園からの連絡

七夕アワー☆年中組

楽しみにしていた明石天文科学館の七夕アワーに行ってきました。

館内はプラネタリウムだけではなく、

いろいろな時計や宇宙について学べる展示がたくさんあり

子どもたちは興味津々

ながーい螺旋階段をグルグル昇っていくと

やっと辿り着いた展望台!

大好きな電車や明石海峡大橋などが一望でき大喜びでした。

そして、、、

プラネタリウム☆

きれいな星空を見ながら寝てしまう子もいましたが、

楽しんで星座について学ぶことができた1日でした!!!

ここでは、織姫様もひ彦星様も会うことができました。

大きいプールも楽しいね!

子どもたちの夏の楽しみといえば・・・

プール!

初の大きなプール、ひよこ組・ぽっけ組のみんなで入るので、

子どもたちは朝からそわそわ大はしゃぎです!

まずは、みんなで手をつないでゆっくりしゃがんでみます♪

「つめたい!」「きもちいい!」という声が聞こえてきます♪

お次はボールを取り出して…

散らばったボールをみんなで集めます♡

最後はワニさんやアヒルさんに変身!!

とっても楽しかったね!!

 

ピクニック気分で♪

青空が広がる気持ちの良い日が増えてきましたね。

べびぃクラスのお友だちも新しいクラスに少しずつ慣れ、毎日楽しく過ごしています。

お天気の良い日は、みんなが大好きな運動場で遊んでいます。

運動場で思いっきり遊んだあとは・・・・・

おなかもぺこぺこ♡

幼稚園のお兄ちゃん、お姉ちゃんたちが遠足に行っていたこの日、

べびぃクラスもお外で食べることにしました!

ピクニック気分でみんなもウキウキ♡

みんなニコニコとってもすてきなランチタイムでした♪

最後の仲良し会

ひよこ組・ポッケ組・うさぎ組・りす組のみんなが集まり、一緒に遊ぶの仲良し会も今年がこれで最後でした!

さて、最後の仲良し会はなにをするのかというと・・・!!!

 

ひよこ組さんはニコニコと笑顔、ポッケ組さんりす組さんは「カプラってなぁに?」と不思議そうにしていました。

カプラでたくさん遊んだことのあるひよこ組さんに遊び方やお約束を教えてもらいました♪

すくすく体操をして身体をほぐしたあとは・・・

おまちかねのカプラです♪

みんな一斉にカプラの入った箱に飛びつき、思い思いに遊び始めました♪

遊び慣れているひよこ組さんに教えてもらったり、相談しながら一緒に作ったり、とっても楽しそうに遊ぶこどもたち。

いつもは遊んで終わったらそれぞれのお部屋に帰るのですが、今回は給食も一緒に食べました!

おくちの体操「あいうべ~体操」を元気いっぱいにしたあとは、たのしい給食タイム♪

みんなクラスは違ったけれど、仲良し会を通してたくさん一緒に遊び、ふれあうことができました♪

新しいクラスでも仲良く楽しく過ごそうね!!

6月生まれのお誕生会

雨の多いこの時期、おうちの人は気持ちも落ち込みがち・・・・

そんなときに生まれてきてくれたみんなは、お日さまのような存在ですね。

自己紹介、上手にできました

園長先生からプレゼントをいただきました

お歌のプレゼント、ひよこ組さんは「あめふり」です。

♪あめ あめ ふれ ふれ かあさんが~♪

年少組さんは「ながぐっちゃん」

そして、6月のお誕生会には、「もったいないばあさん」が来てくれました。

絵本を読んでくれて、もったいないシールをもらいました。

お部屋に帰って、みんなで話し合いす水道や電気のスイッチのところにシールをはりました。

6月生まれのおともだち、おめでとう!!

出会えたことに感謝です。生まれてきてくれてありがとう!!!!

カリポリクッキー!!

5月のお誕生会のカリポリクッキーは「こいのぼり」でした。

今月は特別に大きなこいのぼりクッキーをいただきました。

「みんなで わって たべてね!」と給食室からのメッセージ・・・・・・

0先生は、「これは せんせいの こいのぼり!」と言ったら

「ずるい!!!」

と、大ブーイング。

当たり前ですね。

6月もたのしみです。

 

 

 

うさぎ組さん おかえりですよ~

5月からはじまった未就園児のクラス。

まだまだ不安がいっぱい!当たり前ですね。

でも、リュックを背負うと

大好きなおうちの方がおむかえということはわかっています。

 

来週も元気にきてくださいね。

トマトの苗を植えました。

「せんせ~ トマトって たね あるの?」

「なんで あかいの?」

こどもたちの好奇心は旺盛です。

生長が楽しみです。

お手紙書いたよ!

生活発表会を最後にお引越しで退園したお友だちからお手紙をいただいたので、

お返事を書きました。

H君、元気でね!!!

くわのきblogが新しくなりました!

いつもご覧いただきありがとうございます。

くわのきblogの幅が少し広くなりましたが、見た目は、ほとんど変わっていません。
これからも、よろしくお願いいたします。
今までのブログは上部の「旧くわのきBlog」からご覧いただけます。