~年長 おいもクッキングをしました♪~

年長さんは「蒸しパン」を作りました。

「作り方が書いてある!!」

「こんなにもたくさんの材料を使うんだね!!」と、朝からワクワク。

おいもをサイコロの形に切ります。

先生のお話しにあった「ネコの手」ポーズもしっかりと守って取り組んでいます!

米粉を量ります。

「70グラムってまだまだやん!」

「もうすぐ70グラムになる!そろーりそろーり入れなくっちゃ!!」

「材料を入れる子」「混ぜる子」「ボールを押さえておく子」役割分担をしていました。

生地をカップに入れていきます!

こぼさない様に、慎重に!

給食室で最後の仕上げをしてもらいました。

「よろしくお願いします!」

大きな声が響き渡ります!

「もうすぐ出来るかな♪」「早く蒸しパン食べたい!!」

完成しました!!

自分たちで作った蒸しパン、美味しさもバッチリでした!!

今日のお給食

今日のお給食の紹介を致します。

・ごはん ・サバの塩焼き・焼きビーフン・キャベツのおかか和え・れんこんのすり流し汁

最近寒くなってきていますので、みんなが元気で登園できるように願いを込めて

体が温まるれんこんのすり流し汁を作ってみました。

根菜は体を温めてくれるので今の季節に積極的に摂りたい食材です。

焼きビーフンは久々にお給食で提供しましたが、

お出汁を含んだ優しい味わいになりました。

そして3歳未満のおやつは新メニューのケークサレです。

小松菜、ベーコン、コーンを含んでおり、おかずのようですが

ふんわりとしていておやつらしい甘さもあり、美味しく仕上がりました。

こちらのおやつは大豆粉でできていますので栄養満点です。

給食室ではこれからも日々試作しながら

おいしいお給食を目指していきたいと思います。