2月4日 ブラジルの方と遊ぶ 他

今日は年中さんと年長さんは国際交流の日です。

4chizu

本来なら先日来園されたノルウェーの方が来られるのですが、一時帰国中ということで、

ブラジルの方が来てくださいました。

この方は年長さんは去年年中さんの時に交流した方で名前を覚えている子もいて驚いてられました。

4step

ポルトガル語を少し教えて頂いた後、サンバのステップを教えて頂きました。

4awse 5samba

実際にサンバの曲に合わせ原則男女一組で手を繋いで踊りました。だんだん速い曲になり、細かいステップを刻む子もいました。

5chao

最後は「チャオ!」とお別れのご挨拶です。

年長さんは二年間でいろいろな国の人と遊びましたね。

小学校に行っても外国の人と楽しく触れ合う機会があると思うので、楽しんでくださいね。

年中さんは、年長さんになって、どこの国の人が来るか楽しみにしていてくださいね。

3butaide 4butaide

年少さんは舞台で劇遊びをしました。保育室より広く戸惑いながらも嬉しそうに劇遊びをしていました。

6koujikatawaku

工事の方は型枠が組まれ、園舎の概観が想像しやすくなってきました。