クッキングをしました!!年中

みんな楽しみにしていたおいもでクッキングをしました!

「せんせ~ おいもクッキー いつ つくるの??」

という、なんともかわいい勘違いをしていた子どもたちです。

「クッキングっていうのはね、お料理の事なんだよ~」

「へえ~!!」

前日にお芋を洗って下準備です!

きれいに洗っていくうちに、だんだん紫色が見えてきてー・・・

「あ、さつまいもだーーー!!!!!」(今気づいたのね….笑)

みんなが一生懸命洗ったので、とってもきれいなおいもになりました!!

そして本日!!いよいよクッキング!!

エプロンをして、手を洗って、準備万端です!!

まず、輪切りにされたおいもを半分に切っていきます。

お出汁と、お味噌と、おいもをお鍋に入れまーす。

みんなで育てている大根の葉も入れました。

火にかけて、、「おいしくなーれ」の呪文です☆

続いては、おいもごはんです。

お米とお芋とお水を炊飯器にセットして・・・・

またまた「おいしくなーれ」の呪文を唱えてスイッチオーン!!!

しばらく待って………

さあ、完成!!!

いただきまーすっ♡

「おいしーーーーーいぃぃいいいいい!!!!

大満足でした(*^-^*)

そして、お帰りの時…..

「せんせ~!そういえばクッキーは!??」

まだ言っていました(笑)