1月11日 鏡開き 他

今日はフランスの方が来園して年中さん年長さんと遊んでいただきました。

フランス国旗はブルー、ブラン、ルージュの色からなると教えてもらいました。

二人組になり、右手と右手でしっかりと握手をして「ボンジュール」と挨拶をするようにも教えてもらいました。

フランスの美味しそうなお菓子やパンを紹介してもらいました。

マカロン、フランスパン、クレープ、キッシュととても美味しそうでしたね。

フランスの子ども向けの楽しい歌も聴かせてもらいました。

「オ ウヴォワー 」と一人一人さようならのハイタッチをしました。

三学期にあと二回来てくださるので楽しみにしていてくださいね。

今日は鏡開きの日です。年末のお餅つきでお供えしていた鏡餅を下してきて

包丁を使わずに槌で割ります。

年少さんが栄養士さんから鏡開きの意味を説明してもらい、

鏡開きに立ち会いました。

固くてなかなか割れませんでしたが、何とか割ることができました。

給食のゼンザイとして戴きました。