神陵台中学校・長坂中学校のトライやるウィークが終わりました

 

今月の6日(月)から今日までの5日間、両中学校の2年生9名が、

当園でトライやるウィークの体験活動を行いました。
トライやるウィークは、兵庫県が全国に先駆けて、1998年から取り組んでいる体験活動です。

 

 

地域の次世代を担う中学生に、地域社会も協力しながら中学生にキャリア教育を行う取り組みとして、

今日まで続いています。

 

 

園児たちにとっては、しっかり一緒に遊んでくれるお兄さんお姉さんと過ごした楽しい5日間でしたが、

 

中学生は幼稚園の仕事をどのように感じたのでしょうね。(園長)

 

最終日の集合写真

最終日の集合写真

 

避難訓練(地震発生)を行いました。

 

本日(11/1)、兵庫県が11時13分に発信した訓練緊急速報に基づく

避難訓練を実施しました。

 

園では、地震速報を受け、地震発生を知らせる園内放送による

一時避難(今いる場所での教員の指示による身体の安全確保を行う)を

行い、その後、本震停止後の二次避難(建物外の安全な空間に

避難する)までを訓練しました。

これまでの訓練では、突然鳴り出す非常ベルに驚き、

泣き出すお友達もいましたが、今日の訓練ではおしゃべりも

ほとんどなく、とても静かに避難する子どもたちの姿が見られ、

成長を感じることができました。

 

幼稚園外で巨大地震が発生した場合等についても、子どもさんたちと

話しておいて頂きたいと思います。

よろしくお願いします。(園長)

 

 

芋掘り散歩をしました

例年のことですが、実りの秋を楽しむ行事として、お芋掘りをしています。

 

 

今年は、台風の影響もあって日程がずれ込み、今日(10/27)の実施となりましたが、

 

 

毎年お世話になっている畑に、年少組から年長組の園児が出かけ、お芋掘りを楽しみました。

 

 

園児が抱えるのに大変なくらいの大きさのお芋が見つかるなど、子どもたちひとり一人が満足して活動を終わりました。

 

 

ひよこ組の園児は、先日(10/24)園内の畑で、お芋掘りをしました。

 

 

今日、子どもたちは収穫したお芋を持ち帰りますが、お家でどのようなお話をしてくれるのか楽しみです。(園長)

 

 

IMGP2431

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP2433

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP2435

快晴の下で、お茶ごっこ(野点)を楽しみました

10月24日(火)、前日の台風21号が過ぎ、

 

 

正に台風一過で清々しい秋晴れの下、園庭での野点の会を開きました。

 

 

全園児とふれあいひろばに参加した未就園のお友だちが参加しました。

 

 

子どもたちは、素敵な赤い野点傘のもと、

 

 

園庭にひかれた緋毛せんの上で、お菓子とお茶を楽しみました。(園長)

 

 

野点

神陵台中学校の「幼児とのふれあい体験」に参加しました

今年も年長組のお友達が、神陵台中学校の3年生の「幼児とのふれあい体験」(10月12日実施) に参加しました。

 

子どもたちにとって大人同然の中学3年生との交流に、園児たちは、はじめこそ緊張の様子でしたが,

時間と共に慣れて、楽しく活動(中学生の手作り絵本の読み聞かせ、ハロウィンのオバケの衣装づくり等々)しました。

 

絵本の読み聞かせ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハロウィン衣装

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中学生にとっても、幼児との接し方から楽しませるための工夫など、普段しないいろいろな経験を楽しんで行っていたように見えました。(園長)

第48回 運動会を秋晴れの下で行いました。

先日(10/8)の日曜日、本園の第48回運動会を行いました。

 

例年、体育の日の前の土曜日に行っていた運動会ですが、本年度は、曜日を日曜日に変更しての実施としていました。

 

幸いにお天気にも恵まれ、多くの保護者や卒園児に参加をいただくことができました。

 

少ない練習期間にもかかわらず、園児たちはこの日に向けて、ひとり一人が自分なりに、しっかりと走ったり、リズムに合わせてダンスしたりと頑張っていました。

 

多くの保護者から子どもたちの演技に、お褒めの言葉をいただくことができ、担任をはじめとして、本園の職員にとっても励みとなりました。ありがとうございます。(園長)

 

 

防災訓練をしました。

 

2学期最初の防災訓練(火災)を行いました。

9月20日(水)に、今学期最初の防災訓練(火災の避難訓練)を行いました。

非常ベルに続いて、園内放送で火災発生のお知らせが流され、

DSC_3628

 

 

 

 

 

 

 

 

各担任の指示や誘導で、園庭に子どもたちは真剣に避難します。

頭には、防災ずきんをかぶり、手で煙を防ぎながら園庭に一目散に・・・

 

 

DSC_3636

 

 

 

 

 

 

 

 

非常ベルが鳴らされてから約4分で、無事に全員の避難が完了し、

 

DSC_3637

 

 

 

 

 

 

 

 

園長先生からは、避難するときの「おはしも」の約束についてお話がありました。

敬老お茶会

 

ハッピーマンデイ法により、今年の敬老の日は9月18日(月)に

なっていますが、いまだに9月15日のイメージが強いのは

私だけでしょうか?

 

敬老の日は、「多年にわたり社会に尽くしてきた老人を敬愛し、

長寿を祝う」といった趣旨で制定された国民の休日ですが、

本園ではこの敬老の日にちなんで、

敬老お茶会をこの時期に行っており、今日(9/12)開催しました。

 

敬老お茶会は、本園が特色ある教育・保育として取り組んでいる

「お茶ごっこ」を通した子ども達の学び(お点前の所作や心)の様子を、

普段ご覧いただけないおじいさまやおばあさまに敬老の意味を含め、

ご覧いただき、お茶とお菓子を楽しんで頂く機会としています。

 

DSC_0437

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0441

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0620

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0631

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0635

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、朝から警報を心配するようなお天気ではありましたが、

多くの方にご参加いただき、楽しいひと時を過ごしていただきました。(園長)

 

 

2学期がスタート

今日(9/1)、2学期がスタートしました。 ここ数日は、朝夕に秋の気配を感じられる(台風の影響とも報じられていますが)ようにもなりましたが、日中の残暑はまだまだ厳しく思います。 幼稚園では、真っ黒に日焼けした元気な子どもたちの顔がそろい、また、新しいお友達も加わり、元気に2学期をスタートすることができ大変嬉しく思っています。

始業式がはじまりました。

始業式がはじまりました。

先生のお話もしっかり聞けます。

先生のお話もしっかり聞けます。

新しいお友達もご挨拶しました。

新しいお友達もご挨拶しました.

 

2学期は、運動会・音楽会など大きな行事もあります。そして、子どもたちが大きく成長する学期です。

各担任も子どもたちと共に準備を進めていますので、どうぞご家庭でも健康面に留意いただくなどご協力をよろしくお願いいたします。

プール遊びが始まりました!

 

昨日からみんなが待ちに待っていたプール遊びが始まりました。

 

まずは、プールサイドで『プール開き』を行いました。

DSC_2437

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで「事故が起きませんように・・・。」「たくさん遊べますように・・・。」

とお願いした後、学年ごとに順番にプールの中に・・・!

 

 

今年初めてのプール遊び。

冷たいお水が気持ちよかったですね!

今日はあいにくの雨ふりでしたが、

明日からのプール遊びもお楽しみに・・・。