4月生まれのお友だちへ

こんにちは!

細やかですが、4月生まれのお友だちのお祝いさせていただきました。

お誕生日おめでとうございます!!!

みんな揃って登園できるようになったら

もう一度お祝いしましょうね。

 

お部屋でできる運動です!

おはようございます!いいお天気ですね。

ひろゆき先生と礒川先生がお部屋でできる体操をしています。

みなさんもやってみてください!

 

いいからいいから

こんにちは!

長谷川義史さんの絵本読み聞かせも今日で最後になりました。

最後は「いいから いいから」です。

次回から絵本紹介をさせていただきます。

動画は削除させていただきました。

 

 

すくすくたいそう

おはようございます。

今日は、保育部門の子どもたちが毎日している「すくすくたいそう」です。

「すくすくたいそう」は赤ちゃんが産まれてから

歩くまでの大切な動きを簡単な歌に合わせて行います。

成長する中で、本来歩きだすまでに行われる運動がしっかりできずに

歩いている子どもが増えているよに思えます。

抜けている粗大運動をこの体操で少しでも補い

「しなやかな体」になるようにと粟田先生が考案しました。

お家の人も一緒に「しなやかな体つくり」を!

たこやきのたこさぶろう

こんにちは!

今日の長谷川義史さんの絵本は

「たこやきのたこさぶろう」です。

少し画像が悪いですが・・・お楽しみください。

動画は削除させていただきました。

 

「あまゆーず」さんの手洗いのソング

おはようございます!

今日は、元保育士の「あまゆーず」さんの

子供向けに新型コロナウイルス感染対策ソングをお届けします!

楽しい歌にのせて伝えてくれています。

コロナウイルスに負けないように、手洗い・うがいしましょうね。

てのひらを太陽に!!

おはようございます!

今日のお空は曇っています・・・・

が!!

歌を歌って今日も一日元気に過ごしましょう!

 

今日は絵本を読みます!

おはようございます!

昨日の体操は楽しめましたか?

今日は長谷川義史さんより期間限定で許可をいただき

「じゃがいもポテトくん」の絵本を読みます。

お休みしている子どもたちに読み聞かせをしたいのでとお願いしたら

すぐにお返事をいただきOKしてくださいました。

今週末までなのでお楽しみください。

動画は削除させていただきました

明日はお歌です。お楽しみに!

長谷川義史さん、本当にありがとうございました!

みんなでフルーツ体操しましょう!

特別保育のご協力ありがとうございます。

フルーツ体操、ご家族みなさんで楽しんでください!

みんなで体操できる日が一日でも早く来るように、お家にいて楽しめること考えましょう!

まずは、「フルーツ体操」をどうぞ!!

 

明日は絵本を読みます!!

明日もブログを見に来てくださいね。

ワタナベフラワーさん、ご協力ありがとうございました!

特別保育へ移行します

神戸市こども家庭局幼保振興課からの通知により当園も特別保育へ移行させていただきます。

一人ひとりの命を守り、一日でもはやく園が再開できるようにするためにご協力をお願いいたします。

令和2年4月10日

保護者の皆様へ

神 戸 市

 

保育所・認定こども園等を特別保育へ移行します

 

新型コロナウイルス感染症が拡大している状況に鑑み、保育所・認定こども園等における感染防止をより一層徹底し、子どもの命を守るため、4月14日(火)から5月6日(水)まで、真にやむを得ない場合に限り受け入れる特別保育に移行します。

できる限りお仕事などの都合をつけていただき、原則として家庭での保育をお願いします。

また、真に保育が必要な方については、施設まで特別保育申出書を提出いただきますようお願いいたします。

なお、保育料については、5月6日までの間で保育所等を利用されていない期間はかかりません。今後状況が変わりましたら神戸市ホームページにてお知らせいたします。

 

 

  1. 特別保育実施期間        令和2年4月14日(火)~5月6日(水)

 

  1. 特別保育の対象      医療従事者や警察、消防、介護等社会の機能を維持するために就業を継続することが必要な方など真にやむを得ない場合に限り受け入れ
  2. 施設からの連絡      家庭保育の協力をいただいている世帯には、園児の様子や健康調査の連絡を施設より行うことがあります。園児の居所が変わる場合には、施設まで連絡をお願いします。

 

担当:幼保振興課・幼保事業課 078(331)8181

 

特別保育に関する事:内線4864・4866

保育料に関する事:内線4841・4861