夏祭り。

 

梅雨空の合間を縫って、やっと夏祭りが行われました。

子ども達も楽しみにしていた夏祭り、みんなとても張り切っていましたね。

DSC_4941

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_4943

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_4949

 

 

 

 

 

 

 

 

保護者の皆様のご協力もたくさんいただきました。どうもありがとうございました。

 

 

次の日は、恒例の年長組さんでお片付けです。

DSC_4981

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_4980

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_4977

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_4978

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_4976

 

 

 

 

 

 

 

 

あっという間にピカピカに!

さすが年長組さんですね。

 

セミの声もだんだんと元気になってきました。

1学期もあと少しです。

元気いっぱい、楽しく遊びましょう。

 

 

長坂中学校 プレ親体験へ

 

今年も長坂中学校のプレ親体験に招待され、年長組の皆で遊びに行かせて頂きました!

 

ゆり組は3年2組のお兄さん、お姉さんと・・・。

 

 

手作りの名札をつけてもらったり、自己紹介もしました。

緊張でドキドキ・・・!

DSC_8328

 

 

 

 

 

 

 

お兄さん方がたくさんのゲームを紹介してくれました!!

 

「♪ かもーつ列車シュッシュッシュ~♪」

ジャンケン列車でなが~く繋がりました。

DSC_8264

 

 

 

 

今度はもぐらたたき!

DSC_8325

 

 


 

 

新聞紙の島から落ちないように・・・ジャンケン ポン!

DSC_8314

 

 

 

 

こちらはお絵かきコーナーです。

DSC_8281

 

 

 

 

 

 

とっても楽しく最後は、金メダルやお面のプレゼントもしてくれました!

DSC_8364

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一方のひまわり組さんは3年4組のお兄さん、お姉さんと遊びました。

はじめのことば。

DSC_4710

 

 

 

 

手作り名札を腕につけてもらったよ。

DSC_4712

 

 

 

 

 

 

こちらではトンネルをくぐって、次のコーナー遊びへお引越し!!

DSC_4728

 

 

 

 

もぐらたたきにも挑戦です!

DSC_4723

 

 

 

 

今度は的当てです。

狙った的に入るかな?

DSC_4726

 

 

 

 

最後はジャンケン列車もしました。

「♪ つもうよ荷物、ガッシャーン!!」

DSC_4737

 

 

 

 

 

 

 

 

優しいお兄さん、お姉さんにたくさん一緒に遊んでもらえて良かったですね♪

 

 

また次回は神陵台中学校でのプレ親体験を10月に予定しています。

楽しみですね。

 

 

 

長坂中学校の皆さん、ありがとうございました!!

 

 

プール遊びが始まりました。

 

お天気も心配されましたが、6月21日、カンカン照りのお日様の中、

プール開きを行いました。

 

園長先生と、年長組のお当番さんにテープカットをしてもらって・・・

DSC_4746

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよプール遊びの始まりです!

 

 

今年度初めてのプール遊び。

お水が少し冷たかったかな?

プールには終業式まで毎日入ります。

お約束を守りながら、お水と仲良くなって、元気いっぱい遊びましょうね。

 

お家の方へ。

子ども達が楽しみにしていたプール遊び。

普段、声の小さな子どもさんも大きな歓声をあげて、水をかけあって遊びます。

プール遊びは想像以上に疲れます。

お家でも、ゆっくりと休養をとるようにしてください。

 

 

幼稚園の青じそ。

 

年長組さんが植えた青じその苗。

あっという間にこんなに大きくなりました。

 

DSC_4237

 

 

 

 

 

 

 

年長組さんで積んで食べてみることに・・・。

 

DSC_4240

 

 

 

 

 

 

 

包丁で刻みます。

 

DSC_4244

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_4248

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんなにおいかな・・・?

 

DSC_4251

 

 

 

 

 

 

 

給食の豆腐ハンバーグにのせて食べました。

 

 

 

子ども達からは、

「いいにおい・・・。」「おうちにもドレッシングがある!」

「ハンバーグと一緒に食べると美味しい!」

などの声が聞かれました。

青じそのさわやかな香り・味を堪能できたようです。

食を通して、豊かな感性が育つことを願っています。

 

 

いちごジャムができました!

 

今年も幼稚園の花壇や畑でたくさん実ったいちご。

「見て!いちごができてる!!」「ほんまや!!」

と真っ赤ないちごがみんなとても気になっていたようです。

先日はみんなでいちご狩りをし、一粒ずついただきました。

それでもまだ実っていたいちご、

養護の山口先生がいちごジャムを作ってくださいました!

 

先週はクラッカーと一緒に・・・。

 

 

 

今週はヨーグルトと一緒に・・・。

 

 

素敵な春の味覚、みんなで美味しくいただきましたね。

嬉しそうにいちごジャムを頬張るみんなのほっぺも、

いちごのように真っ赤でした。

 

 

熊本地震救援募金の御礼

 

 

 

4月27日からお知らせしておりました熊本地震の救援募金ですが、

皆様から本当にたくさんのご協力をいただきました。

 

5月31日をもちまして、募金活動を一旦終了させていただきました。

募金合計金額は15,289円となりました。

集めさせていただいた募金は、神戸市私立幼稚園連盟を通じて

関係機関に送付されます。

皆様の温かいご協力、本当に本当にありがとうございました。

 

 

大きくなあれ、大きくなあれ・・・。

 

年長組さんがプランターや畑のまわりで、張り切ってお手伝いをしています・・・。

何をしているの???

のぞいてみました・・・。

DSC_4150

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色んな夏野菜の苗を植えてくれていました。

ミニトマトにナス、ゴーヤ、ピーマン等々…収穫が楽しみですね。

 

朝顔の種まきもしたようです。

 

 

各クラスでは、現在双葉がたくさん出てきています。

本葉もまもなく出てくるでしょう。

 

 

どんな色の朝顔が咲くか、楽しみですね。

 

 

いちごが実りました!

 

幼稚園のいちご畑のいちごが、今年もたくさん実っています。

みんなでいちご狩りをしました。

おいしいいちご、どれかな・・・?

DSC_3950

 

 

 

 

 

 

 

DSC_3981

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いちご教室のお友達もいちご狩りを楽しみました。

 

 

採った後は・・・みんな1粒ずついただきました。

 

 

どんな味がしたでしょう?

お日様をいっぱい浴びて育った真っ赤ないちご。

とってもおいしかったですね!

 

 

4,5月のお誕生会

 

今日は、4月・5月に生まれたお友達のお誕生会がありました。

 

年長組のお誕生日のお友達。

DSC_3943

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年中・年少・ひよこ組のお誕生日のお友達。

DSC_7589

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一つ大きくなったお友達は、みんなの前で自己紹介をします。

 

 

園長先生からは「恐竜のお話」。

いろんな種類の恐竜がいるように、お友達も色々なお友達がいるね。

お友達、たくさんできたかな?

DSC_7450

 

 

 

 

 

 

 

 

先生からのプレゼント。

【年長組】亀さんバスのお話。エビカニクス体操。

 

 

【年中・年少・ひよこ組】まあるいたまごのお話。

 

 

お誕生日のお友達は園長先生からプレゼントをいただきます。

 

 

お誕生会は毎月行います。楽しみにしていてくださいね!

そして、一つ大きくなったお友達もみんなでお祝いしましょう!

 

 

こどもの日お祝い会。

 

五月晴れの中、こどもの日お祝い会が行われました。

DSC_3796

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こいのぼりも見守る中、みんなで元気いっぱい身体を動かして体操です。

 

 

玉入れ。

よく狙って投げましょう!

 

 

かけっこ。

ゴールを目指して一直線。

 

 

「こいのぼり」には子どもの健やかな成長を願う親心が込められています。

大空を元気に泳ぐこいのぼりのように、子ども達が元気に育つことを願っています。

DSC_3849