年中さんの畑

春のお花が終わり、花壇は畑に変身!

年長さんの植木鉢をうらやましそうにしていた年中さん。

お野菜の苗を植えることを伝えると、大喜びで畑に集まってきました。

カバーを取ったり、土に植えたり

上手にお手伝いができました。

「おいしくな~れ おいしくな~れ」と

おまじないもしました。

植えたのは、きゅうり なす ピーマン おくら 枝豆

収穫できたら、みんなで食べましょう!

 

 

トマトを植えたよ!

「きょうは とまとを うえるんやろ?」

「たべるの たのしみや!」と

朝からにぎやかな年長さん。

トマトの苗も首を長くして待っていました。

植木鉢に小石を入れて、説明を聞きます。

いつも以上に真剣な表情です。

土を入れて

苗を植えます。

「引っ張ると折れてしまいますよ!

赤ちゃんのようにやさしくね」

「うわ~ きんちょうする」

「つちが ぼろぼろ おちてくるよ~たすけて~」

お友だちとお話しながら、大事に大事に植えていました。

たっぷりお水をあげましょう!

お水をあげる時には、やさしくお話しながらあげると

おいしいトマトができますよ。

去年は、年長さんから収穫したトマトをいただいて食べました。

今年は、みんながあげる番だね。