第11回ぽぽちゃんくらぶ<親子体操>

1月26日(金)、ぽぽちゃんくらぶの日です。

今回は、親子体操をしました!

s-IMG_1095 s-IMG_1098 s-IMG_1101

初めに、手と手を合わせて「あくしゅ」の言葉で、引っ張ったり、押し合いっこをしたり・・・と、ご挨拶!!

次に、お母さん車に乗ってドライブです。それから、抱っこにおんぶをしてもらいお散歩です。

そして、先生から新聞紙をもらって、ボールにして投げたり、バットにしてボールを打って遊んだり、

電車ごっこもしました。

s-IMG_1098 s-IMG_1101 s-IMG_1117

最後の、先生のコーナーでは「獅子舞い」が登場です!!

獅子の大きさに少し驚いたお友達もいましたが、1年元気に過ごすことが出来るよう、

みんな獅子に頭を噛んでもらいました(*^^*)

:::::::::::::::::::::::::::::::

~さて、今年度ぽぽちゃんくらぶは、今回で終了です。

沢山のお友達と、毎回楽しく遊ぶことが出来て嬉しかったです!!

次年度は4月より予定します。遊びに来てくださいね(^-^)

防犯訓練

1月25日(木)、豊中南警察の方と一緒に防犯訓練を行いました。

s-IMG_1068 s-IMG_1071

お人形のレイちゃんがやって来て、お巡りさんと「知らない人にはついていかない。」と、

お約束し、その場を立ち去りました。そこへ誘拐犯が登場。

約束を守ろうと頑張るレイちゃんを何とか連れ去ろうとする悪い犯人・・・。

s-IMG_1072 s-IMG_1074

犯人のモンタージュ写真を作り、子どもたちがよく見て・よくお話を聞いている姿が

伺えました。その後お巡りさんと5つのお約束。

・1人で遊びません ・知らない人についていきません。

・大きな声を出す  ・「誰とどこで遊ぶ、いつかえる」を伝えてでかける。

・友達が連れていかれそうになったら大人の人にしらせる。

子どもたちが誘拐などの被害にあわない為にも、周りの大人が十分気をつけていきましょう。

3学期始業式

===あけまして・おめでとうございます。===

2018年1月10日、3学期がスタートしました。

s-IMG_0946 s-IMG_0947 s-IMG_0948

講堂にみんな集まり、新年のご挨拶です。その後、鏡餅と干支の話を聞き、今年は元気に駆け回る

『戌年』である事を知りました。そして幼稚園恒例の獅子舞の登場です!!

s-IMG_0950 s-IMG_0953 s-IMG_0956

真っ赤な顔に、大きな体の獅子が動きだ、近寄って来た時は、ちょっぴり怖かったけど、

頭を噛んでもらうと、病気をせずに元気で幸せに過ごせること知り、勇気をだして噛んでもらいました!!

今年もみんなにとって良い1年でありますように!!皆様、本年のどうぞよろしくお願いいたします。

2学期終業式

~12月22日(金)、2学期終業式・・・前の日に、父母会さんが森の動物になって、

子どもたちにクリスマスプレゼントを届けにやって来ました!!

s-IMG_0902 s-IMG_0895 s-IMG_0907

~クイズに手品、そして♪キラキラ星ときよしこの夜♪を演奏して頂き、クリスマス気分たっぷりに過ごした後、

お部屋に帰ると、なんとプレゼントが。。。☆彡大喜びの子どもたちの笑顔は最高でした(^-^)

そして、次の日・・・・。

講堂では終業式!!園長先生のお話を聞いた後に、どこからか・・・スズの音が(´゚д゚`)

すると、真っ赤な洋服に真っ白なおひげのサンタさんが現れびっくり(゚д゚)!

s-IMG_0911 s-IMG_0925 s-IMG_0923

「サンタさんにあえたぁ~」と、感激のみんな!!

一緒に、~♪ジングルベル♪~の歌をうたいました(*^^*)

*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*

2学期、様々な行事を通し、体も心もたくましく成長しました。3学期はさらに自信をもって過ごすみんなの事、

先生たちは見守っていますよ♡(*^^*)♡

*:*:*:*:2018年が皆様にとって良い年でありますように!!よろしくお願いします*:*:*:*:

⁂音楽会⁂

12月14日(木)、音楽会です。

1学期から、歌や楽器に親しみ ♪音楽♪ 楽しんできました。

~年少さんは、はじめての舞台です。幕が開くと。たくさんのお客様に少し驚き、ドキドキしたけれど、

先生のピアノに合わせ、かわいい姿をいっぱい見せて発表しました。

s-IMG_0841 s-IMG_0829 s-IMG_0820

~年中さんの合奏は、両クラスとも゛アニメソング゛を発表です。

各担当する楽器に責任を持ち、曲に合わせリズム打ちを楽しみました。

s-IMG_0847 s-IMG_0835

~年長さんは旋律楽器を取り入れ、お友達の音を聴きながら、ひとつ音になる様に

心を合わせ演奏しました。そして、2クラス合同合唱!!

聴いている会場の皆様の心に響く歌声でした(´▽`)

s-IMG_0826 s-IMG_0850 s-IMG_0838

みんなの一生懸命で、お友達と一緒に頑張る姿が素敵でした☆彡

沢山の感動をありがとう(´艸`*)♡

おもちつき

12月1日(金)、今日はお餅つきです。

s-IMG_0796 s-IMG_0797 s-IMG_0792

もち米の蒸せた.いいにおいがしてきます。

お手伝いのお父さんたちの、餅つきが始まると子ども達も集まって来て、

「よいしょ!!」と、元気な声で応援です。

そして、その横で、みんなもお餅つきを楽しみました。

s-IMG_0795 s-IMG_0794 s-IMG_0800

年長さんは、自分たちが食べるお餅を丸めます。つきたてのお餅の感触が、とても柔らかくて、

気持ちいい~との、つぶやきの声が聞こえてきました。

s-IMG_0805 s-IMG_0803

おもちは、きな粉と豚汁に入れて食べました。

つきたてのお餅・・・、最高においしかったようです( *´艸`)

第10回ぽぽちゃんくらぶ<クリスマス製作>

11月24日(金)、今回は親子でリース作りをしました。

s-IMG_0725 s-IMG_0727 s-IMG_0729

土台に、毛糸や松ぼっくり、りぼんや可愛いマスコットの飾りを親子で一緒に選んで、

デコレーション( *´艸`)

s-IMG_0747 s-IMG_0750

どのお友達のリースも素敵に仕上がりました(^_-)-☆

クリスマスが待ち遠しいですね!!

*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*

次回は1月26日(金)、親子体操を予定したます。

一緒に遊びましょう!!

 

⁂うさぎの赤ちゃん⁂

幼稚園で飼育しているうさぎ、オスのショコラくんと、メスのキャラメルちゃんです。

s-IMG_0701 s-IMG_0702

その2匹から、赤ちゃんがうまれました。

s-IMG_0658 s-IMG_0700

産まれてから1か月がたち、今は母うさぎから離れて、ごはんも上手に

食べれます。シルバーグレーのとても可愛いうさぎです!!

大きくなるのが楽しみです( *´艸`)

第9回ぽぽちゃんくらぶ<親子ヨガ>

10月27日(金)、今回のぽぽちゃんくらぶは親子ヨガを行いました。

子どもとのペア―ヨガから始まり、゛蝶々のポーズ・トンボのポーズ・ハトのポーズ”と、

イメージしやすく、ゆっくり体をほぐします!!

s-IMG_0499 s-IMG_0498 s-IMG_0502

インドの言葉で、『アンジャネヤ・アーサナー』と唱え、1つひとつのポーズをしていきます。

ヨガは、「筋肉を収縮する・血行促進作用・冷え性が治る」などの効果があるそうです。

親子でリラックスタイムを楽しんで頂きました(^^)

秋の交通安全教室

10月26日(木)、交通安全教室の日です。

豊中南警察の婦警さんより、信号・標識の確認です。

クイズ式に問題を出していただき、信号は向かって右から「赤・黄・青」の順番も確認できました。

s-IMG_0491 s-IMG_0496 s-IMG_0492

~道路に飛び出さない、横断歩道を渡る、歩道もしくは右側を歩くなど、交通ルールでの大切な

ことも、DVDを見て再び学びました。

:・:・これからも交通ルールを守り、安全な生活を送りましょう・:・: