12月15日 お餅つき

今日はお餅つきをします。

朝、子ども達が登園すると、既に準備されていて、興味津々な様子で見ていました。

まずは大人のお餅つきを見せてもらいました。

乳児園の子ども達もお餅つきやつき上がったお餅を見せてもらました。

いよいよ自分達でお餅をつきます。

よいしょ!と周りの子も掛け声をかけて盛り上げてくれました。

杵は重かった!何かくっついたわ!等、感想を言い合う姿もありました。

年長さんはお餅を丸めて、

醤油をかけて、

食べました。

昼食の給食はお雑煮です。

どうしても衛生管理上、つきたてのお餅を食べることは控えましたが、

調理室でしっかりと調理しなおしてもらい、美味しいお雑煮を戴きました。

おかわりする子も続出でした。

また、今日はつき手、返し手、丸め役等々、たくさんの保護者にお手伝いをいただきました。

後片付けまでたくさんしていただいて、誠に有難うございました。

おかげさまで子ども達も貴重な体験ができたと思います。