7月13日 宿泊保育1日目

今日は年長さんの宿泊保育です。

13日15時半現在順調に予定通りに過ごしていますので、ご安心ください。

これから川遊びをします。

では、また、夜に今日の様子をアップいたします。

 

ということで、夜になったので、一日目の様子をアップします。

 

年長さんは元気に園を出発。預かり保育の年中さん年少さんが見送ってくれました。

お家の人達にも見送っていただき、バスで篠山町のチルドレンミュージアムに出発です。

渋滞もなく、予定通りに到着しました。

早速、チルドレンミュージアムで遊びました。

グラフィティ棟、

ひみつBOXコーナーでのおもちゃ、

絵本コーナーとそれぞれ楽しく過ごしました。

そして万華鏡作りをさせてもらいました。

筒にレンズや蓋を付けて、

外で草花を採集、

その草花を入れて万華鏡の出来上がり。

友達と見せ合いっこをしていました。

写真にきれいに写ったので、ご紹介します。

すてきな模様ですね。

青の帽子に向けると青色になってきれいと子ども達が発見しました。

そして美味しくおにぎり弁当を戴きました。

食後も屋外で元気に遊びました。

チルドレンミュージアムの方にお礼を言って一里松の岩家寮へ出発です。

順調に一里松に到着、

寮長さんに挨拶をして注意事項等お話をしていただきました。

まずは夕食の準備です。ここで給食室の先生が登場。

玉ねぎの皮をむいたり、

じゃがいもやニンジンを切ったりしました。

あとの準備は先生達にお願いして、水着に着替えて、まずはかえる村へ。

カエルはあまりいませんでしたが、

滝行を行いました。

カニを見つけたり、

小川を駆け巡ったりと自然を満喫しました。

そして川遊びです。

川の水は確かに冷たいのですが、例年に比べると水も気温もあたたかく思い切り川遊びを楽しみました。

あいだあいだでカレーの出来具合も確かめさせてもらいました。

カレー粉を入れる前の段階でこの色です。

隠し味のエキスが効いていそうです。

川遊び後は岩風呂ですっきり。

カレーも出来上がり、

ご飯をよそってもらい、

カレーをかけてもらい、

美味しくカレーライスを戴きました。

川のせせらぎが聞こえる屋外で食べるのは最高の環境でしたね。

おかわりする子が続出でした。

後片付けも自分達でやって、

歯を磨いて、

いよいよキャンプファイアーです。

最後には忍者から花火のプレゼントもありました。

ファイアーは星型になって素敵でしたね。

キャンプファイアーの火で作られたファイアーロードも幻想的でした。

このままホタルを観に行きました。

まだまだたくさんのホタルがいて、こちらも一段と幻想的でしたね。

寮に戻り、布団を敷いて、

おやすみなさい。

いい夢見てね。

宿泊保育一日目は天候にも恵まれ、大きなトラブル事故もなく楽しく過ごせました。

ご安心ください。