お散歩(うさぎ組)

うさぎ組さんでお散歩に行きました!

お散歩のお約束を聞いて、、、

いざ出発!!

たくさん歩いた後は、ご飯をもりもり食べていました!

秋を見つけた

たのしいお散歩でした。

~年長組 お泊り保育~

~1日目~

楽しみにしていたお泊り保育!

とても良いお天気に恵まれました♪

お家の人に「行ってまいります!」元気よくあいさつをして出発です!

バスの中でゲームをしているうちに、あっという間に「しあわせの村」に到着!

野外活動センター方に「よろしくおねがいします!」と

元気いっぱいのあいさつをしました!

お部屋にお荷物を置いて、まずはお弁当です!!

「ぼくの見て!!」・「お母さんが手紙書いてくれてる!」・「食べたら一緒に遊ぼうね!」

楽しさが湧き出ている子供たち・・・♪

愛情たっぷりのお弁当を食べてエネルギー満タンになった後は・・・

お待ちかねのポイントラリーの始まりです!!!

今日はしあわせの村に動物さん達が遊びに来てくれました♪

どこかに動物さんがいるから、みんな地図を見ながら探してね♪

動物さんとゲームをしてクリアをしたらご褒美がゲット出来るかもしれないよ!!

出発前にチーム分け♪

ピンクハートチーム、みどりハートチーム・・・♪

出発前からワクワクドキドキの子供たち♪

「あっ!動物さんいたよ!!」「おーーーい!!」

最初にお友達を待っていたのはヒョウさんです。

ピンクのハート風船を何回飛ばすことが出来るかチャレンジです!!

次に待っていたのは、ニワトリさんとヒヨコさんです♪

こちらではなぞなぞに挑戦です!!

みんなで「〇〇じゃない!?せーの!!!」

途中、他のチームのお友達にも会いました♪

「クマさんあっちにいたよ!!」

「クリアしたらこれもらえたんだ!」

「キリンさんはどこにいたの!?」

チームは違っても、コミュニケーションばっちりの年長さん!!

動物さんたちに「Full of happiness(幸せいっぱい)」の合言葉も教えてもらいました♪

さっきお友達に教えてもらった通りに進むと、キリンさん発見!!!

こちらではシルエットクイズです♪

でもね、クイズはこれだけじゃないんだよ!答えの文字パズルを並べます!

「最後はクマさんだ!!」

「あれ!?クマさんかごを持ってるよ!?」

そうです!次はしあわせの玉入れです!!

「30秒数えるうちにこの幸せボールをかごに入れないと

みんながゲットしてきたご褒美を食べちゃうぞ!!」

「それは絶対にイヤだ!!みんなで頑張ろう!!!」

 

クリアをしたご褒美は、パズルのパーツでした。

ゴールにあった大きなパネルに番号が書いてあり、同じ番号の所に貼ります!!

「やったーー!完成!!!・・・あれ!?穴が開いてるよ!?」

「なんで!!??誰か先生持ってませんか!?」

「みんな!あの合言葉だよ!!せーので言ってみよう!!!」

「フルオブーーー!!??」……..「

ハピネーース!!!!!!」

ジャジャジャジャーーン!!!

そうです!みんなはたくさんのゲームをクリアして幸せがいっぱいになったんだよ!!

さぁ、幸せのパーツを貼ろう!!!

これで本当の完成です!!!!!

みんなで力を合わせてよく頑張りました!!

夕飯の時間です!

歯磨きもバッチリです!

お布団も自分たちで敷きました!

そして、1日目最後のおたのしみ!ミニオリンピックです!!

クラス対抗、おしり競争・赤白ひっくり返しゲーム・じゃんけん列車!!!

どれもみんな一生懸命です!!

応援する先生たちもヒートアップです!

楽しかったね!みんな金メダルです!!

たくさん遊んだね!

おやすみなさい・・・♪

~2日目~

目が覚めた時の子供たちはキラキラの笑顔です!!

「さみしくなかったよ!」

「お友達と寝たよ!!」

また一つお兄さん、お姉さんになりました♪

朝ご飯を食べて、お家の人にハガキを書きました。

そして、気持ちの良い青空の下、公園へ遊びに行きました。

野外活動センター「あおぞらさん」にお礼を言い、幼稚園へ帰ります!!

幼稚園に着くと、とても可愛いお出迎えが・・・♪

お家の人たちはもちろんの事、ほしぐみさんも年長さんの帰りを待っていてくれました!!

 

楽しかったお泊り保育、みんな元気に帰ってきました!!

ハッピーハロウィン☆

今日はハロウィンでした🎃

おばけとかぼちゃにクレヨンで顔を描きました!

「かわいいおかおにする~!」

「こわいおかおにする~!」と言って

みんなそれぞれ目・鼻・口を上手に描いていました。

両面テープを上手にはがしてカップに貼り、

好きな色のモールを選んで可愛いカバンの完成です!!

先生のお部屋の前に着くと・・・

「トリック オア トリート!!!」

お菓子をもらい嬉しそうな子ども達でした。

きちんと「ありがとう」も言えましたよ!

ハロウィン楽しかったね♪♪