科学タイム教室

今日は、学研科学教室がありました。

マグネット、マジックテープ、吸盤を使って、お互いに「くっつくもの」「くっつかないもの」を探してみました。

 

講堂の中で、お互いにくっつくものはあるかな?逆にくっつかないものはあるかな?

自分の身体では、どうかな?

 

IMG_0461 IMG_0462 IMG_0463

 

 

 

 

 

 

DSC_0520

 

 

 

 

 

吸盤を使わなくても、紙コップは息を吸うことで、お口にくっついた~!

 

 

DSC_0521

DSC_0522

 

 

 

 

 

マジックテープは、どうかな?

的当てゲームをして実際に試してみました。

 

 

DSC_0523

DSC_0524DSC_0525

 

 

 

 

最後に、いろいろ試してみた結果をプリントにまとめました。

くっつき方にもいろいろあることが分かり、また、吸盤のように小さくても

くっつく力が非常に強いことにびっくりしましたね。

科学の不思議。これからも、いろいろ発見するとおもしろいですね。

 

DSC_0526