3学期終業式

3月22日(金)、終業式です。

講堂に集まり、園長先生から進級するみんなに、大きくなることは、

考えたり、挑戦してみたり、助けあったり、協力したり・・・、今の自分を

少しずつ成長させる大切なこと・・・と、大事なお話を聞きました。

s-IMG_0702 s-IMG_0703 s-IMG_0704

それから、お休みせずに頑張ったお友達へ、皆勤賞・精勤賞授与です。

s-IMG_0705 s-IMG_0706

式の最後に、みんなで ♪お歌♪ を、うたって退室!!

4月には、ひとつお兄さん・お姉さんになるみんな!!

新しいクラスに名札・お帳面・・・楽しみだね☆彡

⁂卒園式⁂

3月19日(火)、卒園の日です(ノД`)・゜・。

s-IMG_0682 s-IMG_0701 s-IMG_0683

式では、担任の先生から名前を呼んでもらい、大きな声で返事をして、卒園証書を

頂くみんなの姿に感動しました。

そして、年長さんで遊んだ、沢山の思い出を語ってくれたお別れの言葉に、みんなの歌声、

家族の人・来賓の方・そして先生たちの心に届きました(ノД`)・゜・。

毎日、元気な笑い声に素敵な笑顔をありがとう♡

ピカピカのランドセルを背負って小学校へ行くみんなの事、応援してます!!

s-IMG_0695 s-IMG_0686

*・*・*・*・そつえん・おめでとう・*・*・*・*・*・*

お別れ運動会

3月13日(水)、今日は全園児で運動会です!!

初めに、「元気マン体操」で準備体操です。

次に「仲間集め」のゲームで、みんなで触れ合い、学年対抗戦です!!

年中組・・・「玉運び競争」

s-IMG_0630

みんなで力を合わせ、クラス対抗戦で頑張りました。

年少組・・・「玉入れ」

s-IMG_0632 s-IMG_0633 s-IMG_0631

先生が持ているコーンを目掛けて玉をを投げ入れます。

どのクラスもたくさん入りました!!

年長組・・・「ジャンケン竹割」です

s-IMG_0636

ジャンケンに負けたらお芋に変身です。

お芋になったら助けを呼びます!!お芋の少ないクラスが勝ち!!

クラスの協力が大事です!!

そして、最後ははみんなで「おどるポンポコリン」の体操を楽しみました。

運動会が終わった後は、みんなでお昼ごはん。

s-IMG_0644 s-IMG_0645

全園児が講堂に集まり、年長のお兄さん・お姉さんに囲まれて食べた、御昼ごはんは、

とてもおいしかったです。

その後は、お別れ会

s-IMG_0647 s-IMG_0652

年少さん・年中さんが、年長さんへお歌のプレゼント。

そして、年長忍者からの言葉とお歌のステキな贈り物!!

s-IMG_0658

年長さん、たくさん優しくしてくれてありがとう!!

小学校行っても頑張ってね!!

第10回 ぽぽちゃんくらぶ<親子体操>

~1月25日(金)、今日のぽぽちゃんくらぶは、親子体操です

s-IMG_0382 s-IMG_0392

パチパチトントン・パチパチトントン・・・握手!握手!の掛け声のあと、

「なべなべそこぬけ」や「押し合いっこ」、「トンネルくぐり」など、

親子で触れ合える遊びをたっぷり楽しみました(^o^)丿

そして、次は電車になってお散歩です!!いろんなところを歩いていると、

初めて会うお友達とも触れ合い、仲良しになったようで、楽しかったです。

s-IMG_0386 s-IMG_0390

それから、新聞を使った遊びもしました!!

ビリビリにちぎり、まるめてボールを作り、的を作って投げて楽しみました!!

たくさん動いたので、体もポカポカになりました(;´Д`)

s-IMG_0397 s-IMG_0401

今回の先生からの出し物は、

~みんなの体と心が強く育ちますように!!~

との、願いを込めて「獅子舞い」を舞いました。

大きな獅子の姿に驚いた様子は、見られましたが、

良い経験になったかと思います(^o^)丿

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

今回で、2018年度ぽぽちゃんくらぶは終了です。

今年度も沢山のお友達が遊びに来てくれて、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

2019年度も、計画していますので、遊びに来て下さいね!

みんなに会えるのを楽しみにしています(^o^)丿

::::::ありがとうございました:::::::

3学期始業式

1月10日(木)、「あけまして・おめでとうございます」の挨拶でスタートした3学期!!

楽しかった冬休みの思い出話を、沢山聞かせてくれました。

s-IMG_0322 s-IMG_0323 s-IMG_0325

講堂に集まり、園長先生からのお話の後、お正月に飾る「鏡もち」のお話と、干支のお話を聞き、

今年は、゛いのしし年”だと知りました。

そしてその後、毎年恒例の獅子舞が登場です。

s-IMG_0332 s-IMG_0328 s-IMG_0329

大きな獅子の姿に、ちょっぴり驚いた子ども達でしたが、獅子に頭を噛んでもらうと、

「良いことがある」との事♡ 今年もお友達と元気に、そして楽しく遊びましょう(^o^)

⁂*。・皆様、今年もどうぞ宜しくお願いします・。*⁂

2学期終業式

12月21日(金)、今日は2学期最後の終業式!!

s-IMG_0289 s-IMG_0290 s-IMG_0293

園長先生から、冬休みは「元気な体で過ごす」「交通ルールを守る」「お家のお手伝いをする」と、

3つのお約束を聞きました。その後、父母会さんが登場!!

すりかえ~ すりかえ~と呪文を唱えながら”クイズ”を楽しんだり、「てぶくろ」のお話を

みんなで見て楽しみました!!・・・お話が終わった後、どこからかスズの音が・・・。

s-IMG_0302 s-IMG_0309 s-IMG_0314

舞台から登場したサンタさんのすがたに大喜び♡

お部屋に帰ると”プレゼントの山”が・・・(^o^)丿

サンタさんの姿を追いかけ、大きな声で「ありがとう~」!!

素敵な嬉しい1日でした(^-^)

第9回ぽぽちゃんくらぶ<親子製作>

11月30日(金)、今回のぽぽちゃんくらぶは、リース作りを親子で楽しみました!!

リースの土台になる部分は、木の枝を使い、〇まるの形でなく、△三角に組んで

ツリーをイメージして頂き、親子でデコレーション(*^^*)

s-IMG_0171 s-IMG_0182 s-IMG_0177

枝の部分に毛糸を巻き、好みの色にして、その上にビーズやモール・リボンにマカロニも・・・

接着に使うボンドは、お友だちの係りです!!

それぞれの親子のセンスが素敵な、リースが完成☆彡

s-IMG_0190 s-IMG_0188

沢山のリースが並び、クリスマスムードを楽しんだ時間になりました(^-^)

:・:・:・・・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・

次回は、来年1月25日(金)、親子体操を予定しています。

みんなと楽しい時間を過ごしたいです。遊びに来て下さいね(*^^*)

第8回ぽぽちゃんくらぶ

10月26日(金)、今回のぽぽちゃんくらぶは「親子ヨガ」をしました。

゛親子で触れ合い、体を温める”・・・と、いう事をポイントに、

初めは、鼻から息を吐き、子どもはママの上に乗って「ヨガ」を開始!!

s-IMG_0077 s-IMG_0084 s-IMG_0079

蝶々のポーズ・船のポーズでバランスの姿勢!!

次は、ねこ・犬・トラ・蛇のポーズを覚えて、先生の言葉に合わせて、動物ポーズになって

動きます。ヨガは体を動かし、精神面にも良い活動です。

本日、参加して下さった皆様も、リラックスタイムを過ごしていただけたかと思います(*^^*)

さて、次回は11月30日(金)、製作遊びを行います。

皆様、遊びに来て下さい(^o^)丿

美化清掃活動

10月16日(火)、豊中市環境部美化推進課の方たちと一緒に、

年長組の子どもたちが「北条公園」に行って、ゴミを拾う活動に参加しました。

s-IMG_0030 s-IMG_0034 s-IMG_0046

いつも遊んでいる公園を、きれいにする・・・と、目に見える「ゴミ」を見つけ、お掃除です!!

きれいになった公園は、気分が良いです!!「ゴミをポイ捨てしない」ことの大切にも実感。

今回の美化清掃活動に参加し、豊中市の方達にも沢山、誉めて頂きました。

s-IMG_0043 s-IMG_0049 s-IMG_0039

これからも、町をきれいにすることを、忘れません(*^^*)

第8回ぽぽちゃんくらぶ<リズム遊び>

9月21日(金)、今回のぽぽちゃんくらぶは、在園児の子どもたちが、

活動している『リズム』を体験して頂きました!!

s-IMG_1812 s-IMG_1814

馴染みのある、うさぎ・トンボ・金魚・・・と、曲に合わせて、

足のつま先、指の親指を使って、床をしっかり蹴り活動します!!

s-IMG_1819 s-IMG_1821 s-IMG_1818

手の指の先をしっかり伸ばし、走るには、意識して動かなくてはいけません。

意識することは、動きながら脳を刺激させていることになります。

子どもたちは、動く事・走る事が大好きです!!

又、柔軟な身体は動きを活発にしてくれます。

すくすく育つ、子どもたちの姿がたくましいです(*^^*)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

次回は、10月26日(金)、親子ヨガを予定しています。

みんなに会えるのを楽しみにしています!!