聖母の集い

バラの花が美しく咲き誇る5月は聖母マリア様の月、天候が心配でしたが、

暑すぎず、気持ちよく聖母の集いを行うことができました。

 

P1180046

P1180036

 

 

 

 

 

 

お遊戯室での集いでは、皆で祈りの気持ちを共有しながらマリア様にお花を

お捧げし、共同祈願では世界で起っている災害や病気で苦しんでいる方、又、

私たちの毎日の暮らしを大きな愛で守ってくださいますように、

皆でお祈りしました。

 

P1180013P1180015

 

 

 

 

 

 

お部屋の集いでは、年少児はエプロン、年中児はレターラック、年長児は

エコバックとそれぞれに思いを込めて作ったプレゼント渡しをし、

受け取ったお母さんからも笑顔がこぼれ、暖かい雰囲気に包まれました。

P1180089

P1180082

 

 

 

 

 

 

年長児の行列も、女の子はバラの花びらを綺麗に撒き、

男の子はマリア様のおみこしを「重たい・・・!」といいながらも

頑張って担ぎ、‟あめのきさき”の歌を歌いながら、最後まで頑張りました。

P1180103

終了後、お御堂ではラギダオ神父様から講演をして頂き、

主の食卓である祭壇を示して、皆が集まる家庭の食卓で心を合わせて

祈る大切さを語られました。

 

お家の方からも子ども達も笑顔が溢れる素敵な一日となりました。

これからも皆様にたくさんの祝福がありますようにお祈りしています。