モンテッソーリ教育講演会・研修会

◎5月2日

東京国際モンテッソーリ教師トレーニングセンター

所長 松本静子先生が、ロザリオ幼稚園にお越しくださいました。

P1170584 (2)

P1170576 (3)

「「しずこせんせい!おはようございます」「先生たちの先生?!」

「これは、どうやって使うんですか?」と 保育室の参観にお越しくださった

先生の優しい微笑みに誘われるかのように、子ども達が話しかけていました。

P1170595

続いて、お母様方が『モンテッソーリ教育で育った子ども達』という講演をお聞きしました。

優しい語り口で、家庭生活の中でお母さんと一緒にするお仕事の大切さや、

お母さんが素敵なモデルになるよう動くことが子ども達の助けになることなど

分かり易く教えて頂きました。

 

静子先生と貴重なひと時を過ごすことができたロザリオ幼稚園の子ども達、

保護者の皆さま、そして先生達・・・私達の素敵な宝物になり 感謝の気持ちで一杯です。

 

◎5月3日~5日

ロザリオ幼稚園を会場にして、第30回関西モンテッソーリ実践研修会が行われました。

関西地区から(愛知・四国・沖縄からも)集まった先生方に、3日間お疲れひとつお見せにならず

子ども達の為に役立ててくださいと 熱心にご指導くださいました。

モンテッソーリ教育を改めて見直し、職員一同 心新たにまた頑張って参りたいと思います。

静子先生 ありがとうございました!

P1170616

P1170606 (2)