1月の様子

【雪まつり】

大阪空港でのイベントに招待され、年少・年中組は参加してきました!

なかなか普段見られない雪なので、子どもたちは行くことを知った時から

とても楽しみにしていました(^^)

 

たくさんの雪に思う存分触れ、そりすべりも体験し、みんな大はしゃぎでした!!

かまくらの中に入ったり、なまはげと写真をとったりもしました。

s-DSC05110

s-DSC05096

 

 

 

 

 

 

 

 

【こま回し大会】

12月から取り組み始め、冬休み中にも何度も挑戦し、いよいよこま回し大会当日!!

年少組は手ごま。年中組は引きごま。年長は投げごま。

全クラスホールに集まって、学年ごとに輪をつくり笛の合図で一斉に回し始めます。

s-DSC05198

s-DSC05192

s-DSC05196

 

 

 

 

 

 

 

他の学年は周りでよく見て応援。どのこまが一番長く回っているかな?

「投げごまは、どこに飛んでくるか分からないから気を付けて~」

「回ってるとき、きれいな模様ができてる~」

「どうやったら、あんなに長くまわるのかなぁ」様々なことにも気付けました。

 

 

【お店屋さんごっこ】

クラスでそれぞれ「何屋さんにする?」「何があったらおもしろいかな~」と相談して決め、

友達とアイデアを出し合いながら、品物作りをしました。お金と財布も忘れずに。

「看板やメニューも作ろう」「エプロンやはちまきも作ったら?」など、準備を整えました。

 

「何屋さんがあるのかな」「かばん一杯に買おうっと」と楽しみにしていた時がきました!

s-DSC05142

s-DSC05246

s-DSC05227

s-DSC05215

s-DSC05245

s-DSC05152

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピザ屋、ケーキ屋、お風呂屋さん、バス・電車、神社、人形劇場など、様々なお店が並び、

「いらっしゃいませー」「これおいしいですよ」「100円のお返しになりまーす」と

最初ははずかしそうにしていた子どももだんだん声も出てきて、楽しんでいました!(^^)!