1学期終業式

7月20日(金)、今日は1学期 終業式です!!

梅雨明けしてから、暑さが厳しい日々でしたが、毎日プール遊びを楽しみ、

元気いっぱいの姿で終業式を迎えることが出来ました!!

s-IMG_1707 s-IMG_1708

園長先生から、夏休みのお約束を聞き、「お休みの間、自分の頑張る事を見つけましょう!!

」・・・と。夏休みは、家族と過ごす時間も多いです。家族で話し合い、思い出いっぱいの”夏”に

なると良いですね(*^^*)

皆様、体に気を付けて、素敵な夏休みをお過ごしください!!

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

~今年はぶどう(巨峰)が出来ました。

他、ミニトマトにキュウリも出来ています(^-^)

s-IMG_1711 s-IMG_1713 s-IMG_1712

収穫し、美味しく、みんなで頂いています!!

第6回 ぽぽちゃんくらぶ<水遊び>

7月13日(金)、今回のぽぽちゃんくらぶ「水遊び」です。

お水で遊ぶには、絶好のお天気で、たくさんのお友達が遊びに来てくれました。

s-IMG_1683 s-IMG_1684 s-IMG_1686

初めにみんなで「動物たいそう」をしてから入水です。

お水を怖がることなく、大きなプールの中を歩くお友達、お顔にお水がかかっても平気な

お友達、ジョーロのお水をシャワーのようにして遊ぶお友達などなど…、

s-IMG_1687 s-IMG_1689 s-IMG_1691

これからが、夏本番です!!夏のあそびを、思いっきり楽しみましょうね!!

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

次回、9月7日(金) 親子サーキットです。

遊びに来て下さいね(*^^*)

お楽しみ会

7月11日(水)、楽しみにしていた「お楽しみ会」です

s-DSC_0001 s-IMG_1674 s-DSC_0148

好きなキャラクターをねらって、ボールを投げる「的当て」や手動でワニが出てくる「ワニたたき」

s-IMG_1676 s-DSC_0514

くぐって・登って・ジャンプして…と体を使って楽しむ「サーキット」に、

お水の中を ”プカプカ” 浮かぶキャラクターを、追いかけすくった「キャラクターすくい」

s-IMG_1679 s-DSC_0249

ストライクに挑戦して楽しんだ「ボーリング」

s-DSC_0234 s-IMG_1682

大きな魚をねらって釣った「魚釣り」に、「わなげ」も

パーフェクトを目指してリングを投げました(*^^*)

~どのクラスのゲームコーナーもアイデアいっぱい・装飾もとても素敵に仕上がり

子どもたちの、喜ぶ笑顔を、たくさん見ることが出来ました(^-^)

第5回ぽぽちゃんくらぶ<親子体操>

6月29日(金)、今回のぽぽちゃんくらぶは「親子体操」です。

初めに、アイアイ♪の音楽に合わせて、親子で体操です!!

s-IMG_1612 s-IMG_1616

次に、親子でお散歩しながら、ぞう・ペンギン・きりんに変身して遊びました。

s-IMG_1623 s-IMG_1621 s-IMG_1618

そして、みんなでパラバルーンをもって、大きなお山やお家を作って楽しみました!!

毎回、元気の良いお友達に会えてうれしいです。

次は、7月13日(金)、水遊びを予定しています!!

皆さん、遊びに来て下さい(^-^)

第4回ぽぽちゃんくらぶ<親子リズム>

6月8日(金)、今回のぽぽちゃんくらぶは、親子リズムを楽しんで頂きました!!

s-IMG_1590 - コピー s-IMG_1591 - コピー s-IMG_1587 - コピー

♪ロケットクレヨンや手のひらを太陽に♪などの、馴染みある音楽に合わせ、体をしっかり動かして

親子でリズムに乗って楽しみました(*^^*)

又、♪ゆび忍法♪の曲では、忍者になった気分で楽しむことが出来、おもしろかったです。

s-IMG_1604 s-IMG_1596 - コピー

電車ごっこをしたり、お家の人に高い高いをしてもらったり・・・と、親子での触れ合い遊びも

楽しめて、体も心もリフレッシュ出来ました(^-^)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

次回は、6月29日(金)、親子体操です!!

みんなに会えるのを楽しみにしています(*^^*)

交通安全指導

~5月28日(月)、春の交通安全指導です。

s-IMG_1555 s-IMG_1557

豊中南警察の方より、信号・標識・左右の確認の大切なお話を聞いた後、

実際に歩行訓練です。

初めに、年少組さんからスタート。保護者の方にも参加して頂き、

親子で歩道の歩き方や、横断歩道の渡り方を体験して頂きました。

s-IMG_1560 s-IMG_1565 s-IMG_1563

年長さんは、交通ルールを確認し、お友だちと一緒に歩行訓練です。

道路には危険がいっぱいです。だから、一人ひとりの注意・確認が大切です。

交通ルールを守って、安全な毎日を過ごしましょうね!!

第3回ぽぽちゃんくらぶ

5日月24日(木)、今回は「ミニ動物園です」

動物村から、うさぎ・モルモット・ひよこがやって来ました!!

s-IMG_1530 s-IMG_1529 s-IMG_1545

見るだけでなく、直接触れることもできました。

初めて触れるお友達もいて、抱っこしようと思うと、動くので少し怖かったけど、噛んだり、暴れたり

しないことを知ったら、優しく体をなでて、触れるお友達が、沢山増えました(^-^)

s-IMG_1536 s-IMG_1542 s-IMG_1543

動物さんの体は、柔らかくて、ふさふさの毛がとても温かかったです(*^^*)

*****************************************

今回も沢山のお友達が遊びに来てくれました!!

次回は、6月8日(金) 親子リズムを予定しています。

みんなに会えるのを、楽しみにしています。遊びに来てくださいね♡(*^^*)♡

第2回ぽぽちゃんくらぶ

~5月18日(金)、今日のぽぽちゃんくらぶは、親子ふれ合い遊びです。

親子でうさぎ・ぞう・きりん・うま・ペンギンになって、お散歩をしたり、

ストップゲームでは、走って、ストップしたら「はい!!ポーズ(^-^)」

s-IMG_1498 s-IMG_1495 s-IMG_1497

そして、♪トントントン ひげ爺さん♪の手遊びを楽しんだ後は、握手で「ギッコン・バッタン」

「こちょこちょ」「押し合いっこ」・・・と、親子でいっぱい触れあいました。

s-IMG_1502 s-IMG_1504

自由遊びの時は、仲良くなったお友達と楽しい時間を過ごしました。

次回は、5月24日(木)、移動動物園です。

皆さん、遊びに来て下いね(^-^)

こどもの日の集い

5月2日(水)、年長さんが作ったこいのぼりを見上げながら、

全園児で、こどもの日の集いを行いました。

s-IMG_1463 s-IMG_1465 s-IMG_1462

クラスごとに並んで、こいのぼりのお話を聞き、その後に、みんなで動物体操をしました。

年中・年長さんのお当番さんが体操の見本をしてくれ、年少さんは真似をして体操します。

その姿が、とってもかわいい♡

そして、次に担任の先生を目指して「あつまりっこゲーム」をしました。

s-IMG_1470 s-IMG_1471 s-IMG_1481

新しいクラスにも慣れ、自信満々に走っていくみんな!!

その後は、みんなんで仲良くこいのぼりのトンネルくぐりをして遊びました。

~*~*~*鯉のように元気いっぱいのみんなの姿を見ることが出来ました*~*~*~*~

2018年度*第1回ぽぽちゃんくらぶ<シャボン玉遊び>

4月23日(月)、新年度が始まって、初めてのぽぽちゃんくらぶです。

今回は、シャボン玉遊びを楽しんで頂きました。

s-IMG_3311 s-IMG_3310 s-IMG_3306

リングにシャボン玉液をつけて、1人で上手にシャボン玉をつくるお友達や、お家の人と

一緒に楽しむお友達の姿もみられました!!

天気も良く、お空にとんでいくシャボン玉が七色に輝いてとてもきれかったです(´艸`*)

その後は、先生が紙芝居をよんでくれました!!

***********************************

~次回5月18日(金)「親子触れ合い遊び」です。

みんなに会えるのを楽しみにしています。遊びに来てくださいね(*^^*)