プレイルーム運動会

プレイルームのお友達の運動会です!!

火曜日クラス・水曜日クラス・木曜日クラスと3クラス揃っての運動会!!

0055 0115

お家の方と一緒に体操やダンス、そしてみんなでパラバルーン遊びもしました!!

パラバルーンのお家の中は、ドームみたいに広くて面白かったです(*^。^*)

0265 0385

そして、お菓子とり競争は、一人で走ることが出来ました!!

0326

みんなと一緒に頑張った運動会!!楽しかったね(*’▽’)

頑張るみんなの姿、とてもかわいかったよ♡(*^。^*)

<火曜日クラス>

火曜日

<水曜日クラス>

水曜日

<木曜日クラス>

木曜日

おいもパーティ

11月9日(木)、おいもパーティです。

前日に、年長さんはおいもパーティの準備です。

DSC00789 DSC00795

掘ったお芋をきれいに水で洗い、新聞紙に巻きます。おいもが見えなくなるまで、しっかりと包みます。

そして、今度は新聞紙が見えなくなるまで、きれいにアルミホイルを巻きました。

DSC00810

包んだおいもを、アルミの土管に入れ炭で「焼き芋」にします!!

DSC00819 DSC00815

焼きたての、いい匂いに誘われみんな見に来ます!!

焼きたてのおいもを、触らせてもらいました(*^。^*)

DSC00809 DSC00816

出来たてのおいも「ホクホク」でとても美味しかったです(*^。^*)

おなかいっぱい食べました(*’▽’)

おいもほり

11月2日(木)、お芋ほりです。

幼稚園の農園畑まで、お友達と一緒に手を繋いで出発しました。

芋掘り説明2 おいもをほるよ

芋畑に着くと、土の中からお芋の姿が見えてます。先生がお芋の掘り方を教えてくれます。

持ってきたスコップで、力いっぱいお芋を掘りました!!

芋ほれた 芋掘りけいすけ

大きなおいもが掘れて大喜びです(*^。^*)

大きいいも

今年は豊作!!お芋の味が楽しみです(*^。^*)

創立70周年記念式典

10月27日(金)、創立70周年記念式典を行いました。

はじめに園長先生より「創立記念日」が何の日なのかわかるように

お話があり、今年が「70回目のお誕生日」といううことを知りました。

DSC00690 DSC00696

そして、父母会の方より記念のプレゼントをいただき、幼稚園の園舎いっぱいに響くよう

大きな声で「おめでとう」の言葉を伝えました。

その後は、記念イベントの「ステージショー」です

DSC00702 DSC00741

歌やダンス、そしてピーターパンのアレンジミュージカル。

DSC00759 DSC00761

最後は、シャボン玉が飛んできて最後まで楽しく過ごすことが出来ました。

父母会より寄贈品の「鉄棒」です。これからも体をいっぱい使って、元気に遊びます!!

ありがとうございました(*’▽’)

秋の遠足

10月25日(水)、遠足です!!

全園児で、大型バスに乗りみかん狩りへ出かけました!!

ミカン園のかとの説明 おいしいみかんはどれかな きく

農園では、みかんの摘み方を教えてくださり、一人10個まで摘んでよいとのこと!!

黄色く色づいたおいしいみかんを見つけ、はさみで上手にきって摘みました!!

ぼくはこれ! ばら どれにしようかな! 年長

みかんを摘んだ後は、万博公園へ移動し「冒険ひろば」でお弁当です(^^)

万博でお弁当  みんなでピース ふじ アスレチックおもしろい ばら

みんなと一緒にお外で食べるお弁当、とてもおいしかったです。

お弁当のあとは、広場にある遊具で楽しく遊びました!!

コスモスきれい ふじ

そして、年長さんはコスモス畑へ移動です。

ピンクに白、そして黄色のコスモスが満開でとてもきれいでした(*^。^*)

みんなで行った遠足楽しかったね!!みかんもとても美味しかったね(*’▽’)

秋の交通安全指導

10月19日(木)、秋の交通安全教室です!!

DSC00529

豊中南警察の婦警さんより、歩道の歩き方、信号や標識の見方など

お話を聞き、その後歩行訓練です!!

年少・年中組は親子で行いました。

DSC00542 DSC00544

道路になった園庭を親子で歩きます。歩道がない道路では、右側を歩きます。

DSC00548 DSC00545

横断歩道では一旦停止し「右・左・右」と車や自転車が来ないか確認です。

年長組は、お友達一緒に歩行訓練です!!

DSC00553

信号を守り、左右の確認も忘れずしっかり歩くことが出来ました。

歩行訓練終了後は、各お部屋で紙芝居のおはなしです。

DSC00550 DSC00554

ルールを理解したみんな、お話もしっかり聞くことが出来ました。

これからも交通ルールを守り安全に気を付けて過ごします!!

うんどうかいごっこ

10月13日(金)、うんどうかいごっこをしました!!

学年ごとにクラスに分かれて、2チームでリレーです!!

始めは年長組!!順番にバトンを繋げ、最後は担任の先生へ(゚д゚)!

子ども達の応援に力が入ります!!

DSC00477 DSC00478

同じく、年中組・年少組のお友達もリレーに挑戦です!!

バトンを持ってトラック一周走ります。上手に次の走者へバトンを繋げることが出来ました!!

DSC00479 DSC00485

全園児でパラバルーンです!!

DSC00487

お山やパラシュート、お家にメリーゴーランド・・・。

みんなの力が一つになりました。そして最後は「太鼓」です。

年長組のお兄さん・お姉さんが太鼓のリズムを教えてくれました(^^)/

DSC00491 DSC00494

憧れの太鼓に触れることが出来て、大喜びの年中・年少さん!!

みんなで力を合わせた運動会!!楽しかったね。

たくましく成長しているみんなの姿、これからも応援しています!!

運動会

10月11日(水)、運動会です。

お天気にも恵まれ、全園児のお友達が笑顔で迎えた開会式!!

はじめに、元気いっぱい体操です。

かんばん 全園児体操

<年少・年中組かけっこ>

年少かけっこ 年中かけっこ

¨よーい・ピッ!!¨と笛の合図でスタートです。みんな元気いっぱい走ります!!

ゴールには先生が待っています(^^)/

<年長組 クラス対抗リレー>

年長リレー 年長リレー1 年長リレー勝敗

赤・黄・緑・青の4チームが競います。バトンを握り、次の走者へバトンを繋げます!どのチームも全力で走りました!!

<年中演技 ダンス~パラバルーン>

年中演技 つばめ 年中演技 パラ

今年は「つばめ」がテーマで、みんな羽をつけて大空にとんでいるイメージダンスです。

そして、次にレインボーのパラバルーンをひろげ、お家やパラシュート・お山など音楽に合わせ、クラスみんなで

力を合わせ頑張りました。

<年少演技~競技>

年少演技入場 年少競技

おいしいフルーツになって登場です!!みんなのフルーツが混ざり「フルーツポンチ」が完成!!

障害物競技も上手にクリアできました!!

<年長組競技「台風の目」・年中組競技「おひっこしリレー>

年長台風に目 年中競技

クラス対抗戦。知恵と作戦で勝負です!!クラスのお友達と協力し合い、力を合わせ頑張りました!!

<年長組演技 太鼓>

年長演技 太鼓 DSC00397 DSC00424

はっぴ姿で、バチを肩にかついで入場です。力強く打ち鳴らす太鼓の音は、会場の皆様の心に響きます。

そして、獅子舞の登場で「幸せ」が舞い込み、¨わっしょい¨の掛け声は、会場の皆様も一緒に参加してくれ

盛り上げてくれました!最後は、年中・年少組も一緒におみこしです。

おみこし さくら 閉会式

閉会式では「金メダル」をいただきました!!みんなの笑顔と一生懸命な姿、素敵でした。

今年もたくさんの感動をありがとう( *´艸`)

5回目ぽぽちゃんくらぶ

9月8日(金)、ぽぽちゃんくらぶの日です。

今回は「親子リズム」を行いました。

「リズム」は幼稚園のお友達が大好きな活動で、初めに見本を見せてくれます!!

DSC00032 DSC00038

裸足になって活動します。先生のピアノの音を聞き、体全身を使って、足のつま先から、手の指先までしっかり使って活動します。

見本を見た後、次は、遊びに来てくれたお友達の番です!!

DSC00048 DSC00046

お家の人と一緒に動きます。上手にブリッジが出来たお友達もいます!!

他、おうま、とんぼ、船・・・と、親子で活動を楽しんで頂きました!!

DSC00050 DSC00041

体の機能が発達する基本的な活動です。みんな、楽しんで参加できました!!

しっかり体を動かした後は、自由遊びです!!

DSC00054 DSC00055

お外で遊んだり、おままごとを楽しんだり、親子の触れ合いを楽しんで頂きました!!

そして、お楽しみの先生コーナー。大型紙芝居の「おおきくおおきくおおきくなぁれ」です。

DSC00059

今回も、たくさんのお友達が幼稚園へ遊びに来てくれました!!

次回は、11月24日(金)「親子ヨガ」を予定してます。

10月16日(月)より、予約受付けます。

みんなに会えるの楽しみです!!

2学期始業式

9月1日(金)、2学期始業式です。

部屋をのぞくと、楽しかった夏の思い出を話す子ども達(≧▽≦)

夏のカレンダーには、楽しい思い出がいっぱいです!

DSC00006 DSC00020

講堂で園長先生から「2学期は楽しい行事がたくさんあるので、朝ごはんをしっかり食べて、

元気に過ごしましょう。」とお話がありました。

DSC00011

そして、どんな行事があるのか、先生たちが、顔パネルつけて演じてくれ、みんな大喜び(≧▽≦)

<運動会に遠足>

DSC00014 DSC00015

<お芋ほりに造形展>

DSC00016 DSC00017

<音楽会>

DSC00018 DSC00019

楽しい事がいっぱいの2学期!!お友達と一緒に頑張るみんなのこと応援してるよ!!