第8回ぽぽちゃんくらぶ

10月26日(金)、今回のぽぽちゃんくらぶは「親子ヨガ」をしました。

゛親子で触れ合い、体を温める”・・・と、いう事をポイントに、

初めは、鼻から息を吐き、子どもはママの上に乗って「ヨガ」を開始!!

s-IMG_0077 s-IMG_0084 s-IMG_0079

蝶々のポーズ・船のポーズでバランスの姿勢!!

次は、ねこ・犬・トラ・蛇のポーズを覚えて、先生の言葉に合わせて、動物ポーズになって

動きます。ヨガは体を動かし、精神面にも良い活動です。

本日、参加して下さった皆様も、リラックスタイムを過ごしていただけたかと思います(*^^*)

さて、次回は11月30日(金)、製作遊びを行います。

皆様、遊びに来て下さい(^o^)丿

美化清掃活動

10月16日(火)、豊中市環境部美化推進課の方たちと一緒に、

年長組の子どもたちが「北条公園」に行って、ゴミを拾う活動に参加しました。

s-IMG_0030 s-IMG_0034 s-IMG_0046

いつも遊んでいる公園を、きれいにする・・・と、目に見える「ゴミ」を見つけ、お掃除です!!

きれいになった公園は、気分が良いです!!「ゴミをポイ捨てしない」ことの大切にも実感。

今回の美化清掃活動に参加し、豊中市の方達にも沢山、誉めて頂きました。

s-IMG_0043 s-IMG_0049 s-IMG_0039

これからも、町をきれいにすることを、忘れません(*^^*)

第8回ぽぽちゃんくらぶ<リズム遊び>

9月21日(金)、今回のぽぽちゃんくらぶは、在園児の子どもたちが、

活動している『リズム』を体験して頂きました!!

s-IMG_1812 s-IMG_1814

馴染みのある、うさぎ・トンボ・金魚・・・と、曲に合わせて、

足のつま先、指の親指を使って、床をしっかり蹴り活動します!!

s-IMG_1819 s-IMG_1821 s-IMG_1818

手の指の先をしっかり伸ばし、走るには、意識して動かなくてはいけません。

意識することは、動きながら脳を刺激させていることになります。

子どもたちは、動く事・走る事が大好きです!!

又、柔軟な身体は動きを活発にしてくれます。

すくすく育つ、子どもたちの姿がたくましいです(*^^*)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

次回は、10月26日(金)、親子ヨガを予定しています。

みんなに会えるのを楽しみにしています!!

第7回ぽぽちゃんくらぶ<親子サーキット>

9月7日(金)、今日のぽぽちゃんくらぶは、親子サーキットです。

s-IMG_1751 s-IMG_1752 s-IMG_1753

初めに、音楽に合わせて、親子触れ合い体操です!!

歩いたり、ジャンプしたり、お家の人に抱っこをしてもらったり・・・

いっぱい触れあった後は、色々な道具を使って、サーキット遊びです。

s-IMG_1761 s-IMG_1758 s-IMG_1757

巧技台の上から、ぴょん~っと飛んだり、滑り台を一人で滑ってり、平均台の橋渡りをしたり、

どんな課題も、クリア~(^o^)丿

幼稚園のお友達も、毎週水曜日 活動している大好きなサーキット!!

何周も回って、体力作り励みました。

体操が終わった後は、先生から、お話組み木で「おおきながぶ」のお話のプレゼント。

~今回も沢山のお友達に会えて、嬉しかったです(*^^*)

次回は、9月21日、親子でリズムをします。

裸足に行いますので、お家の方も動きやすい服装で来て下さいね!!

1学期終業式

7月20日(金)、今日は1学期 終業式です!!

梅雨明けしてから、暑さが厳しい日々でしたが、毎日プール遊びを楽しみ、

元気いっぱいの姿で終業式を迎えることが出来ました!!

s-IMG_1707 s-IMG_1708

園長先生から、夏休みのお約束を聞き、「お休みの間、自分の頑張る事を見つけましょう!!

」・・・と。夏休みは、家族と過ごす時間も多いです。家族で話し合い、思い出いっぱいの”夏”に

なると良いですね(*^^*)

皆様、体に気を付けて、素敵な夏休みをお過ごしください!!

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

~今年はぶどう(巨峰)が出来ました。

他、ミニトマトにキュウリも出来ています(^-^)

s-IMG_1711 s-IMG_1713 s-IMG_1712

収穫し、美味しく、みんなで頂いています!!

第6回 ぽぽちゃんくらぶ<水遊び>

7月13日(金)、今回のぽぽちゃんくらぶ「水遊び」です。

お水で遊ぶには、絶好のお天気で、たくさんのお友達が遊びに来てくれました。

s-IMG_1683 s-IMG_1684 s-IMG_1686

初めにみんなで「動物たいそう」をしてから入水です。

お水を怖がることなく、大きなプールの中を歩くお友達、お顔にお水がかかっても平気な

お友達、ジョーロのお水をシャワーのようにして遊ぶお友達などなど…、

s-IMG_1687 s-IMG_1689 s-IMG_1691

これからが、夏本番です!!夏のあそびを、思いっきり楽しみましょうね!!

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

次回、9月7日(金) 親子サーキットです。

遊びに来て下さいね(*^^*)

お楽しみ会

7月11日(水)、楽しみにしていた「お楽しみ会」です

s-DSC_0001 s-IMG_1674 s-DSC_0148

好きなキャラクターをねらって、ボールを投げる「的当て」や手動でワニが出てくる「ワニたたき」

s-IMG_1676 s-DSC_0514

くぐって・登って・ジャンプして…と体を使って楽しむ「サーキット」に、

お水の中を ”プカプカ” 浮かぶキャラクターを、追いかけすくった「キャラクターすくい」

s-IMG_1679 s-DSC_0249

ストライクに挑戦して楽しんだ「ボーリング」

s-DSC_0234 s-IMG_1682

大きな魚をねらって釣った「魚釣り」に、「わなげ」も

パーフェクトを目指してリングを投げました(*^^*)

~どのクラスのゲームコーナーもアイデアいっぱい・装飾もとても素敵に仕上がり

子どもたちの、喜ぶ笑顔を、たくさん見ることが出来ました(^-^)

第5回ぽぽちゃんくらぶ<親子体操>

6月29日(金)、今回のぽぽちゃんくらぶは「親子体操」です。

初めに、アイアイ♪の音楽に合わせて、親子で体操です!!

s-IMG_1612 s-IMG_1616

次に、親子でお散歩しながら、ぞう・ペンギン・きりんに変身して遊びました。

s-IMG_1623 s-IMG_1621 s-IMG_1618

そして、みんなでパラバルーンをもって、大きなお山やお家を作って楽しみました!!

毎回、元気の良いお友達に会えてうれしいです。

次は、7月13日(金)、水遊びを予定しています!!

皆さん、遊びに来て下さい(^-^)

第4回ぽぽちゃんくらぶ<親子リズム>

6月8日(金)、今回のぽぽちゃんくらぶは、親子リズムを楽しんで頂きました!!

s-IMG_1590 - コピー s-IMG_1591 - コピー s-IMG_1587 - コピー

♪ロケットクレヨンや手のひらを太陽に♪などの、馴染みある音楽に合わせ、体をしっかり動かして

親子でリズムに乗って楽しみました(*^^*)

又、♪ゆび忍法♪の曲では、忍者になった気分で楽しむことが出来、おもしろかったです。

s-IMG_1604 s-IMG_1596 - コピー

電車ごっこをしたり、お家の人に高い高いをしてもらったり・・・と、親子での触れ合い遊びも

楽しめて、体も心もリフレッシュ出来ました(^-^)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

次回は、6月29日(金)、親子体操です!!

みんなに会えるのを楽しみにしています(*^^*)

交通安全指導

~5月28日(月)、春の交通安全指導です。

s-IMG_1555 s-IMG_1557

豊中南警察の方より、信号・標識・左右の確認の大切なお話を聞いた後、

実際に歩行訓練です。

初めに、年少組さんからスタート。保護者の方にも参加して頂き、

親子で歩道の歩き方や、横断歩道の渡り方を体験して頂きました。

s-IMG_1560 s-IMG_1565 s-IMG_1563

年長さんは、交通ルールを確認し、お友だちと一緒に歩行訓練です。

道路には危険がいっぱいです。だから、一人ひとりの注意・確認が大切です。

交通ルールを守って、安全な毎日を過ごしましょうね!!