第3回 ぽぽちゃんくらぶ<ベビーマッサージ>

5月29日(金)、今日のぽぽちゃんくらぶはベビーマッサージです。

講師は、抱っこセミナーをされている「藤野ゆか先生」のご指導で、5か月の赤ちゃんから参加して頂き、

足→手→お腹→背中→顔の順番でマッサージ!!

s-IMG_1068  s-IMG_1070  s-IMG_1069

マッサージは上から下へ、また中から外へ円を描くようにしていきます。

優しくお母さんの手のひらで、体をなでてあげると、とても気持ちよさそうな表情を見せてくれました(*’▽’)

マッサージをする時は、名前を読んであげたり、歌をうたってあげるなど、必ず声掛けが大切!!

出来る時にできることをしてあげれば良い・・・との事(*^^*)

大きくなっても、子どもは抱きしめられた愛情は忘れない・・・。

~抱っこが出来る”今”を大切に、いっぱい抱っこをしてあげましょう♡♡♡