梅の花がほころびました!

「せんせ~ うめの はなが さいてるよ!」

嬉しそうに報告をしにきてくれた年長組の子供たち、

春の訪れを感じる今日でした。

運動場では・・・

穏やかな日差しの中で28日に行われるドッジボール大会に向けて

練習に励む年長組の姿に逞しさを感じます。

残り少ない園生活を楽しんでいます!

ボビーくんが来ました!

ブログが大変遅くなりましたが・・・・

食育のイベントでバナナのボビーくんと博士、お姉さんが幼稚園に来てくれました。

「とんでったバナナ」の歌の「バナナン バナナン バ~ナ~ナ~♪」の部分は

手拍子付きなので、みんなも一緒に楽しみました。

そして、元気の源「元気ゴマ」のお話を聞き、

いろいろな食べ物をバランスよく食べることの大切さを教えてもらいました。

食事のマナーやお箸の使い方では博士の間違いを教えてあげたり、

真剣に話を聞いたりして学んでいました。

ボビーくんや博士、お姉さんのおかげで楽しく食の大切さを学ぶことができました。

ありがとうございました!!

2月のお誕生会

2月生まれのお誕生会をしました。

DSC06241

プレゼントとたくさんのおめでとうの言葉をもらって

とっても嬉しくなったね!

今月のお誕生会にはみんなのだいすきな、まゆみちゃんがきてくれました!!

登場したまゆみちゃんは、あれあれ、、、?なんだか元気がありません

どうしたの?と聞くと朝ごはんを食べていなかったようです。

朝ごはんを食べましょう!手洗い・うがいも忘れずに!

早寝早起きも大事だよと

たくさんの事を幼稚園のみんなとまゆみちゃんは教えてもらいました。

DSC06283

最後はまゆみちゃんと一緒にお歌を歌いました♪

2月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!

生まれてきてくれてありがとう!!

 

みんなでカプラ遊び!

今日は土曜日!

YELL株式会社の小西先生が来てくださり、50組の親子でカプラ遊びをしました!

「カプラ」とは、木で出来ている積み木のことです。

黒の文字で印刷されたカプラは子供たちの中ではレア物らしく

「英語のカプラ見つけたよ~」と嬉しそうです。

カプラは上の3つの方法を組み合わせて遊びます。

まずは、どれだけ高く出来るか挑戦です!

子ども達だけでなく、お母さん、お父さんもとても真剣です。

次はこの積み上げた物を残して置くのも良し、壊すのも良し、

レッツ!みんなで街づくり!

線路にしてビルを繋げたり、駅を作ってみたりと

大きなの街が出来上がりました。

みんながカプラに真剣になっている間、舞台では何やら作っています。

「きりん」と「ナイアガラの滝」の完成です。

最後は壊して、

DSC06212

皆さん、カプラ遊びはいかがでしたか?

ご参加してくださった皆様、YELL株式会社の小西先生

ありがとうございました。

オーガンジー遊びをしたよ! ゆりかご組

今日は、オーガンジー遊びをしました。

オーガンジーとは、透け感のある軽くて薄い平織物です。

さっそく渡してみると・・・・・

みんな興味深々。

被ると、あれ?おばけさんに変身!?

いろいろな色のおばけさん達でいっぱい!

オーガンジーの良いところでもある、透け感。

とてもかわいいおばけさん達になりました。

 いろいろな遊びを発見!

自分の好きな色があるようで、お気に入りを見つけていました。

なかよし会 ひよこ・ポッケ・うさぎ組

今回で3回目になるなかよし会!

何が始まるんだろうとドキドキワクワク。

まずは手遊び、♪ねことねずみ

そこへお手紙が・・・・

お手紙は園長先生からでした。

「えんちょうせんせいんの だいじな パズルが なくなりました

みんなで さがしてください」とお願いのお手紙でした。

園長先生のお願いだったら・・・!

と、みんな張り切って探しに出発しました!

「みーつけた!!!」

でも、じゃんけんで勝たないともらえない・・・

「チョキを出すよ。チョキに勝つのは何かな?」

みんなで何が勝つのか相談したり、

年長のお姉さんに聞いたりして勝ちました!

パズルは無事にゲット!

全部集めた後は、みんなで同じ色、同じ形のマークを合わせてみました。

すると・・・

ライオン・ぶた・くま・さるが完成しました!!!!

みんなで力を合わせたから園長先生のお手伝いできたね!

1月のお誕生会

1月生まれのお誕生会をしました。

お友達からお歌のプレゼントもうれしかったね。

1月と言えばお正月!

シルエットクイズをした後、鏡もちや門松を飾る意味や、

おせち料理の食材に込められた願いや意味についてお話しました。

先生からのプレゼントはペープサート「びっくり貧乏神」でした。

 

お話が終わった後は、福の神様からおやつをもらいましたよ。

今年1年、みんなが幸せに過ごせますように!

1月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます。

生まれてきてくれてありがとう!

にこいちさんが来てくれました!

神戸出身のアコースティックデュオ「にこいち」さんが幼稚園に来てくださいました。

にこいちさんの曲、「ギフト」は心が温まる曲です。

「ハッピーはっちゃん」「おはしのおはなし」を歌ってくれました。

「しあわせなら手をたたこう」を歌ったり、○×クイズをしたりして遊んでくれました。

即興でみんなが大好きな「パプリカ」を即興で弾いてくださり、

みんなで歌ったり、踊ったりして楽しみました。

にこいちさん素敵な歌のプレゼントをありがとうございました。

ぜひ、また来てくださいね!

ぺったん ぺったん おもちつき べびぃ

おもちつきの日

おもちの絵本を読んでから

もち米をさわってみました。

生米を見る事ってあまりないのかな?興味津々でした。

外ではおもちつきが始まっています。

少しおもちを触らせてもらいました。恐る恐る指でチョンっとつついてみたり

フニフニと触って感触わ触ってみたり・・・・

ポッケ組は少しだけ味見?

お部屋に帰ったあとは手作りの杵でおもちつきごっこをしてみました。

「おもちみたね~」「ぺったんした!」と本番さながらでした。

もちつき

一日延期になりましたが、おもちつきをしました!

朝から先生たちは大張り切り!!!

年長さんは重い杵を持ってもちつきに挑戦しました。

重さにビックリして少しふらついたりもしたけど

とても上手につくことができました。

できたてのおもちも食べました。

熱々のおもちは伸びて柔らかくておいしかったですね。