年長組 お泊まり保育始まりました。

 

7月19日(木) 年長組が楽しみにしていたお泊まりキャンプが始まりました。

朝9時に集合、9時半からはじめのつどいをしました。

朝から暑い一日を予感するほどだったので、つどいもスピーディに終わり、

バスに乗り込みました。

 

福知山動物園に午前中回ることにし、児童館のプラネタリウムは中止。

(午後は一般客と一緒になるため、座席が確保できないため)

プラネタリウムのキャンセルの電話をいれた時に

三段池公園の体育館の方が気を利かしてくださり、食堂か体育館の

どちらかでエアコンをつけておきますとのこと。

涼しい昼食場所も確保でき、安心していざ福知山へ。

 

朝の気温が27度だった三田。

あちらも予報では高くなることはわかっていたので

バスに乗る前に塩タブレット(アレルギー児の対応もしています)

を食べて、水分、ネッククーラーも冷やして首に巻き、いざバスへ。

 

バスの中ではバスレクで楽しんでいた様子です。

 

エピソード①

今日の遠足ために以前から持っていたけど、最近使っていなかった

タブレットのsurfaceとwifiを持っていたところまではOkでした。

ブログのログインも幼稚園にいる間に確認していましたしね。

でも、篠山を超えた辺りで思い出したことが・・・

一眼レフのカメラのSDカードをタブレットに取り込むリーダーを

持ってくるのを忘れたことを。

せっかくPC用意してきたのに・・・と思いつつ、よく考えれば

福知山にも10時を回ればどこかの店かコンビニにあるんじゃないの?

ということで、インターを降りて看板を見ていたら、なんと

あるじゃないですか、ダイソーが・・・

そしてありました。見つける時間1分弱、すぐに車を発進して

バスが到着した頃に福知山動物園に着きました。

 

動物園では一般客2~3組程度しかいなくて、ガラガラ状態。

(暑さもありますけど)

子どもたちはグループごとの集合写真を撮った後、グループに

分かれて、ミッションをしながら、一袋50円の餌をみんなで

動物に与えていました。

福知山動物園は新しくできたエリアは木が少ないのですが

昔からある動物舎の方は木が生い茂っていて、案外涼しいのです。

でも、走り回って、あっちへこっちへ行っている子どもたちは

暑さも涼しさも関係ないかんじではありましたが。

 

写真を撮るたびにPCへ取り込もうとしたところ、???

wifi機器に「圏外」の文字が。通信不能にがっくり。

これが一番目のブログ更新あきらめの巻です。

2回目は児童館の中も圏外でした。

そうこうしているうちに子どもたちは40分程度の

動物園を終え、ふたたびバスに乗って体育館へ

 

 

 

 

12時に体育館内の横にある食堂スペースをお借りして

昼食タイムへ。

すでにエアコンを低めに設置していてくださり、感謝。

汗もかくことなく、快適でした。

トイレを済ませ、各自お弁当タイムへ。

 

その頃から一人、鼻血を出しました。以前からよく

鼻血を出す子どもでしたので、本人も処置に素直に

応じて、冷えピタ貼って、ティッシュを鼻に詰めて

担任がつきっきりでご飯を食べるのを見ていました。

(園に帰った頃には止まっていました)

 

そうそう、朝、登園時に急にママと離れるのが寂しく

なって、離れなかった○○ちゃん。

朝の様子は誰のこと?って感じで普通に、友だちと

ご飯食べたり、遊んだり。 ご安心ください。

 

児童館ではプレイタワーで遊んだ後、グループ別に

ミッションをクリアしました。

合計で1時間ぐらい遊びましたが、まだまだ遊び

足りない様子の子どもたちでした。

 

児童館でも職員の人が色々と気遣いをくださり

みなさんに助けられた遠足になりました。

ありがとうございました。

 

2時過ぎに児童館を出て、チューペットタイム。

最近まで下痢が続いていた○○ちゃん。

「お腹を冷やしたら駄目だから 半分だけなら

いいの」と言いつつ、元々一本の半分のチューペット

半分溶けていてシャーベットのような飲み物のような

感じで、見るとほとんど食べていて。

彼女曰く「もう治ったから大丈夫よ」ですって。

食べる意欲があるから大丈夫と私も思います。

 

さて、また帰る前に塩タブレットと水分補給をして

バスへ乗り込みました。

 

元々、通園バスには先生が2人しか乗れないので

他の先生は園長、主幹の車に乗りました。

エピソード②

先にインターをETCで通り過ぎた車はなんともなく

快適に運転していた頃(たぶん、篠山近くまで

戻っていたと思います)

携帯がなり、後部座席の先生が「え? 」と

何があったのかと聞くと・・・

「捕まりました」「え?なんで?」「インター出た所で

手招きされまして・・」 後部座席のシートベルト着用を

うっかり忘れていて見つかってしまったとのこと。

ただ、反則金は取られず、違反の基礎点数が1(3か月で

消えるそうですが)ついたそうで。

子どもたちのバスをインター前に通り過ぎた車が

高速に乗ってからまたまた追い越すということになり

気づいた子どもも???

保護者の皆様、夏休みに高速道路をご利用の際は

くれぐれも後部座席の方のシートベルト着用を

してくださいね。

 

午後4時前に園に無事到着、今はゆっくり休んで

スタンツの練習や布団を並べたりしています。

いつもなら園庭で食べる夕ご飯ですが、

まだ気温が高いので、今回は1階の保育室に

別れていただくことにします。

 

やっと一回目のブログが打てました。

皆様、本当に失礼しました。