生活発表会

2月10日(土)、お天気はあいにくの雨模様でしたが、

 

乾燥気味の空気や連日の寒さが少し和らいだようにも感じました。

 
子どもたちが(ご家族の皆さんも)楽しみにしていた生活発表会を行いました。

 

DSC_5945

 

 

 

 

 

 
子どもたちは、絵本をはじめいろいろな物語のお話を聞くのが大好きです。

 

たとえ一度聞いた同じお話であっても、読み聞かせなどが始まると

 

子どもたちは目をキラキラさせてお話に集中します。

 

きっとお話に登場する、人や動物等と自分を一体化させお話の世界に入り込んでいるのでしょう。

 

日常の保育の中では、お話遊びによる表現活動等に集中して取り組むことがなかなかできません。

 

生活発表会は、子どもひとり一人が物語の登場人物になりきることを楽しみながら、

 

お友だちとも協力して自分の役割を果たすこと、更には発表する中で物語を作り上げることで

 

達成感などを味わってほしいと願いながら取り組んできました。

 

ひよこ組(満3歳)の「ぞうくんのさんぽ」

ひよこ組(満3歳)の「ぞうくんのさんぽ」

 

 

 

 

 

 

 

 

年少組の「3匹のこぶた」

年少組の「3匹のこぶた」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年中組の「赤ずきん」

年中組の「赤ずきん」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年長組の「白雪姫」

年長組の「白雪姫」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当日は、多くの保護者やおじいちゃま、おばあちゃまがご来園くださり、

 

子ども達の頑張りにたくさんの励ましをいただきました。ありがとうございました。(園長)