雨の日のお部屋遊び♪

雨が降りの日は、お部屋でゆっくりと過ごします。

タオルを持ってきて

「タオルする~!」

タオルハンモックの始まりです。

ゆりかご組さんも一緒にしましたよ。

気持ちのいいことは誰かにもしてあげたいお年頃?

ぬいぐるみをのせて「もーもや ももや~」と歌声が響き渡ります♪

あら?ちょっと遊びが変わってきましたよ。

ぬいぐるみをタオルに乗せて、電車ごっこ!

「よいしょ!」とぬいぐるみが落ちないようにゆっくり運びます。

今度はお風呂に変身!

「ザバーン!」「ザブーン」と言いながらお風呂に入ります。

お風呂入り終わると、「ねんねしたよ~!」と寝かしてあげていました。

ぬいぐるみさんたち、気持ちよかったでしょうね。

 

おいもを食べたよ☆ひよこ・年少組

お芋を洗いました!

お水は冷たかったけど

美味しくなぁれ!と気持ちを込めて洗いました。

そして、給食室へ・・・・

さあ、何になるのかな~??

じゃじゃ~ん、ふかし芋~♪♪

細かったけど、甘くて美味しかったね。

お芋をお腹いっぱい食べられて大満足!

パワー満タンで土曜日の音楽会も頑張るぞ――!!!

マラカスを作ったよ!

みんなで公園に行ったときに拾ったどんぐりでマラカスを作りました。

テープを貼って、どんぐりは5個数えて入れました。

「どんぐりころころ」や「大きな栗の木の下で」

お歌を歌いながらマラカスで遊びました。

おうちでもたくさん遊んでね!!

~年長 おいもクッキングをしました♪~

年長さんは「蒸しパン」を作りました。

「作り方が書いてある!!」

「こんなにもたくさんの材料を使うんだね!!」と、朝からワクワク。

おいもをサイコロの形に切ります。

先生のお話しにあった「ネコの手」ポーズもしっかりと守って取り組んでいます!

米粉を量ります。

「70グラムってまだまだやん!」

「もうすぐ70グラムになる!そろーりそろーり入れなくっちゃ!!」

「材料を入れる子」「混ぜる子」「ボールを押さえておく子」役割分担をしていました。

生地をカップに入れていきます!

こぼさない様に、慎重に!

給食室で最後の仕上げをしてもらいました。

「よろしくお願いします!」

大きな声が響き渡ります!

「もうすぐ出来るかな♪」「早く蒸しパン食べたい!!」

完成しました!!

自分たちで作った蒸しパン、美味しさもバッチリでした!!

今日のお給食

今日のお給食の紹介を致します。

・ごはん ・サバの塩焼き・焼きビーフン・キャベツのおかか和え・れんこんのすり流し汁

最近寒くなってきていますので、みんなが元気で登園できるように願いを込めて

体が温まるれんこんのすり流し汁を作ってみました。

根菜は体を温めてくれるので今の季節に積極的に摂りたい食材です。

焼きビーフンは久々にお給食で提供しましたが、

お出汁を含んだ優しい味わいになりました。

そして3歳未満のおやつは新メニューのケークサレです。

小松菜、ベーコン、コーンを含んでおり、おかずのようですが

ふんわりとしていておやつらしい甘さもあり、美味しく仕上がりました。

こちらのおやつは大豆粉でできていますので栄養満点です。

給食室ではこれからも日々試作しながら

おいしいお給食を目指していきたいと思います。

クッキングをしました!!年中

みんな楽しみにしていたおいもでクッキングをしました!

「せんせ~ おいもクッキー いつ つくるの??」

という、なんともかわいい勘違いをしていた子どもたちです。

「クッキングっていうのはね、お料理の事なんだよ~」

「へえ~!!」

前日にお芋を洗って下準備です!

きれいに洗っていくうちに、だんだん紫色が見えてきてー・・・

「あ、さつまいもだーーー!!!!!」(今気づいたのね….笑)

みんなが一生懸命洗ったので、とってもきれいなおいもになりました!!

そして本日!!いよいよクッキング!!

エプロンをして、手を洗って、準備万端です!!

まず、輪切りにされたおいもを半分に切っていきます。

お出汁と、お味噌と、おいもをお鍋に入れまーす。

みんなで育てている大根の葉も入れました。

火にかけて、、「おいしくなーれ」の呪文です☆

続いては、おいもごはんです。

お米とお芋とお水を炊飯器にセットして・・・・

またまた「おいしくなーれ」の呪文を唱えてスイッチオーン!!!

しばらく待って………

さあ、完成!!!

いただきまーすっ♡

「おいしーーーーーいぃぃいいいいい!!!!

大満足でした(*^-^*)

そして、お帰りの時…..

「せんせ~!そういえばクッキーは!??」

まだ言っていました(笑)

 

11月のお誕生会

11月生まれのお友だちお誕生日おめでとう!!

お名前とクラスを言うのがとても上手でしたね。

園長先生からプレゼントを頂くときも大きな声で

ありがとうございますが言えていたね!!

先生たちからの楽しいプレゼントは……

‟かぼすけの勤労感謝の日”の人形劇です!!

まず、かぼすけくんとひろ ゆき子先生の登場です!

そして、かぼすけくんは町の働いている人を探す旅にでまーす!

いつもおいしい給食をありがとうございます!!

みんなの町にもこんなにも働く人がいるんだね。

かぼすけくんは働く人に‟ありがとう”を言うことができました!!

11月23日は勤労感謝の日です。

みんなのために働いてくださっている方々に感謝ですね。

11月生まれのお友だち

生まれてきてくれてありがとう!!

菜の花米でおにぎりを食べよう!! 

今年も「菜の花米の新米でおにぎり食べよう!」が開催されました。

昨年は、雨で中止になったのですが

今年は秋晴れ!お米日和になりました。

ご飯が炊けるまで加茂先生と親子で遊びました。

田んぼで遊ぶなんて、そうそう経験できませんね。

親子でいっぱい遊んだら・・・

豚汁とおにぎりもおいしく出来上がってきましたよ~!!

おにぎり何個食べたかな?

豚汁のお味はいかがでしたか?

菜の花米のおいしさをまた再確認しました。

NGKのみなさま、ありがとうございました!

 

 

~防火の集い~

はたらく車が大好きな年長組さん!

防火の集いに参加させて頂きました♪

「ぼうかの つどいに いってまいります!」とごあいさつをして出発です!

「これはポンプ車だよ!水を吸い上げて力を入れて、ここから出すんだよ!」

「このはしご車のはしごは何メートルまで伸びるのでしょうか!!」

「こちらは化学車です!このホースを通って泡が出てくるんだよ!」

子ども達は、

「すごーい!」

「はしごは10メートルある!?」

「これはどうなるの!?」と、興味津々でした。

次は、山本先生の早着替えです!

「やまもとせんせい!がんばれーー!!」子ども達も応援です!

〇✖ゲームもしましたよ♪

大好きな遊びの中で学びもあり、楽しさが倍増です!

消防車と綱引きです。

「消防車ってこんなにも重たいんだ!!」

「がんばれーー!!」「だんだん動いてきたよ!!」

勝負は、みんなの勝ちでした!!!

最後は、消防車から水を放出する場面を見せてくれました!!

「すごい速い!!」

「あんなにも遠くまで水が届いてる!!」

「消防車かっこいいね!!!」

「帰ったらお父さん達にお話ししよ!」

いつも私たちの安全を守ってくれてありがとうございます!!!

子ども達は素敵な体験をする事が出来ました♪

第35回 みんなあつまれ

みんなあつまれに参加しました!

「お友だちがたくさんいる!」と始まる前からワクワクしている子ども達

みんなで作ったお顔も楽しそうに笑っています

「神戸のお花」・「神戸の山」…、みんなの西区の色は「なでしこのお花」の色でした!

そして、みんなで上げると神戸の街が出来ました!!

今年は未就園児・兄弟児も一緒に参加しました。

「ひろみちおにいさんと一緒に遊ぼう!」では、

親子でたくさんふれあい体操をしました!!

子ども達はもちろん、保護者の方にも身体を動かして頂くプログラム

みんなで楽しむ事が出来ました!

みんなでいっぱい体操をし、とても気持ちの良い汗をかきました!!

参加して下さった保護者の方々、ありがとうございました!!!