おみせやさんごっこプレオープン♪

先日、7月19日(木)に開催するお店屋さんごっこに向けてのプレオープンをしました♪

年長さんと年中さんが協力してお店屋さんを開きました。年少さんはお客さんになって参加しました。

さてさて、どんなお店ができたのかなあ・・・。

 

 

プレオープンが終わったあとに、年長さんと年中さんはペアのクラスで給食を頂きました。

そのあと、皆でどうすればより良くなるかなと話し合いをしました。

「アイスクリーム屋さんは冷たくしたいな☆」「おやくそく看板をあそびコーナーに作ろう!」

「誰も来ない時にどうすれば良いのかなー」などなど意見が出ました♪

7月19日(木)お店屋さんごっこが、今からとっても楽しみです♪

泥遊び!ドキドキ♡体験!!

今日、年少組では泥んこ遊びをしました(*^▽^*)

プールに入る前に、みんなで思いっきり汚れちゃおう!と言うことで

サンダルと水着で、スタート!

 

最初は汚れることを躊躇している子ども達も沢山いましたが

先生が手を引いて一緒に泥を触ってみたり

友達や先生が思いっきり遊んでいる所をみていると

徐々にみんな泥をいっぱい体に付けて遊んでいました(^^♪

 

 

 

 

 

 

とってもいい経験ができちゃったね♡

職員も子ども達に負けないほど、体中どろんこまみれで遊んで楽しかったです!

「また、やりたい!」子ども達も職員も同じ気持ちです(*^-^*)

お天気のいい日を狙って、必ずまた泥んこ遊びをしたいです★☆

プールが始まりました♪

 

6月25日よりプールが始まりました♪とっても良いお天気に恵まれましたヽ(´▽`)/

 

子どもたちの楽しい夏の思い出になるように安全に気をつけて、

プール遊びを楽しみたいと思います。

地震後の幼稚園

6月18日に発生した地震ではまだまだ不便な生活を送られているご家庭や、不安なお気持ちを抱えて過ごされている方が多くいらっしゃると思います。被害にあわれた皆様には心よりお見舞い申し上げます。

 

のびてゆく幼稚園は6月18日は参観日の代休のため休園しておりました。

19日に全職員で安全点検を行った際も落下して割れている物もなく、ロッカーや本棚、靴箱等も固定しているので全く問題なく、給食室についても何ひとつ被害はありませんでした。

設計事務所と専属の工務店にも確認していただきました。

 

 

この度の地震で保護者の方より、幼稚園で避難訓練を実施しているおかげで、子どもが自らテーブルの下に潜ったり、身の守り方をよくわかっていました。と感想をたくさんいただきました。

天災はいつまたやって来るかわかりませんので、普段から災害に備えて準備をしておくことが大切だと痛感致しました。これからも子どもたちの安全を第一に保育をして参ります。

年長養父キャンプ ☆2日目☆

 

☆キャンプ2日目☆

夜中、寂しくならないか心配しましたが、朝、子どもたちは元気に起きました!!今日も楽しいことがいっぱいです!!

素敵な1日の始まりです☆

 

 

お家の人と離れて一人でリュックサックを整理したり、着替えを畳んだり、一生懸命取り組んでいました!

本当によく頑張りました!!

楽しいことがいっぱいの初めてのキャンプ、子ども達にとって良い経験になったと思います。

ご家庭でも、子ども達から、たくさんお話を聞いてあげてください。

また9月にも神峯山寺でのお泊まり保育があるので楽しみにしてくださいね。

 

年長 養父キャンプ ✩1日目✩

 

 

お天気にも恵まれ、いよいよ待ちに待った養父キャンプ!

すごく楽しみにしている反面、家族と離れる不安も感じながら出発です。

どんな楽しいことが待っているのかな?

期待を込めて、「いってきまーす!!」

 

2日目に続く…☆

歯ブラシ指導 \(^o^)/

今日は6月4日、虫歯予防デー 歯と口の健康週間です。

のびてゆく幼稚園では歯ブラシ指導を行ないました (^ロ^)I

 

歯科衛生さんと3つのお約束をしました。

①食べた後は、歯磨きをしっかりしましょう!

②好き嫌いをしないで何でも食べましょう!

③甘いおやつを食べ過ぎないようにしましょう!

 

子どもたちはしっかりとお約束できましたよ✩

また幼稚園でも、歯を磨く習慣をつけていきたいと思います。

 

 

さつまいも植え

のびてゆく幼稚園には畑があります。食育に繋がる畑活動を行っています。

今日は徳島県のさつまいも『鳴門金時』を植えました。

 

 

午後からは年少・年長さんも植えてくれました。「大きくなあれ!」「美味しくなあれ!」「甘くなあれー!」とパワーをいっぱい送っていました!子どもたちは秋の収穫を楽しみにしています。

これからも玉ねぎやじゃがいもなど、様々な作物を育てて収穫をします。

畑活動を通して土に触れる体験や収穫する喜びを味わいます。

忍者が来た!!

5月のお誕生会が終わると……

 

年長組のお部屋に何かが届いていました!!

 

 

お手紙が届いてから、手裏剣作りは大盛り上がり!

先生やお友だちと一緒につくる姿、お友だち同士で教え合って作る姿がたくさんお部屋で見られました。

キャンプへの期待がますます膨らんでいます!!

カレーライス作りo(^O^)

今日はカレーライス作り♪子どもたちが、にんじん・たまねぎ・じゃがいもを切りました!

 

自分たちで作ったカレーライスは特別に美味しくて、いつもよりたくさん作ったのですが、お鍋があっという間に空っぽになりました!!