久しぶりの雨でしたね☂

昨日は久しぶりに雨が降りましたね。

といっても、すこ~し降ったくらいで、子ども達には運動場の砂が湿ってくれて、ちょうどいい感じになっていました。

新しい環境にもすっかり慣れ、幼稚園生活を楽しんでくれています。

幼稚園探検が大好きだったお友達も、今ではクラスのお友達と遊ぶことにも楽しさを感じてくれています!

いろいろな体験ができる幼稚園生活でありますように!

 

余談ですが...⚽

のびてゆく幼稚園の卒園生でもあるガンバ大阪の倉田秋選手が、またまた日本代表に選出されました!!(祝)

そして、もしかしたら、いや、きっと倉田選手に続く第2の卒園生Jリーガーが誕生しそうですよ⚽

ご期待ください~~!!

 

のびてゆく幼稚園サッカークラブのみんな!! みんなも盛り上がって行こう~~!!! \(^o^)/

年中 えんどう豆の収穫

 

 

幼稚園の畑で、えんどう豆の収穫をしました!

sCIMG5715 sCIMG5718sCIMG5723「さやはどんな形かな?」「さやの中はどうなっているのかな?」

「豆はどんな形かな?」「豆はいくつ入っているのかな?」

豆剥きを行い観察したことを活かして、製作をしました。sCIMG5727

 

sCIMG5735sCIMG6020

剥いた豆をゆがいて、みんなで食べました!!

「うわぁー!!!きれい!ピカピカしてる!」「あまーーーい♡もっと食べたい!」

豆が苦手と聞いていた子どもも美味しそうに食べる姿が見られ、嬉しかったです。

sCIMG6027

sCIMG5745 sCIMG5748sCIMG6031

旬の野菜の収穫体験を通して、興味を持って製作を行うことができました。

又、ご自宅でもお子様と皮剥きを楽しんでみてください♪

年長 こいのぼり製作

 

『こいのぼりフェスタ1000』のこいのぼり製作を年長組で行いました。

天気も良く、満開の桜の木の下で気持ちよく製作できました!

 

4月24日(月)~5月6日(土)まで芥川桜堤公園でおよいでいます!

是非、お子様と一緒に見に行って下さい!

お外でみ~んな揃って朝礼をしました!

雨が降って来るかと心配しましたが、今日は朝礼をすることが出来ました!

年少さん、年中さん、年長さん、みんな揃って運動場で体操をしました。

1
2

 

体操が終わった後は、それぞれのお部屋で過ごしていました。

年少さんは、手形で「ちょうちょ」を作っていました。

年少さんは、手型で「ちょうちょ」を作っていました。

 

年中さんは、折り紙製作!

年中さんは、折り紙製作!

 

給食の時間ですよ~\(^o^)/

今日のメニューは「炊き込みご飯」「ひじきの炒り煮」「豆腐とわかめのお味噌汁」「バナナ」です。

年少さんも、一人で自分のコップにお茶を入れています。上手ですね!!

年少さんも一人で自分のコップにお茶を入れています。  上手ですね!!

 

6  7  8

 

これから爽やかで、気持ちのいい季節に入ります。たくさん食べて、たくさん体を動かして遊びましょうね♬

 

年中組 桜の木製作 ~はる~

新しいクラスの友達と幼稚園の玄関横の桜の木を見に行きました。4月、桜の木は満開です。

 

tCIMG5520

桜の木の近くには花びらがたくさん落ちていました。子ども達は花びらを集めて手元で見たり、花吹雪の様に散らして遊んだり、楽しみました。

部屋に帰ってから各クラスの桜の木を作ることになりました。

 


CIMG5526

P1330442

CIMG5536

CIMG5547

CIMG5551

CIMG5544

3クラスの桜の木が完成しました。

CIMG5557

みどりぐみ

CIMG5556

あおぐみ

CIMG5555

ももぐみ

夏の桜の木が楽しみです♪♪


幼稚園に慣れてきました(^o^)/

新入さんが、少しずつ幼稚園の生活に慣れてきました。

靴を脱いだら上靴に履き替える!そして、お次はお部屋に行く・・・

新入さんにとっては初めてだらけの事が、少しずつできる様になってきました。

不安だったお顔も、安心した笑顔に変わってきましたね!(まだまだ不安なお顔のお友達も、大丈夫!笑顔を見せてくれる日が絶対に来ますからね!焦らない焦らない~、大丈夫、大丈夫!!(^^♪)

他にも、お絵描きをしたり、遊戯室で体操をしたり、絵本を読んだり…少しずつお友達や先生と一緒に、  のびのび過ごせるようになってきました。

幼稚園で歌っている「チューリップ」の歌を、おうちでも「咲いた~咲いた
~🌷」と歌っているんです🎵という、あるお母さまからのお話しに嬉しくなりました。(#^^#)

これから、まだまだ楽しい事がた~くさん待っていますよ♪楽しみに幼稚園に来てね~!!

先生達はみんなが だ~い好き(*^▽^*)

みんなが、元気に幼稚園に来てくれることを楽しみに待っているよ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

☆ガンバ大阪☆東口順昭選手、倉田秋選手が来て下さいました!!

ガンバ大阪の東口選手と、倉田選手がのびてゆく幼稚園に、サッカーを教えに来て下さいました!!

子どもたちは、この日をすごく楽しみに待っていたので、大喜びで張り切ってサッカーをしていました!

東口選手、倉田選手、お忙しい中来てくださって本当にありがとうございました!

これからも、ガンバ大阪を、東口選手、倉田選手を応援しています!!

 

年長 ☆幼年サッカー大会☆

どのチームも最後までよく頑張りましたね!!

将来、サッカー選手になって活躍してくれるのかなぁ・・・♡ 楽しみにしています!!

年長 啓友クリニック おひな祭り会

啓友クリニックのおひな祭り会に参加させて頂きました!

おじい様、おばあ様方と触れ合い、ほっこり楽しいひと時を過ごすことが出来ました!

 

年長 お茶会

 

先生にお茶の点て方を見せていただきました。

子どもたちの様子です・・・

初めての体験で少し緊張している子どももいましたが挨拶もしっかりできていました。

お菓子とお抹茶を美味しく頂きました!