9月の様子~年長~

【ゆり組】

2学期になり、新しいグループのスタート!

「2学期も野菜を育てるよー!」

グループで話し合い、秋の野菜を本で調べたり、お家のひとに聞いてみたり…

 

野菜が決まり、いざ種まきスタート☆

 

『わたし、あな ほるね!』

『じゃあ ぼくは じょうろ とってくるよ!』

s-dsc02654

 

 

 

 

 

 

 

 

『へえ~、えんどうまめの たねって さいころ みたい!!』

『にんじんの たね ちいさいね。』

『やさいが できたら やさいかれー つくりたい!!』

 

お店で売られている野菜とは違って種から育てることで生長を楽しみにし、よく観察するなかで小さな変化にも気が付き、毎日愛情をたっぷり注いでお世話スタートです。

 

 

先日、鉛筆を使った線遊びをしました。

クレパスや筆とは違った書き味や、出来上がる線のおもしろさにみんな大興奮!!

 

『なんか しょうがっこう みたいだね~♪』

『くれぱすと ちがって せんが ほそいなあ~』

s-dsc02664

 

 

 

 

 

 

 

持ち方もよく確認しながら…

幼稚園では初めて使うのでとても新鮮だったようです。

みんななんだか面白いものができたね!

 

 

 

 

 

【すみれ組】

 

「運動会までにとび箱跳べるようになるぞ~!!」

と一人一人目標を持って根気よく頑張っています!!

 

え~いっ!!

え~いっ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友達が跳べるようになったのを見て刺激を受け、

「ぼくもがんばる!」「おしえて~!」とみんなで励まし合って取り組み、

9月にも何人か跳べるようになりました!!

 

運動会楽しみだね☆

 

 

先日、すみれ組で育てていたかぶとむしのかぶとくんが死んでしまい、

みんなでお墓を作りました。

「ひとりでさみしくないように、めだかのめっちゃんのお墓の近くに

してあげようよ!」

「ここは虫が飛んできそうだから、やめようよ~」

ここなら おはか だいじょうぶかな?

ここなら おはか だいじょうぶかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、子ども達なりに考え、お墓を作りました。

命の大切さについて考える機会にもなり、子ども達の優しさにもほっこりしました(^▽^)