11月の様子~年少~

<あかいちご組>

11月はミュージアムに向けて製作をしました。

いちご組のテーマは【どんぐりまつり】です。

共同製作では友達と一緒に「ここも貼ってないで」

「手伝おうか?」と協力して作りました!

s-CIMG1556

 

大きいどんぐりの帽子を作ったよ!

(花紙を丸めて貼っているところ)

 

他にも森の動物のうさぎを作ったり、

箱製作では家や電車も作りました。

s-CIMG1561 s-CIMG1594

         s-CIMG1599

 

 

 

最初は、のりの量が分からず手がべたべたになっていましたが、繰り返しく作ることで上手に作れるようになっていました!

当日はお家の人に、作ったものを上手にお話しできていたね☆

 

 

 

 

 

 

<あかりんごぐみ>

s-IMG_20181115_131616

 

 

 

 

個性的な生き物たちが勢ぞろい… !

あかりんごぐみのみんなで作ったお話に出てくる
「池」にどんな生き物がいたら楽しいか考え、
画用紙などを切り貼りして、生き物を作って魚釣りをしました。
自分で作った生き物に愛着がわいて、自分の作った生き物
を友だちが釣っていたりすると少しさびしい思いもあったようですが
次第に、「わたしの釣ってもいいよ。」と友達と

うまく譲り合ったりしながら仲良く遊べるようになっていきました。
s-IMG_20181123_091058
その後11月下旬にあった「こどもミュージアム」では
池のまわりに園庭で拾ってきた石を並べて池を作り、

生き物たちを浮かべました!

 

ホールで風船遊びをしました!
s-IMG_20181108_101217s-IMG_20181108_101221

二人組や三人組になってキャッチボールをしたりして遊びました。いつも使っているボールとは違う感覚に大興奮でした♪