7月6日 防火教室 他

今日は年中さんは月一回の体育の先生による体育遊びをプールで行う予定でしたので、

何とかプールに入水したかったのですが、低気温低水温のため入水を断念して、

4kouen 4taiku

近くの広場で体育遊びをしました。俊敏性を鍛える鬼ごっこもしました。

4asagao

自分達で育てた朝顔の花を摘んで、

4iromizu

色水を作りました。基本むやみにお花を摘まないようにして、自分達で育てたもののみ

感謝の気持ちを持って、お花を摘むようにしています。

4iromizu2

どんどん色が濃くなっていきましたね。

3katakuriko

年少さんは片栗粉粘土遊びをしました。

3sarasra

片栗粉の感触を楽しんだ後、

3mizu

お水を入れて、

3neba

どろってネバネバの感触を楽しみました。

5bouka 5sinkaen

年長さんは池田市消防本部の消防士さんによる防火教室に参加しました。防火のお話やビデオを観た後、

5mchkata

実際に花火のやり方を指導していただきました。

5hanabihi 5hanabi

花火を持つ角度にも気をつけていました。

5mizu

終わったらバケツの中の水に花火を浸すことが一番大切ですね。

5funnsha

しっかり防火教室に参加したご褒美に噴射花火を見せてもらいました。

5shoukaki

先生達の消化訓練の応援もしてくれました。

5fguumaru

防火教室を開いてくださった池田市消防本部の消防士さん、ありがとうございました。