店屋さんごっこでも、年長さんのサポート力が絶大で、なんとも頼もしい存在でした。

 

それでは、今日の様子をお届けしますね(^_-)-☆

次は一週間前のプレオープンで苦戦をしていたコーヒーカップコーナーです☕

コーヒーカップを再現するのには、いろいろな意見が出ていましたが、最終は子ども達が納得のいく出来になったようです。

このコーヒーカップが止まるまでは、お客さんがリクエストした曲を係りの子が歌ってくれるんです♪

歌が終わったら、交代~🎵 なかなかいいルールを考えたものだ!と感心しました(^^)/

 

次は、「くちカバゲームコーナー」です。プレオープンの時よりカバさんの数が増えて、口に入れる果物の数にも決まりが出来ていました。

こちらは、「にこにこやさしい病院」です。

プレオープンの時は、「病院」という名前で敬遠されていたのですが、何とか盛り上がるようにと何度も話し合いを重ねていました。子ども達の考えた結果は、「病院(診察)を頑張ったら、『頑張ったメダル』をあげたい!」ということに!! この作戦が、見事に功を奏し、今日は大盛況の病院でした!?(病院を大盛況と言っていいのか…(笑))

 

子ども達の素敵な笑顔に、満足度が伝わってきます!子ども達が企画し、製作から運営までをやり遂げたこの「お店屋さんごっこ」はどのクラス大成功に終わりました!子ども達からも「楽しかった~」という感想だけにとどまらず、ここには紹介しきれないほどの感動的は感想を述べてくれていました!

 

 

今日は園庭開放でお越しいただいた方、近くの保育園のお友達、在園児のご兄弟の方、プレイルームのお友達!たくさんの方にお越しいただきました。子ども達がお客さんが来て下さったことにとても喜んでいてました。おかげさまで、子ども達はみんなキラキラと輝いていました✨

暑い中、遊びに来て下さった皆様、有難うございました。

 

~ 番外編 ① ~

年少さんは、お店屋さんごっこに向けて、お買い物バックを作りました。

~ 番外編 ② ~

年少さんは、今日のお買い物は順番に行くことにしていたので、順番がくるまではお部屋で待っていました。自由遊びの時間だったのですが、年中さんや年長さんに触発されたのか、『年少お店屋さん』が誕生していました!!凄いですよね!! 先生達も嬉しくて、年少さんのお邪魔にならないように、そ~っと覗きに行きました!! なんとも可愛い光景でした(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

お店屋さんごっこに向けて、盛り上がっています(^^♪

7月20日のお店屋さんごっこに向けて、先日プレオープンを行いました。

 

このお店屋さんごっこは5月の初めから年中さんと年長さんがペアクラスになって、「どんなお店屋さんをしたいかな?」から話し合いを始めて、テーマを決めて取り組んでいる活動です。

 

この日の様子を少しご紹介しますね(*^▽^*)

さてさて、ここからはお店の様子を紹介します!このプレオープンに向けて、子ども達なりに完成イメージを持って準備をしていました。

どんな様子だったのかご覧ください~(@_@)

他にも、『迷路』や『変身できるコーナー』やなど、まだまだ紹介しきれない遊びが企画され用意されていました。

7月20日、ご期待くださいね(^^♪

 

 

ではでは、ここからが本題です!!

 

プレオープンを終えて、子ども達はどのような感想を持ったのでしょうか?

ペアクラスが集まって、「どうだった?」の話し合いを行いました。

 

こちらが思いもつかないような意見がたくさん出たようです。

いくつか抜粋してご紹介します!

 

●何屋さんかわからなかったのかな?ここには何があるん?って聞かれた!

➡「看板をつくろう!」

●「自動販売機が人気だったから嬉しかった!もっと自動販売機を作りたい!10台くらい~~!」

➡「10台は無理やわ...」「じゃ3台...」

●ポップコーンとキャンディがあんまり売れなかった。なんでやろ?

➡「チョコレート味だよ!とかキャラメル味だよ~って言って売ってみたらどう?」

●「オススメ」って書いて貼る!

➡「でも自分で選びたいっていうかもしれんで…」

●病院に来るの、怖がっている年少さんが多かった…

➡頑張ったね、のご褒美メダルをあげたい

 

などなど、やはり書ききれないほどの意見が出て、それに対する意見も交わされていました。「どうする~?」「それいいね!」「それは無理ちゃう?」などなど、スムーズに意見がまとまらなかったようですが、年長さんと年中さんが一緒にイメージを持って取り組んできたからこそ、実際に年少さんをお客さんとして招いて運営してみた感想がリアルに発表されていました。

 

この話し合いを経て、当日は各店舗、かなりバージョンアップされそうな感じでした!

 

思った通りに行かへんかった...と頭を抱えていた年長さんは、今はすごい意気込みで自動販売機の改良に取り組んでいたり、看板や装飾作りに励んでいます。

 

こういう体験を通じて、子ども達って成長するんだと改めて感じます。

 

ところで、年少さんはどうしているかというと、

年少さんは年少さんで、給食で出たヨーグルトカップで製作活動が流行りそうな感じだそうです。

年長さんや年中さんに触発されて、年少さんにも製作意欲に火がついてくれたようで嬉しいです!!

 

身近なモデルに憧れを持つことって、大切で、素敵ですね!

 

当日はどんなお店屋さんごっこになったのか、報告しますね(^^)/~~~

 

 

七夕まつり

 

年長 養父キャンプ~1日目~

年長 キャンプ~2日目~


今回のキャンプでは、お家の人と離れて一人でリュックサックを整理したり、着替えを畳んだり、一生懸命取り組んでいて、さすが年長さんだなぁ!!と感じました。

楽しいことがいっぱいの初めてのキャンプ、子ども達にとって良い経験になったと思います!!また9月にもお泊まり保育があるので楽しみにしいてください!!

二日間お天気にも恵まれ、たくさん遊べて楽しかったですね!本当によく頑張りました!!

今年は、おやすみの子どももおらず全員参加する事ができて本当に良かったです!

久しぶりの雨でしたね☂

昨日は久しぶりに雨が降りましたね。

といっても、すこ~し降ったくらいで、子ども達には運動場の砂が湿ってくれて、ちょうどいい感じになっていました。

新しい環境にもすっかり慣れ、幼稚園生活を楽しんでくれています。

幼稚園探検が大好きだったお友達も、今ではクラスのお友達と遊ぶことにも楽しさを感じてくれています!

いろいろな体験ができる幼稚園生活でありますように!

 

余談ですが...⚽

のびてゆく幼稚園の卒園生でもあるガンバ大阪の倉田秋選手が、またまた日本代表に選出されました!!(祝)

そして、もしかしたら、いや、きっと倉田選手に続く第2の卒園生Jリーガーが誕生しそうですよ⚽

ご期待ください~~!!

 

のびてゆく幼稚園サッカークラブのみんな!! みんなも盛り上がって行こう~~!!! \(^o^)/

年中 えんどう豆の収穫

 

 

幼稚園の畑で、えんどう豆の収穫をしました!

sCIMG5715 sCIMG5718sCIMG5723「さやはどんな形かな?」「さやの中はどうなっているのかな?」

「豆はどんな形かな?」「豆はいくつ入っているのかな?」

豆剥きを行い観察したことを活かして、製作をしました。sCIMG5727

 

sCIMG5735sCIMG6020

剥いた豆をゆがいて、みんなで食べました!!

「うわぁー!!!きれい!ピカピカしてる!」「あまーーーい♡もっと食べたい!」

豆が苦手と聞いていた子どもも美味しそうに食べる姿が見られ、嬉しかったです。

sCIMG6027

sCIMG5745 sCIMG5748sCIMG6031

旬の野菜の収穫体験を通して、興味を持って製作を行うことができました。

又、ご自宅でもお子様と皮剥きを楽しんでみてください♪

年長 こいのぼり製作

 

『こいのぼりフェスタ1000』のこいのぼり製作を年長組で行いました。

天気も良く、満開の桜の木の下で気持ちよく製作できました!

 

4月24日(月)~5月6日(土)まで芥川桜堤公園でおよいでいます!

是非、お子様と一緒に見に行って下さい!