敬老参観を行いました

昨日と今日と、2日間に分けて敬老参観を行いました。

普段から一緒に過ごしている方や、今日のために遠方よりお越しいただいた方、

園児たちのために、笑顔いっぱいで過ごして頂いたことに感謝申し上げます。

 

しっかりと先生の話を聞いて、お友達と協力し、話合い、明るく、楽しく過ごしている姿に感動してくださり、私たち職員にもたくさん感謝のお言葉をかけて下さいました!!

とても嬉しかったです!

 

いつも歌っているお歌を聞いていただいたり、けん玉を作ったり、飛行機を作ったり、手遊びをしたり・・・優しいおじい様やおばあ様と一緒に楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

 

8月生まれのお友達のお誕生会をしました🎂

夏休みが終わって、夏期保育が始まっています。

夏休み中もサマースクールでたくさんのお友達が幼稚園に来てくれていましたが、

やはり、全員が揃うと賑やかです!

今日は8月生まれのお友達のお誕生会でした。

毎月のお誕生会でも楽しい出し物があるのですが、今月は『マジックショー』です。

「あべちゃん&たかし君」がマジックショーを披露してくださいました!

子ども達は「また来年も来てね!」と来年の予約まで入れていました!!それほど楽しい時間を過ごしたのでしょうね!!

 

今日も改めて思ったのですが、のびてゆく幼稚園の子ども達は、お話しを聞くことが大好きです!

素話は絵を見ながらお話しを聞くのではないので、それぞれが想像しながら楽しむお話しの聞き方です。、

 

一人ひとりが、情景や登場人物のことを想像しながらお話しの世界に浸り、楽しんでいたように感じました。

 

これからは、芸術の秋!運動の秋!食欲の秋(笑)!が始まります。

さまざまな『本物』に触れることで、子ども達の感性が輝くように、いろんな秋を楽しみたいと思います~(*^▽^*)

プレイルーム 夏祭り

プレイルームでは親子で参加の夏祭りがありました♪

3日間行いましたがどの日もお天気に恵まれ夏祭り日和でした。

sCIMG6091

<夏祭りの様子>

浴衣、甚平でプレイルームに来ます。

浴衣、甚平姿の子ども達は夏の暑さを感じさせないくらいワクワクした表情で

幼稚園に来てくれていました。

初めは金魚すくい、ヨーヨーつりをして遊びました。

sCIMG6077

sCIMG6095

sCIMG6079

金魚すくいの中には色んな色の金魚やアヒルが泳いでおり

1回で何匹もすくっている姿がみられ、

お気に入りの金魚とアヒルを選んで夏祭りのお土産として持って帰りました。

ヨーヨーつりでは、「赤色のヨーヨーが欲しい♪」や

「こうやって釣るんだよ」「もう少しで釣れる!がんばれ!」

と親子の会話がたくさん聞こえてきました。

ヨーヨーが釣れると子ども達は嬉しそうな表情でおうちの人に

「とれたよ!」とヨーヨーを見せていました。

ヨーヨーもお土産として持って帰りました♪

楽しい遊びの次はかき氷を食べました。

イチゴメロンレモンブルーハワイ

「どの味にしようかな?」と好きな味を選んで

おうちの人やお友達とお話しながら食べました。

 休憩所には室内すべり台やトンネルを用意しており

ゆっくりと過ごしていました♪
sCIMG6073

 最後はプール遊びをしました。

プレイルームのお友達はプール遊びが大好きで、

水鉄砲をおうちの人や先生にむけてお水をかけていました。

天気もよかったのでおうちの人も先生も子ども達に負けないくらい

びしょびしょになりながら遊びました(^O^)


今回は”親子での参加”ということで子ども達、おうちの人達の

楽しそうな表情、笑顔がたくさんみられました。

プレイルームの夏の思い出に残る楽しい日になりました!

暑い中、夏祭りにご参加いただき

ありがとうございました!!

プレイルームの1日

 

10:30~

おはようございます!!プレイルームの始まりです!

鞄から荷物を出したり、出席カードにシールを貼ったりできるかな?

s-CIMG5689

<プリントタイム>

公文の教材を使って、楽しく遊び感覚で取り組みます。

えんぴつがモテるようになったら、

”ぐるぐる~”と線を自由に書くことから始まります。s-CIMG5694

<お部屋遊び>

ブロックや積木、室内すべり台、トンネルなど

お部屋の中でお友達や先生と一緒に遊びます。

s-CIMG5645


<Englishタイム>

ビデオを見ながら聞くこと・真似をすることを始めます。

楽しいリズムに合わせて何度も繰り返し聞いていきます。

s-CIMG5572

<お外遊び>s-CIMG5780

広い園庭で先生やお友達と一緒に遊びます。

s-CIMG5576

すべり台や砂場、三輪車などで遊んだりします。夏には水遊びもします。

<おやつ>

美味しいおやつ牛乳を飲みます。

お友達と一緒に食べるおやつは最高♪


s-CIMG5680

12:30~

紙芝居やいろいろな絵本を読んでもらいます。

楽しい歌やお話をたくさんして、先生やお友達にさようならをして帰ります。

sCIMG616プレ


この他に制作活動や行事を行います。(動物村、お店屋さんごっこ、夏祭り、運動会、

子どもカーニバル、クリスマス会など)

数人のスタッフで、家庭的な温かい雰囲気を大切に保育にあたります。

年中組 桜の木製作 ~なつ~

 

「セミがいた!」「アリもいたよ!!」と気付いて作る子どももいました。

春に行なった桜の木製作よりも季節を感じたり、細かいところまで観察したり気付いたりする姿が見られました。また、子どもたちの製作意欲も旺盛で、それを表現することもできるようになってきたな~と感じられる製作活動となりました♪♪

秋の桜の木は、どんな風になっているのかな??

年少 ~泥んこあそび~

 

なかなか家ではできない泥んこあそび!!

汚れる事を気にせず、青空の下でのびのびとあそんで欲しいと思い、泥んこあそびをしました!!

始めは嫌がっていた子も慣れてくると大胆にジャンプして泥水に入ったり、ゴロゴロしていましたょ♪

泥だんご作りも上手でお砂場のふちにたくさんの可愛いおだんごが並んでいました★

 

素敵な夏の思い出ができました♡

お店屋さんごっこ大盛況でした(^^♪

今日はとっても暑い日でしたね🌞

待ちに待った「お店屋さんごっこ」の日がやってきました。

今日の模様をお伝えします!!

年少さんと年長さんは、4月からペアクラスとして交流をしてきました。一緒に給食を食べたり、一緒に遠足で手をつないで歩いたり、お手伝いに行ったり… 異年齢の交流は子ども達をより一層成長させてくれますね!!

このお店屋さんごっこでも、年長さんのサポート力が絶大で、なんとも頼もしい存在でした。

 

それでは、今日の様子をお届けしますね(^_-)-☆

次は一週間前のプレオープンで苦戦をしていたコーヒーカップコーナーです☕

コーヒーカップを再現するのには、いろいろな意見が出ていましたが、最終は子ども達が納得のいく出来になったようです。

このコーヒーカップが止まるまでは、お客さんがリクエストした曲を係りの子が歌ってくれるんです♪

歌が終わったら、交代~🎵 なかなかいいルールを考えたものだ!と感心しました(^^)/

 

次は、「くちカバゲームコーナー」です。プレオープンの時よりカバさんの数が増えて、口に入れる果物の数にも決まりが出来ていました。

こちらは、「にこにこやさしい病院」です。

プレオープンの時は、「病院」という名前で敬遠されていたのですが、何とか盛り上がるようにと何度も話し合いを重ねていました。子ども達の考えた結果は、「病院(診察)を頑張ったら、『頑張ったメダル』をあげたい!」ということに!! この作戦が、見事に功を奏し、今日は大盛況の病院でした!?(病院を大盛況と言っていいのか…(笑))

 

子ども達の素敵な笑顔に、満足度が伝わってきます!子ども達が企画し、製作から運営までをやり遂げたこの「お店屋さんごっこ」はどのクラス大成功に終わりました!子ども達からも「楽しかった~」という感想だけにとどまらず、ここには紹介しきれないほどの感動的は感想を述べてくれていました!

 

 

今日は園庭開放でお越しいただいた方、近くの保育園のお友達、在園児のご兄弟の方、プレイルームのお友達!たくさんの方にお越しいただきました。子ども達がお客さんが来て下さったことにとても喜んでいてました。おかげさまで、子ども達はみんなキラキラと輝いていました✨

暑い中、遊びに来て下さった皆様、有難うございました。

 

~ 番外編 ① ~

年少さんは、お店屋さんごっこに向けて、お買い物バックを作りました。

~ 番外編 ② ~

年少さんは、今日のお買い物は順番に行くことにしていたので、順番がくるまではお部屋で待っていました。自由遊びの時間だったのですが、年中さんや年長さんに触発されたのか、『年少お店屋さん』が誕生していました!!凄いですよね!! 先生達も嬉しくて、年少さんのお邪魔にならないように、そ~っと覗きに行きました!! なんとも可愛い光景でした(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

お店屋さんごっこに向けて、盛り上がっています(^^♪

7月20日のお店屋さんごっこに向けて、先日プレオープンを行いました。

 

このお店屋さんごっこは5月の初めから年中さんと年長さんがペアクラスになって、「どんなお店屋さんをしたいかな?」から話し合いを始めて、テーマを決めて取り組んでいる活動です。

 

この日の様子を少しご紹介しますね(*^▽^*)

さてさて、ここからはお店の様子を紹介します!このプレオープンに向けて、子ども達なりに完成イメージを持って準備をしていました。

どんな様子だったのかご覧ください~(@_@)

他にも、『迷路』や『変身できるコーナー』やなど、まだまだ紹介しきれない遊びが企画され用意されていました。

7月20日、ご期待くださいね(^^♪

 

 

ではでは、ここからが本題です!!

 

プレオープンを終えて、子ども達はどのような感想を持ったのでしょうか?

ペアクラスが集まって、「どうだった?」の話し合いを行いました。

 

こちらが思いもつかないような意見がたくさん出たようです。

いくつか抜粋してご紹介します!

 

●何屋さんかわからなかったのかな?ここには何があるん?って聞かれた!

➡「看板をつくろう!」

●「自動販売機が人気だったから嬉しかった!もっと自動販売機を作りたい!10台くらい~~!」

➡「10台は無理やわ...」「じゃ3台...」

●ポップコーンとキャンディがあんまり売れなかった。なんでやろ?

➡「チョコレート味だよ!とかキャラメル味だよ~って言って売ってみたらどう?」

●「オススメ」って書いて貼る!

➡「でも自分で選びたいっていうかもしれんで…」

●病院に来るの、怖がっている年少さんが多かった…

➡頑張ったね、のご褒美メダルをあげたい

 

などなど、やはり書ききれないほどの意見が出て、それに対する意見も交わされていました。「どうする~?」「それいいね!」「それは無理ちゃう?」などなど、スムーズに意見がまとまらなかったようですが、年長さんと年中さんが一緒にイメージを持って取り組んできたからこそ、実際に年少さんをお客さんとして招いて運営してみた感想がリアルに発表されていました。

 

この話し合いを経て、当日は各店舗、かなりバージョンアップされそうな感じでした!

 

思った通りに行かへんかった...と頭を抱えていた年長さんは、今はすごい意気込みで自動販売機の改良に取り組んでいたり、看板や装飾作りに励んでいます。

 

こういう体験を通じて、子ども達って成長するんだと改めて感じます。

 

ところで、年少さんはどうしているかというと、

年少さんは年少さんで、給食で出たヨーグルトカップで製作活動が流行りそうな感じだそうです。

年長さんや年中さんに触発されて、年少さんにも製作意欲に火がついてくれたようで嬉しいです!!

 

身近なモデルに憧れを持つことって、大切で、素敵ですね!

 

当日はどんなお店屋さんごっこになったのか、報告しますね(^^)/~~~

 

 

七夕まつり

 

年長 養父キャンプ~1日目~